SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ44 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4972 / inTopicNo.1)  パイロットアイコンについてのリクエスト
  
□投稿者/ アナンタ -(2006/06/23(Fri) 20:42:27) [ID:o0PmGPEv]

    現在のSRCの仕様では、パイロットアイコンのサイズにミスがあると
    何らかのエフェクトをかけた時に本体が終了してしまいます。

    また、パイロットアイコンに「RPGツクール200X」「カードワース」
    用に作られたフリー素材を使用したいと思った人は多いと思いますが、現在
    「ツクール」用の顔グラフィック(48×48ピクセル)をSRCに使用する
    にはサイズを拡大しなければならず、「カードワース」用の素材(74×94
    ピクセル)を使用するには、カードから使用する部分を切り出さなければなり
    ません。

    一枚や二枚ならばともかく、十枚以上になると大きい手間がかかりますし、
    小さい画像を拡大すると、どうしても細かい部分が潰れてしまいます。

    そこで、前述の仕様を「画像のサイズが異なっている場合、パイロットアイコン
    を表示しない」よう改善して頂くと同時に、iniファイルでメッセージウインドウ
    内に表示されるパイロットアイコンのサイズを変えられるようにする事で、
    これらの素材を無加工で使用できるようにリクエストを出したいと思います。

    特に大きな反対がなければ、一週間を目処に提案したいと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■4973 / inTopicNo.2)  パイロットアイコンについてのリクエスト ※編集あり
□投稿者/ シャアペン -(2006/06/24(Sat) 10:20:16) [ID:kgmXy4vr]
http://charpen.hp.infoseek.co.jp
    2006/06/25(Sun) 14:16:10 編集(投稿者)

    一部認識の間違い等がありましたので修正しました。

    > 「画像のサイズが異なっている場合、パイロットアイコンを表示しない」

    この部分について、64×64サイズしか表示を行わないという意味でしょうか?
    そういう意味合いならば反対とさせていただきます。パイロットアイコンとして使用しているサイズが現状でも64×64サイズだけとは限りません。これを本体仕様化すると既存のシナリオに多大な影響を及ぼす可能性が高く、64×64サイズでないパイロットアイコンを描いているアイコン作者の方々に対し大きなダメージを与える可能性があるからです。それと、

    > iniファイルでメッセージウインドウ内に表示されるパイロットアイコンのサイズを変えられるようにする

    この案について、サイズによっては表示が乱れますし、無制限に大きくするわけにもいかないので、限界は決めておくべきかと思います。赤松弥太郎さんの仰るあたりで64×64を限界としておいたほうがいいかもしれません。しかし、余白表示はアイコンによって(背景が白以外で描いてある場合は余白が空いて少々見た目が切なくなることも考えられます)は多少見栄えが悪くなるかもしれませんので、余白を切り詰めてウインドウを縮小する方法と選べるようにしてもいいかと思います。


    小一郎さんへ

    その問題は恐らく別な問題になるかと思われますので、ここではない別な場所で議論をするべきかと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■4974 / inTopicNo.3)  パイロットアイコン表示仕様
□投稿者/ 赤松弥太郎 -(2006/06/24(Sat) 18:35:20) [ID:AqpldkH6]
    赤松弥太郎です。
    ツクールやカードワースの画像で、著作者がSRCに使うことを認めているものがどの程度あるのかはわかりませんが、対応可能ならば対応した方がいいでしょうね。
    ただ、メッセージウィンドウ(ステータスウィンドウも対象ですよね?)のデザインを変えるとなると、恐らくはプログラムも煩雑になるでしょうし、デザインも混乱することが予想されます。
    現在の64x64サイズの表示部分は維持して、
    ・64x64以上なら、中心の64x64を切り出して表示
    ・64x64〜32x32なら、表示部分の中心に原寸表示、余白は白で表示
    ・32x32以下なら、表示部分の中心に2倍表示、余白は白で表示
    などで対応するといった方式の方が、プログラム的にもデザイン的にもスッキリするのではないかと思います。
    以上です。
引用返信/返信 削除キー/
■4975 / inTopicNo.4)  Re[1]: パイロットアイコンについてのリクエスト
□投稿者/ 小一郎 -(2006/06/25(Sun) 01:25:06) [ID:S6yWlcX9]
    賛成、反対の前に確認したいのですけれど、フリーで使える素材と言うのは
    改変を前提にしている物なのでしょうか?

    SRC用に製作されているものは、基本的に256色なので、透過やTalkコマンドで
    シルエット処理できたりと、ある意味SRC専用と言える部分もあります。

    それゆえ、他のサイトと使用条件等でトラブルになる可能性があるようでしたら、
    情報を提供して頂ければと思います。

    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■4977 / inTopicNo.5)  Re[2]: パイロットアイコンについてのリクエスト
□投稿者/ 霞薙 -(2006/06/25(Sun) 15:42:49) [ID:nUCnw7dl]
    こんばんは、霞薙です。
    別ツリーで小一郎さんに対するレスが付いております。
    もし気が付いておられないといけないので、
    おせっかいですがアドレスを提示させていただきます。

    http://www.src.jpn.org/neko/multibbs/cbbs.cgi?mode=one&namber=4968&type=4947&space=30&no=1

    長文でのレスを作成中で、やむをえず当ツリーへのレスを優先した、
    という事情でしたら申し訳ありません。
    が、一個人としては、小一郎さんのさまざまなご意見のまえに、
    件のレスへのお返事を拝見したく思っております。
引用返信/返信 削除キー/
■4985 / inTopicNo.6)  Re[2]: パイロットアイコンについてのリクエスト
□投稿者/ 小一郎 -(2006/06/25(Sun) 23:56:48) [ID:S6yWlcX9]
    う〜ん、答えろと言われてもあの書き込みの通りです。

    個人的に、商業作品等を扱う上での意識が、私と他人とではどの程度違うのか
    正直判らないので「こう言う考えをもっているが、どう思いますか?」
    と聞いたまでです。

    その結果、杞憂であると言う意見があって、「ああ、そうなんですか」と
    納得したと言うのが私の心中です。

    シナリオの規約では、取り込みやコピーの禁止は明記されていますが
    商業作品を扱うリスクまでは説明されていないので、法律的には問題ない
    と言う言葉だけが先行して、楽観的な風潮にならなければ良いとは
    思っていますが。

    で、このツリーの問題ですがSRC規格外のアイコンが使えるようになると
    なれば、環境整備も必要になってくるのか?と思ったので現状他のサイトでは
    どうなっているのか動きを知りたいと言う事です。

    単にアイコンを表示させるだけなら、技術的な問題が中心になると思いますが
    SRC用のアイコン並の演出を要求するようでしたら改変とかの説明手続き
    とかも絡んでくるだろうな、と思った次第です。

    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■4986 / inTopicNo.7)  別ツリーに関するレスは該当ツリーで行うべきでは?
□投稿者/ 中箱 -(2006/06/26(Mon) 02:47:54) [ID:7vERprld]
    どうも、中箱です。

    >小一郎さん
    タイトルの通りです。
    霞薙さんへのレスになった関係もあってここで続けたのだとは思いますが、

    (小一郎さんのNo4985における発言の前半です)
    > う〜ん、答えろと言われてもあの書き込みの通りです。
    >
    > 個人的に、商業作品等を扱う上での意識が、私と他人とではどの程度違うのか
    > 正直判らないので「こう言う考えをもっているが、どう思いますか?」
    > と聞いたまでです。
    >
    > その結果、杞憂であると言う意見があって、「ああ、そうなんですか」と
    > 納得したと言うのが私の心中です。
    >
    > シナリオの規約では、取り込みやコピーの禁止は明記されていますが
    > 商業作品を扱うリスクまでは説明されていないので、法律的には問題ない
    > と言う言葉だけが先行して、楽観的な風潮にならなければ良いとは
    > 思っていますが。

    1,2行ならともかく、
    別議題のツリーにおいて、これだけの分量の本題ではないレスは適切でしょうか?
    上に引用した3行目以降は該当ツリーにおけるレスがもっともふさわしいと思うのですが。


    ここで恐縮ながら少し話を広げてしまいますが
    小一郎さんは、今よりももう少しわかりやすく、同時に、適切で円滑な議論に繋がるような発言をするように心がけたほうがよろしいのでは。
    私個人の持つただの印象・偏見なのかもしれませんが、毎回のように発言の意図を誤解されたりして、後からそのあたりを説明しなおしたりしているように思えます。これは、(小一郎さんの発言の意図を)読み取る側だけの問題とはどうしても思えません。

    また、疑問や質問が返って来たのなら、それらそれぞれに対してちゃんと返答をしていくのも話し合いにおける基本的なマナーの一つなのでは。
    無論、議論の本題とずれすぎるのも問題ですが、向けられた疑問を全く無視するのはやはりいただけないでしょう。
    それとも小一郎さんはこれとは全く違ったお考えなのでしょうか?
    (誤解の無いようあらかじめ補足しておきますが、
     「向けられた疑問を無視しない」とは、
     「10聞かれたうちの1答えればいい」なんて意味などではありませんのであしからず)
     

    ・・私自身これらについてあまり人の事はとやかく言えるとも思っていませんので、多分に自戒も込めて、ですが。



    当ツリー関係の話題については、私の意見は
    画像表示の拡張については赤松弥太郎さんのものと、
    小一郎さんが気にしてらっしゃるあたりについてはシャアペンさんのものと
    それぞれほぼ同じなので割愛させていただきます。


    ほぼツリーと関わり無い内容で失礼しました。では
引用返信/返信 削除キー/
■4988 / inTopicNo.8)  Re[3]: パイロットアイコンについてのリクエスト
□投稿者/ 皇翼 -(2006/06/26(Mon) 07:51:46) [ID:Ei6z4lLw]
    >う〜ん、答えろと言われてもあの書き込みの通りです。

    霞薙さんの言うとおり、私の意見に対しては書き込みをしていないと思います。

    >その結果、杞憂であると言う意見があって、「ああ、そうなんですか」と
    >納得したと言うのが私の心中です。

    この意見はNo4966と同じなのではないでしょうか。
    私はそれに対してNo4968というレスを行っています。

    あえて個別レスをせずにまとめるとしても、
    せめて謝罪の言葉が必要なのではないでしょうかと。
    私が小一郎さんの謝罪(非を認める)が必要ではないかと判断した理由については該当のツリーを再読してください。

    あとは中箱さんが書き込んだとおりです。
    小一郎さんの問題点について中箱さんの意見に全面的に同意します。

    スレ違い失礼しました。
    私への意見に対しては該当ツリーにてお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■4990 / inTopicNo.9)  パイロットアイコン表示仕様
□投稿者/ 赤松弥太郎 -(2006/06/26(Mon) 19:16:13) [ID:AqpldkH6]
    シャアペンさんからのレスに今気付きました。

    > 余白表示はアイコンによって(背景が白以外で描いてある場合は余白が空いて少々見た目が切なくなることも考えられます)は多少見栄えが悪くなるかもしれませんので、余白を切り詰めてウインドウを縮小する方法と選べるようにしてもいいかと思います。

    確かに、白で表示すると違和感の残る場合が多そうですね。
    では、ライトグレー(ウィンドウズの3Dオブジェクト配色)ではいかがでしょうか。ほとんどウィンドウを縮小するのと同じ見栄えになります。
    ウィンドウを縮小すると言っても、現状の64x64サイズの領域の中心にパイロットアイコンぴったりサイズの枠で表示するなら、オプションを設ける必要もないかと思います。
    (少しわかりにくいので、画像が用意できればいいのですが。)
    アナンタさんの判断をお待ちいたします。
引用返信/返信 削除キー/
■4991 / inTopicNo.10)  Re[3]: パイロットアイコンについてのリクエスト
□投稿者/ 鳳凰 -(2006/06/26(Mon) 19:22:59) [ID:s0dje35e]
    >SRC規格外のアイコンが使えるようになると
    >なれば、環境整備も必要になってくるのか?

    midiや効果音と同じで、SRCでもその素材が使えるか規約を確認する。
    (もし許可していなければ、この時点で諦める)
    素材の画像サイズがSRCの仕様とは違うもの(サイズが48×48等)であった場合は、規約でもし素材の改変が許可されている場合は、自分でサイズを調整する。許可されていなかった場合は素材作者に調整できるかどうか交渉してみる。
    ここでもし作者側が調整を拒否した場合は素直に諦める。

    正直、規約に色々と追加する必要性が見当たらないのですが。
引用返信/返信 削除キー/
■4993 / inTopicNo.11)  マルチレス
□投稿者/ アナンタ -(2006/06/26(Mon) 20:19:06) [ID:qQWXC9G7]
    多数のご意見、ありがとうございます。
    まだシャアペンさん、赤松弥太郎さん、小一郎さん以外の方のレスを読んで
    いない状態なので、以上の三方へのレスのみとなります

    >シャアペンさん

    〉パイロットアイコンとして使用しているサイズが現状でも64×64サイズ
    〉だけとは限りません。これを本体仕様化すると既存のシナリオに多大な影響を
    〉及ぼす可能性が高く、64×64サイズでないパイロットアイコンを描いている
    〉アイコン作者の方々に対し大きなダメージを与える可能性があるからです。

    この点についてはその通りだと思います。ですので、

    ・表示されるアイコンは設定したサイズか、その1/2サイズ
     (64×64ならば32×32)とする。

    ・サイズの上限を決める(64×64では、カードワース用の素材がフルサイズ
     で使用できませんので、仮に96×96とします。フルサイズでの表示に
     こだわる理由は後述します)

    以上の2点をリクエストに加えるという事でよろしいでしょうか?

    >赤松弥太郎さん

    〉ツクールやカードワースの画像で、著作者がSRCに使うことを認めている
    〉ものがどの程度あるのかはわかりませんが、対応可能ならば対応した方が
    〉いいでしょうね。

    提案を書き込む前に、それぞれ10箇所ほどの素材サイトを回ってみましたが、
    ツクール/カードワース以外への使用を禁じているサイトは少ないと感じました。
    すべてのサイトを回っているわけではありませんので、断言はできませんが、
    この点について問題になる可能性は少ないと思います。

    ただ、ツクールやカードワース本体に添付されている画像をアレンジした物は
    転用を禁じているサイトがほとんどのようです。ですが、GSCの規約を守れる
    程度の常識があれば、十分守れる範囲であると感じました。

    〉・64x64以上なら、中心の64x64を切り出して表示
    〉・64x64〜32x32なら、表示部分の中心に原寸表示、余白は白で表示
    〉・32x32以下なら、表示部分の中心に2倍表示、余白は白で表示

    手元にある素材で試してみたのですが、素材のサイズが64×64より
    大きかった場合、中心部にきれいに顔の中心が来る事はまれだったので、
    フルサイズで表示されるのがやはり理想的ではないかと思います。

    ただ、可能ならばメッセージウインドウ、ステータスウインドウのレイアウトは
    変更されない方が望ましいので、リクエストに

    ・画像サイズが64×64以下だった場合、メッセージウインドウ・ステータス
     ウインドウのサイズのみが変化する

    と加えるのはどうでしょうか。(余白部分は、ウインドウの地の色と同じ
    グレーになります)

    あと、最初に書き込みを行う時に書き加えるのを忘れてしまったのですが、
    もし可能ならば「メッセージウインドウ、ステータスウインドウに表示される
    アイコンの透過色を変更する」機能も合わせてリクエストしたいと思うのですが
    どうでしょうか?

    >小一郎さん

    〉 賛成、反対の前に確認したいのですけれど、フリーで使える素材と言うのは
    〉改変を前提にしている物なのでしょうか?

    フリーで使用できる素材を、なるべく改変なしで使用できるようにしたい、と
    考えて発言したのですが、私の文章が下手なのでわかりにくかったようです。
    もうしわけありません。

    〉他のサイトと使用条件等でトラブルになる可能性があるようでしたら、
    〉情報を提供して頂ければと思います。

    〉SRC用のアイコン並の演出を要求するようでしたら改変とかの説明手続き
    〉とかも絡んでくるだろうな、と思った次第です。

    これはパイロットアイコンに限らず、MIDIや背景画像など、SRCに転用
    できる素材全てに言える事ではないかと思うのですが…
    SRC本体に機能の追加をリクエストする当ツリーで扱うには大きすぎる
    問題だと思いますし、正直に言わせてもらえば、私の手に余ります。

    そこで、小一郎さんにお願いがあるのですが、SRCに外部の素材を転用した
    事によって起こりえる問題については、小一郎さん自身で新しいツリーを立てて
    もらえないでしょうか。

引用返信/返信 削除キー/
■4996 / inTopicNo.12)  Re[2]: マルチレス
□投稿者/ シャアペン -(2006/06/27(Tue) 16:14:10) [ID:uD0rbIIs]
http://charpen.hp.infoseek.co.jp
    2006/06/27(Tue) 17:02:15 編集(投稿者)

    > 表示されるアイコンは設定したサイズか、その1/2サイズ
    > 64×64ならば32×32)とする。

    > サイズの上限を決める(64×64では、カードワース用の素材がフルサイズ
    > 用できませんので、仮に96×96とします。フルサイズでの表示に
    > こだわる理由は後述します)

    > この2点をリクエストに加えるという事でよろしいでしょうか?

    そうですね。その仕様ならば32サイズも今までどおり使用できますのでOKです。サイズについて、こちらに96サイズに拡大した想定でサンプル画像を作ってみました。


    http://charpen.hp.infoseek.co.jp/Sample96.png


    作ってみて個人的には96×96でギリギリかなと思います。ステータスウインドウでいうとパイロット愛称の表示限界は9文字程度になるっぽいです、10文字以上の愛称のキャラは恐らくそうはいないと思います。まぁ、これは参考までにということで。
引用返信/返信 削除キー/
■4998 / inTopicNo.13)  Re[2]: マルチレス
□投稿者/ 小一郎 -(2006/06/28(Wed) 00:17:33) [ID:S6yWlcX9]
    > そこで、小一郎さんにお願いがあるのですが、SRCに外部の素材を転用した
    > 事によって起こりえる問題については、小一郎さん自身で新しいツリーを立てて
    > もらえないでしょうか。

    ツリーを立てるにしても、情報が無いので提供をお願いしたいんですよ。

    例えば、オリグラであれば一覧表に可変の可/不可が表示されていますから
    可能な物であれば、それを使えば問題は無い(あくまでSRCに限ってですが)
    と言う条件が明記されているわけです。

    で、SRC外のサイトではそう言う丁寧な説明とかをしているのかどうかが
    判らないのです。(個人的な理由でネットサーフィンをする余裕が無いので)

    透過処理などの為に減色する場合、改定と言えば改定なので製作者の意思を
    尊重すべきですから、SRCのアイコン並にコマンドを使えるようにしたい
    のであれば、ヘルプなどにも手続き上の説明をお願いすべきではないかと。

    あと、説明で良くわからなかったのですが、異なるサイズのアイコンを複数
    併用する事を前提にしているのでしょうか?

    サイズの指定と言う項目も複数可能なのか、そうでないのか、文章を読めば
    おおよその雰囲気は読み取れますが、明確な文章になっていないので如何様にも
    受け取れます。

    サイズが違う物を使えるにしても、同一サイズで統一しておかないと受け手が
    疲れると思いますので、念のためお聞きしておきます。

    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■4999 / inTopicNo.14)  うーん……
□投稿者/ 赤松弥太郎 -(2006/06/28(Wed) 01:39:25) [ID:AqpldkH6]
    まず最初に確認しますが、64x64以下のサイズについては、オプションを設けず、自動的にサイズを判別して表示位置を調整、というイメージで間違ってませんよね?
    そうでないと、
    >現在のSRCの仕様では、パイロットアイコンのサイズにミスがあると
    >何らかのエフェクトをかけた時に本体が終了してしまいます。
    ここの問題提起の解決策になってないと思うので。

    その上で、シャアペンさんのサンプルは、例えば「96ドットパイロットアイコン」(仮名)とかのオプションを指定した場合の表示例で、32x32アイコンが3倍に拡大されてる、と考えてレスしますが……だいぶレイアウトが変わりますね。
    愛称10文字はまあいいとして、メッセージウィンドウの形が大幅に変わるのは曲者ですね。データ配布所からパイロットメッセージを引っ張ってきた場合、レイアウトが崩れる危険性が。
    まあ、96x96にしても、そこで線を引く根拠はあんまりなくて、「ツクールXPのデフォ戦闘ステータスは111x170だぞ」とか言うときりがなくなる面も。
    やはり私個人としては64x64、現状のレイアウトでなんとかできる範囲で構わないとも思います。積極的反対ではありませんが、もう少しなんとかなるならなんとかしたい所ですね。ちょっと考えてみます。
    以上です。
引用返信/返信 削除キー/
■5000 / inTopicNo.15)  フリー素材について
□投稿者/ せねっく -(2006/06/28(Wed) 02:26:14) [ID:JsXdxwaq]
    フリー素材を配布しているサイトの規約は多様に渡り、一概には言えません。
    今回の場合、問題になりそうなのは以下でしょうか

    ・改変
    単純に可,不可の他に、程度によっては可としている所もあります。
    また、連絡すればOKとしている所もあるようです。

    ・再配布
    SRCシナリオはHP上での使用と違い、ダウンロードするものなので再配布に当てはまると思われます。
    その物単体を再配布するわけではないので、少しイレギュラーな感じではありますが。
    再配布が可の場合、著作権の明記が必要な場合が大半ですが
    商用利用で無い場合、必要ないケースもあります。
    それでも、書くなと言われない限り書いておくのが無難だと思います。

    ・本来の用途以外での使用
    本来の用途以外での使用を禁止している方もいます。
    また、18禁作品への利用は禁止などというのも見かけますね。


    "場合があります"ばかりですが、実際こんなものです。
    これらはサイト毎に違い、時には同サイト内でもアイコン毎に規約が違う場合すらあります。
    もちろんこれらの項目が明記されていなかったり、SRC利用に際して判断しにくいこともあるでしょう。
    そういう場合、諦めるかメールなどでアイコン作者さんへ相談するしかないと思います。
    というか、連絡を嫌がっていたりしない限りはとりあえずメールしておくのが安全でしょう。

    どうするにせよシナリオ作者の常識の問題であり、本体側で出来ることは特にないかと。
    せいぜいHELPの"データを作成する前に"に加筆する程度でしょうか。
    しかしこの程度の常識も守れない人間がHELPの内容を理解するとは思えず
    加筆する意味は『もし何かで公式が責められた場合、多少の防衛が可能』という点だけかと。
    しかし規約違反が余程頻発しない限り、本体に問題があると考える人は少ないと思います。




    ・以下は別の話ですが…
    これも常識の問題なのですが、もう少し誠意のあるレスをなさった方が良いと思います。
    相手の方が誠意ある態度で書き込まれている以上、それ相応のレスを返すべきではないでしょうか?
    また自分が答えたと思っていても、周りには伝わっていないということもあります。
    もう一度相手の指摘を読み返し、 該 当 ス レ に て それに答えていくのが礼儀だと思います。
    例え相手がこのスレを確実に見ているとしても、このスレは該当スレではないのですから。
    ましてや自分の建てたスレなのですから、最後まで責任を持つべきです。

    それではこれで
    新参者が失礼いたしました。
引用返信/返信 削除キー/
■5001 / inTopicNo.16)  出来れば64サイズを…
□投稿者/ AK -(2006/06/28(Wed) 02:28:10) [ID:QMK1kQf7]
    どうもはじめまして、AKと申します。

    赤松さんの書き込みにもあるのですが、
    自分も現状は出来るだけ64サイズのレイアウトが守られる状態を希望したく思います。

    表示サイズがあまり自由になってしまうと、
    実質アイコンのフォーマットも自由になってしまうので、
    現在ある素材全体の汎用性、整合性が薄れてしまう点が心配です。

    また、現在"64サイズに決められている"という点も、
    素材製作初心者でも作りやすいという部分が非常に大きいと思います。

    加えて、今後素材を製作していく側からしても大きな変更となってしまうので、
    アイコン表示サイズの変更というのは余程の利点が無い限りは慎重を期した方が
    良いのではないでしょうか。

    勿論、サイズが自由になる事で表現も多彩になるメリットも大きいと思うのですが、
    "素材の転用"よりは"素材の製作"を重視した方がSRCのクリエイトツールである側面に
    適していると考えるのですが如何でしょうか。

    素材製作側の一意見として考慮して頂けると有難く思います。
引用返信/返信 削除キー/
■5002 / inTopicNo.17)  小一郎さんへ
□投稿者/ 赤松弥太郎 -(2006/06/28(Wed) 03:01:33) [ID:AqpldkH6]
    まず断っておきますが、私がここにレスを付けるのは、小一郎さんに謝罪させたいからとか、小一郎さんのために説教をしたいとか、そんな理由ではなく、あくまで
    「必要以上にツリーが紛糾し、議論が混乱するのは見たくない」
    という、あくまで自己中心的な考えによるものです。このレスを読んでいる皆さんは、そのところを踏まえて頂きたくお願いします。

    なので、レスを待ってる人にまずレスをするのが礼儀だろうだとか、違うツリーの話題を持ち込むなとか、そういうことはもう繰り返すまでもないでしょう。

    > ツリーを立てるにしても、情報が無いので提供をお願いしたいんですよ。
    その情報提供を、別ツリーで行ってほしいとアナンタさんは言っているのですが。
    その理由は、
    >これはパイロットアイコンに限らず、MIDIや背景画像など、SRCに転用
    >できる素材全てに言える事ではないかと思うのですが…
    と、「この機能追加によって新たに起こる事態ではないから」と明言されてます。元からサイト用素材として64x64アイコンを公開している所もあるのですから、当然です。
    素材の問題が生じるからこの提案に反対する、という論拠はありません。
    No4991の鳳凰さんの書き込みを、今一度読んでください。

    >で、SRC外のサイトではそう言う丁寧な説明とかをしているのかどうかが
    >判らないのです。(個人的な理由でネットサーフィンをする余裕が無いので)
    ネットサーフィンする余裕が無いのになんでここに書き込んでるのかという点についての説明を聞くつもりはありません。
    しかしこの点については、No5000のセネックさんが誠意ある書き込みをしていますが、「ネットは広大で流動的なのだから、どんなサイトがあったっておかしくない」のは当たり前、考えるまでもないことです。
    逆に、いくら検索をかけたところで、上の疑問が完全に解決されるわけではないと思います。
    「よく調べもせずあやふやな情報で問題提起する」「よく調べもせず考えればわかるようなことを聞く」という態度が議論紛糾の原因になっているのも、再三指摘されてきたとおりです。

    >透過処理などの為に減色する場合、改定と言えば改定なので製作者の意思を
    >尊重すべきですから、SRCのアイコン並にコマンドを使えるようにしたい
    >のであれば、ヘルプなどにも手続き上の説明をお願いすべきではないかと。
    まず、顔グラフィックは、パイロットアイコンとしてのみ使う場合、256色である必要もなければ透過色の指定も必要ありません。
    >SRC用に製作されているものは、基本的に256色なので、透過やTalkコマンドで
    >シルエット処理できたりと、ある意味SRC専用と言える部分もあります。
    Talkコマンドにシルエット処理するオプションはありません。PaintPictureと勘違いされているようにお見受けします。
    ヘルプにちゃんと顔グラフィックの仕様が書かれています。パイロットデータの説明という、シナリオを書くなら必ず目を通す場所にです。
    ヘルプをわかりやすく書きかえたい、それはこの機能追加が採用されたあとの話でしょう。

    >サイズの指定と言う項目も複数可能なのか、そうでないのか、文章を読めば
    >おおよその雰囲気は読み取れますが、明確な文章になっていないので如何様にも
    >受け取れます。
    この辺りは同感なので、私も別にレスを付けましたが、
    >サイズが違う物を使えるにしても、同一サイズで統一しておかないと受け手が
    >疲れると思いますので、念のためお聞きしておきます。
    前後の文脈から考えても、この書き方では、シナリオライター側が気を付けるべきことです、としか回答できません。
    サイズが違うパイロットアイコンを使えるとしても、それを使うかどうかはライター次第ですから。ライターが統一すべきことです。
    この辺りは誤解があったら申し訳ないですが、No4985の中箱さんの通り、多くの人が誤解するのは書き方が悪いということになります。誤解によりツリーの不必要な肥大化を招いた後、訂正して回るのは避けて頂きたく思います。

    私のこのレスは、「多くの意見が予想されるであろう箇所についてあらかじめ書いておくことで、意見集中でツリーが肥大化することを避けよう」という意図で書いたものです(先を越されてしまいましたが……)。
    小一郎さんの誠意を正すといったことは明らかに「意見交換」の外のことであり、そうしたことでツリーを肥大化して頂きたくないと思いますので、賛同して頂ける方はレスを可能な限り削減して頂くよう、お願いいたします。
    私も以後、このようにまとまったレスは付けないつもりでおります。
    小一郎さんには、このレスの一言一句に返答や釈明を求めるものでないことを強調しておきます。このレスに関してだけは、本当に必要なところだけレスを返してくだされば結構です。賛同して頂けるのでしたらむしろ、返さないでください。
    長々失礼いたしました。以上です。
引用返信/返信 削除キー/
■5003 / inTopicNo.18)  消極的反対です
□投稿者/ ギルフェイム -(2006/06/28(Wed) 03:06:01) [ID:tOZXz3QY]
http://www.geocities.jp/gillfame_rgb/
    提案自体は非常に面白そうなのですが、消極的に反対させていただきます。


    まず、SRCの使用を想定されていない(以下、外部とします)素材をSRCで使用する場合、
    素材をSRC用の規格に改変するのはシナリオ作者が負担するべき事であって
    SRC本体にSRC規格外の素材でも使えるように求めるのは筋違いじゃないかなー、と。

    また、iniファイルでメッセージウィンドウに表示される画像のサイズを変更できるようになったとして、
    SRC規格のアイコンや複数の外部の素材を混合して使った場合に違和感が生じてしまうのでは?

    それから、他の方も仰っていますが外部の画像を使った場合、
    ステータスウィンドウやメッセージウィンドウのレイアウトが崩れてしまう可能性があります。
    特に64*64以上のサイズで縦横のピクセル数が同じでなかった場合はほぼ確実に崩れてしまうのではないでしょうか?


    以上の理由から、申し訳ありませんが反対させていただきます。
引用返信/返信 削除キー/
■5005 / inTopicNo.19)  一点だけTalkコマンドについて
□投稿者/ TomTom -(2006/06/28(Wed) 09:12:07) [ID:oP6S5xcW]
    こんにちは、TomTomです。

    Talkコマンドについて一点だけ勘違いされているようなので補足しておきます。

    >Talkコマンドにシルエット処理するオプションはありません。PaintPictureと勘違いされているようにお見受けします。

    と書かれていますが、ヘルプのTalkコマンドの項に

    >option には上で述べた非表示以外に白黒、左右反転等のPaintPictureコマンドに指定可能なオプションが指定できるようになっています(「透過」と「背景」を除く)。これらの描画系オプションはキャラクター画像の描画の際に使われます。

    とあるように、Talkコマンドにおいても「シルエット」などの処理を行うことが可能です。
引用返信/返信 削除キー/
■5006 / inTopicNo.20)  レイアウトの崩れは問題ですね
□投稿者/ シャアペン -(2006/06/28(Wed) 16:23:10) [ID:e65Siw64]
http://charpen.hp.infoseek.co.jp
    サンプル画像作っていた時も感じたんですが、サイズを大きくするとやっぱり窮屈な印象がありますね。これで際限なく大きくなるとレイアウトの崩れが深刻になることは目に見えてますからね。やはりあるところで明確な限界を決めるべきかもしれませんね。96だとどうも大きすぎるようですからね。
    あと、画像が正方形でない場合の対応も必要になるかもしれません。縮尺なんかがかなり影響すると思いますし。

    とりあえず、何だか議論の脱線でえらいツリーが肥大化しているようですので、次ツリーを立てるとともにツリーの分離もしたほうがよろしいかと思います。脱線でツリーの限界が来るのは本末転倒かと思いますし。
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

[このトピックに返信]
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -