| 2006/08/12(Sat) 13:25:31 編集(投稿者)
私もリレーシナリオACSRCをプレイしてみました。 そこでちょっと、らきとさんとは違う意見を持ったので書かせていただきます。
まずシステム面では私は非常に好印象です。 なんせ「アーマード・コア」っぽいですから。 複雑なインクルードを組んで、非常に本家ACとよく似たアセンブラリシステム 独自のシステムながら、本家ACのシステムを表現し、その上で戦闘の中でちゃんと一つのカテゴリとして生かした熱量システム。
敵の回避率が高い点、敵に攻撃するとき予測与えダメが見れないのも、 ユーザーに辛口なACらしいですし。結果が気に入らなければリセット。
会話インクルードも、私はあまりwaitとか気にしないタイプなので、気になりません。 まぁここはらきとさんの他、友人の中にも嫌いな方もおられますし、意見はそれぞれなんですが。
よってシステムという点に関しては私は非常に好印象でした。 非常に手がこんでいると思います。(特に熱量システムとアセンブラリシステムは秀逸) ミッションもクリアするだけならそう難しくはありませんしね。
対してストーリーの方ですが、やっぱりリレーシナリオで1話ごとに作者の方が 交代されるためか、全体の整合がとれていないような印象が受け、 また原作のACらしくないストーリーもよくみかけられます。 特に序盤のあたりにそういったものが多く、私はかなり戸惑ってしまいました。
ただ何話かすすめばある程度なれるわけで、 特に最新の7話はかなり好きな雰囲気でした。味方になるレイブンが全てNPCで 思い通りに動いてくれないのも好印象。 物言わぬAI君もよかったですねー。
この作品は、ACユーザーには一度はプレイしていただき、そして 「ちょっと違ったACの世界」を体験して欲しい作品だと思いました。
ちなみに私は、システムとストーリー、両方を重視し、そしてなにより、それら 全てをひっくるめた「全体の雰囲気」を重視するタイプです。 システムは硬派、ストーリーは少し軟派な感じでした。
|