| 幻魔の公子さん、ご指摘ありがとうございます。僕はまだまだ修行が足りないですね。 ver1.6.61、ver1.7.34で動作確認しながら修正してみました。 やってみると穴だらけでした(^^; やはり動作確認は必要ですね。
――――――――――――――――――――――――――――― # 一定ターン経過で変形するインクルード
*ターン 1 味方: Set 経過T 0 Exit
*ターン 全 味方:
# ユニットB、Cに搭乗しているパイロット名称をUNB、UNCに代入。 UNB = Pilot(ユニットB) UNC = Pilot(ユニットC)
# UNBで取得したパイロット名称が空白だった場合、UNCと同じ名称にする。 If UNB = "" Then UNB = UNC EndIf
# UNCで取得したパイロット名称が空白だった場合、UNBと同じ名称にする。 If UNC = "" Then UNC = UNB EndIf
# ユニットBかCのパイロットがマップ上にいる場合、"経過T"に+1。 If Status(UNB) = 出撃 or Status(UNC) = 出撃 Then Incr 経過T 1 EndIf
# "経過T"が5になった場合、ユニット他に変形。 If 経過T = 5 Then Transform UNB ユニット他 EndIf
# 確認用 不要なら消してください。 PaintString 0 0 "ユニットB = $(UNB)" PaintString 0 20 "ユニットC = $(UNC)" PaintString 0 40 "経過ターン = $(経過T)" Wait 25 ClearPicture Refresh
Exit
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ユニットIDについてなんですが、実は僕もよく理解できていなくて。 たぶん、今回の例だと「UNB = Pilot(ユニットB)」の「UNB」の部分が ユニットIDなんじゃないかなと思っているのですが。 詳しい方いらっしゃいましたら解説お願いいたします(^^;
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