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No5748 の記事


■5748 / )  Re[5]: 移動時のEN消費について
□投稿者/ 霞薙 -(2008/01/30(Wed) 01:33:00) [ID:AEiFgJYr]

    霞薙です。
    ちょっと意図がよくわからないので、まず確認させてください。
    現状の案だと、「空中・宇宙移動時」にはこのようになる、ということで合っているでしょうか?

    --------

    option【移動時にENを消費しない】適用時

    「移動時EN消費」持ちユニット:移動×Lv分ENを消費
    「移動時EN消費」無しユニット:まったくENを消費しない


    option【移動時にENを消費しない】非適用時

    ・sakiさんの希望
    「移動時EN消費」持ちユニット:固定5ENを消費
    「移動時EN消費」無しユニット:固定5ENを消費

    ・私の意図
    「移動時EN消費」持ちユニット:移動×Lv分+固定5ENを消費
    「移動時EN消費」無しユニット:固定5ENを消費

    --------

    この前提で考えると、私の意図したものにしろsakiさんの案にしろ、
    【「移動×Lv」分だけ消費するユニット】と、【固定の5ENだけ消費するユニット】は、
    混在しえません。
    それとも「移動時EN消費」に、固定消費をなくす効果が含まれるという意図だったのでしょうか。
    だとすると私の提案したものは

    「移動時EN消費」持ちユニット:移動×Lv分だけ消費
    「移動時EN消費」無しユニット:固定5ENを消費

    ということになり、確かにおっしゃるとおりになりますね。
    ただ、どちらにせよ、混在することによるデメリットよりも、
    option未導入=いわゆる普通のシナリオで「移動時EN消費」が使えないデメリットのほうが、
    遥かに大きく感じます。
    「動き回ることが不利になるユニット」は特性として面白いのですから、
    より安易に使用できて欲しいなと思うのです。


    シナリオ作成時のミスはライターがきちんと注意すれば済むことです。
    移動系特殊能力に関連するバグに関しては、うーん……。
    私が思う限り、option縛りによってバグが減りそうな点を思いつきません。
    むしろ「移動時EN消費」にoption縛りをかけることによる「移動時EN消費」自体のバグを誘発するんではと。
    そもそもシナリオ上で「移動時EN消費」によるEN変化をさせたくない、というだけでしたら、
    シナリオ中のデータに「移動時EN消費」を使わなければ済むことですし。


    なのであらためて、
    【ユニット用特殊能力「移動時EN消費LvX」】は、
    optionに限らず適応可能でいいのでは、と提案します。

    この点に関して、こちらからは以上です。


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