| どうも、漢長です。 タイトルのように、特定のユニットが出現した次のターンにイベントが開始。 更に、そのイベントの数ターン後にイベントが起こるようにしたいのですが、上手くいきません。 話の流れとしては、@:敵ユニットが出現→A:次のターンtalkでの会話→B:Aから数ターン後イベントという流れにしたいと思っています。 なお、上記の話の流れの途中、敵ユニットが8体以下になったら敵ユニット5体増援を繰り返し、なおかつ始めての増援の時にtalkによる会話イベントが起こるということもしたいのですが、8体以下になっても増援が出てきません。 こちらも、出来たらでいいのでアドバイスお願いします。
以下に敵ユニット出撃からのチャートを載せておきます。
Create 敵 ジェルデスタ 1 ヒュムト=ニコライヌ 20 7 7 ChangeMode 封印されていた魔族 待機 bossrank 封印されていた魔族 1 ChangeArea 封印されていた魔族 地上 set 条件 1 wait 3 autotalk 封印されていた魔族 #セリフ end autotalk アメリナ え? end autotalk ユウジ っ! end SpecialPower 封印されていた魔族 必中 SpecialPower ユウジ 鉄壁 SpecialPower ユウジ みがわり アメリナ attack 封印されていた魔族 瘴気刃 アメリナ 無抵抗 ClearSpecialPower 封印されていた魔族 必中 ClearSpecialPower ユウジ 鉄壁 talk 封印されていた魔族 む、今の攻撃を防いだか… だが…… end talk ユウジ …… end talk アメリナ ユウジ? end wait 10 playsound crash22_a.wav wait 8 playsound close01.wav Disable ジェノス(仮契約) 重剣ダリムス talk アメリナ ウソ!あんな鉄の塊みたいな剣を切ったっていうの?! end talk 封印されていた魔族 どうする?剣がそれではまともに戦えまい。 end talk ユウジ さぁて、:それはどうかな? end wait 10 talk ケイン ……アメリナ、ユウジ君 end talk アメリナ なに?父さん。 end talk ユウジ なんだ? end talk ケイン お前たちは、ココから逃げろ。 end talk アメリナ ちょっと!父さん! 何よそれ!:敵に後ろを見せるなんて私は嫌よ! end talk ケイン <big>今日、初めて操戦機に乗ったような奴が;一人前な事を言うな!!</big> end talk アメリナ っ! end TALK ケイン 相手は、魔族だ。今の私たちでは到底敵うはずも無い。 ココは逃げるんだ。逃げて誰かにこの事を知らせるんだ。 end TALK アメリナ でも、それじゃ父さんはどなるのよ! end TALK ケイン 言ったろ。足止め位ならできるって。 end TALK アメリナ そんな! end TALK ケイン ユウジ君、すまないが娘のこと頼めるか? end wait 8 TALK ユウジ 無理だな。 end TALK アメリナ ちょっと!! end TALK ユウジ どうやらアチラさんは、俺達を逃がすつもりは無いらしい。 end TALK アメリナ え? end Center 封印されていた魔族 playsound BeamSaber(5).wav DrawWidth 4 Circle 240 240 170 RGB(50,50,50) Circle 240 240 150 RGB(50,50,50) wait 2 Line 320 110 380 290 RGB(50,50,50) wait 1 Line 380 290 240 390 RGB(50,50,50) wait 1 Line 240 390 110 290 RGB(50,50,50) wait 1 Line 100 290 160 110 RGB(50,50,50) wait 1 Line 160 110 320 110 RGB(50,50,50) wait 2 Line 240 390 160 110 RGB(50,50,50) wait 1 Line 160 110 380 290 RGB(50,50,50) wait 1 Line 380 290 100 290 RGB(50,50,50) wait 1 Line 100 290 320 110 RGB(50,50,50) wait 1 Line 320 110 240 390 RGB(50,50,50) wait 5 autoTALK 封印されていた魔族 <B>この世に彷徨う肉の身持たぬ虚ろなモノ達よ</B>;<B>我が力のより仮初めの肉体を与えよう。</B> end autoTALK 封印されていた魔族 <B>ノ・アールマス・ヴォンコートコス</B> end PlaySound Fold.wav wait 10 ClearPicture Refresh Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 12 14 Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 12 13 Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 13 14 Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 12 15 Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 11 14 Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 11 13 Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 12 12 Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 13 13 Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 14 14 Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 13 15 Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 12 16 Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 11 15 Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 10 14 TALK アメリナ ちょっと何よアレ?! end TALK ケイン 呪操機、奴の得意な呪術で造った泥人形だ。 end TALK ユウジ で、強さは? end TALK ケイン 大して強くないが後からほぼ無限に湧いてくる。 end TALK ユウジ 対処法は? end TALK ケイン プリーストか、それに準ずる能力の持ち主がいれば;辺りを浄化して対処できるんだが、 そうでない場合は、術者を倒すか魔方陣の破壊かだ。 end talk ユウジ ってことは… end Center 封印されていた魔族 wait 10 TALK ユウジ あいつを倒すしかないと… 魔族が倒せないから逃げるが、逃げるには魔族を倒さなくてはならない…… end TALK アメリナ それ、矛盾してない? end TALK ケイン 兎に角、隙を見て逃げろ。 end TALK ユウジ あぁ、解った。 …… end exit
if set 条件 1 goto 会話 "会話" 出現 ジェノデスタ : イベント移動時間 = ターン数 + 1 restoreevent "ターン イベント起動時間 味方" exit ターン イベント起動時間 味方 talk アメリナ あーもう!:こいつら後から後から湧いて出て!! end talk ケイン アメリナ!、無理に戦うな! 無駄に体力を使わずに、気を窺うんだ! end talk アメリナ でも、父さん!このままじゃどのみちやられるだけじゃない! end talk ケイン (確かに、このままじゃジリ貧だ。) (どうしたらいい?) 何か、何か無いのか? suspend playsound Computer.wav talk ユウジ ……… アメリナ:ケイン:後、3分だ。 後3分持ち堪えれくれ。 end talk アメリナ はぁ〜?:なんでよ? end talk ケイン …何か策があるのか? end talk ユウジ あぁ end talk アメリナ そうなの?! なら、後3分がんがりましょ! end exit
ESCAPE 味方 Continue
#敵増援 破壊 敵 : if set 条件 = 1 goto 増援 増援 if 敵数 <= 8 Then Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 12 14 Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 12 13 Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 13 14 Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 12 15 Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 11 14 endif exit 増援 敵: talk アメリナ また、出てきた! end talk 封印されていた魔族 そいつが言ったであろう?:<b>ほぼ無限に沸く</b>と そいつらは、お前たちが死ぬまで幾らでも沸いてくる。 end clearevent ClearEvent "増援 敵" exit
以上です。 なお、数ターン後のイベントは最初のイベントが上手くいかないのでまだ書いていません。 皆様のアドバイスとご意見をお聞かせください。
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