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■10229 / inTopicNo.1)  エラーメッセージが一瞬で消える
  
□投稿者/ ドラゴンライダーΦズ -(2003/09/09(Tue) 02:54:46)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~songokuu/Default.html
    私はドラゴンライダーΦズです。

    私のシナリオ「サイバーレーシング」でエラーが発生しています。

    そのエラーというのは謎のエラーメッセージです。

    稀にエラーメッセージ表示用と思われるウィンドウが表示され、
    そのウィンドウは一瞬で消えます。
    その後、生成されるはずの「サイバージャッジマン」が生成されません。

    しかし、なぜか他のユニットが生成された後で
    「サイバージャッジマン」が生成されました。

    その後のゲームに支障はないのですが、バグ報告があるかもしれないので、対処法を教えてください。

    私のシナリオ「サイバーレーシング」は、
    記事の「URL」から飛んだ先から以下のようにたどってダウンロードしてください
    「トップページ(飛んだ先のページ)→オリジナルスペース→SRC公開所→サイバーレーシング」
引用返信/返信 削除キー/
■10233 / inTopicNo.2)  Re[1]: エラーメッセージが一瞬で消える
□投稿者/ TomTom -(2003/09/09(Tue) 08:44:22)
    TomTomです。

    エラーウィンドウが一瞬で消える、というのは分かりませんが、

    31行目
    Case ジェニーオリーブ

    が間違っているため、女性パイロットを選んだ場合、
    敵機パイロットに値が入っていないためにエラーが起こっているように思います。
引用返信/返信 削除キー/
■10237 / inTopicNo.3)  Re[2]: エラーメッセージが一瞬で消える
□投稿者/ ドラゴンライダーΦズ -(2003/09/09(Tue) 13:29:59)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~songokuu/Default.html
    私はドラゴンライダーΦズです。

    指摘のあった部分は直しました。

    ただエラーメッセージが消えることに関しては
    私はシナリオテスト中に何度か起きました。
    それ以来一度も起きていません。
    ただまた起きるかもしれません。

    一瞬で消えるので、エラーメッセージの内容が確認できないんです。
引用返信/返信 削除キー/
■10238 / inTopicNo.4)  Re[3]: エラーメッセージが一瞬で消える
□投稿者/ TomTom -(2003/09/09(Tue) 14:43:04)
    私のほうではエラーウィンドウが一瞬で閉じる、といった現象に出会ったことは無いので、
    これ以上の返答は無理かと思います。

    ただ、そのような現象が他で頻繁に起こっているとすると、
    すでにバグ報告に上がっている可能性が高いので、
    それが無いところを見るとドラゴンライダーΦズさんのPC環境に依存するものでは無いでしょうか?

    一度、SRC本体を再インストールしてみてはどうでしょう?

    それでも駄目なら、他の方からの返答をお待ちください。
引用返信/返信 削除キー/
■10239 / inTopicNo.5)  横槍
□投稿者/ シャアペン -(2003/09/09(Tue) 17:55:45)
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp
     横槍失礼します
    エラーについて質問される場合は、せめてある程度ご自分でエラー箇所を特定したうえで質問されたほうがよろしいかと思います。それと、「シナリオをDLしてエラー箇所を指摘してください」というのはあまりにも不親切な気もします。聞こえの悪い言い方ですが、「代わりにバグ取りしてくれ」というようにも見受けられてしまいます。ずっと見ているとあなたの場合はそういう傾向が見えたものですので…
     質問の解答と全然関係ないですが、失礼します
引用返信/返信 削除キー/
■10244 / inTopicNo.6)  Re[2]: 横槍
□投稿者/ ドラゴンライダーΦズ -(2003/09/09(Tue) 19:02:34)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~songokuu/Default.html
    私はドラゴンライダーΦズです。

    長くても全ソースを書いたほうがいいのでしょうか。

    ダウンロードの件はアップしたシナリオのLZHを書けばリンクされるのでしたら次の質問からそうさせていただきます。
    できないものと思っていましたので。
引用返信/返信 削除キー/
■10246 / inTopicNo.7)  Re[3]: 横槍
□投稿者/ 勘兵衛 -(2003/09/09(Tue) 19:36:00)
    横槍の横槍で申し訳ありません。
    少し気になったもので。

    >長くても全ソースを書いたほうがいいのでしょうか。

    >ダウンロードの件はアップしたシナリオのLZHを書けばリンクされるのでした
    >ら次の質問からそうさせていただきます。
    >できないものと思っていましたので。

    シャアペンさんは、以下の様におっしゃられております。

    >エラーについて質問される場合は、せめてある程度ご自分でエラー箇所を特定し
    >たうえで質問されたほうがよろしいかと思います。それと、「シナリオをDLし
    >てエラー箇所を指摘してください」というのはあまりにも不親切な気もします。
    >聞こえの悪い言い方ですが、「代わりにバグ取りしてくれ」というようにも見受
    >けられてしまいます。

    つまり、質問をする時は、せめてシナリオのソースの中のどの辺りが悪いのだろうかということを特定し、その部分を示して「どこが悪いのでしょうか?」と尋ねるべきではないかということでしょう。

    ソースをすべて掲示するにせよ、シナリオを直接ダウンロードできるようにするにせよ、質問に答えようとする側がバグを探さなくてはならない点は同じです。

    そのような形での質問を繰り返すのはいかがなものかと、こういうことかと。

    ドラゴンライダーΦズさんも、自分のシナリオのバグ取りに、他人の手を長時間煩わせるのは本意ではないだろうとお察しします。

    えー、横槍で気を悪くされるかもしれませんが、上記につきまして、再考いただければ幸いです。

    PM7:53 修正一回
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■10247 / inTopicNo.8)  わからないから質問をする
□投稿者/ ドラゴンライダーΦズ -(2003/09/09(Tue) 20:41:11)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~songokuu/Default.html
    私はドラゴンライダーΦズです。

    どこでバグが起きているのか自分ではわからないから皆さんは質問をするのではないでしょうか。

    掲示される場合にしてもそれは「関係あると思われるもの」です。

    最初から場所が明確であれば質問なんてしないのではないでしょうか。
    どうにもよくわかりません。

    とりあえず「エラーメッセージが一瞬で消える」バグに関しては私はなにが原因なのかわかりません。
    正常に動くことのほうが多いので、最初は気にしてませんでしたが、
    「バグ報告があったらどう対処すればいいのか」ということになり、質問しました。
引用返信/返信 削除キー/
■10248 / inTopicNo.9)  Re[3]: エラーメッセージが一瞬で消える
□投稿者/ 和泉椎菜 -(2003/09/09(Tue) 22:47:34)
    和泉椎菜という者です。

    シャアペンさんや勘兵衛さんが仰っていることは、質問をすること自体の是非ではなく、「質問をしなくても済むように上達しよう」とか、「バグが出たと見られる周辺のソースを自分で目星をつけられるようになってほしい」という程度のことだと思いますが。

    まあそれはよいのですが、いくつか確認したいことがあります。
    TomTomさんが
    >一度、SRC本体を再インストールしてみてはどうでしょう
    と仰っていますが、このことは試してみたのでしょうか。
    TomTomさんに対する返答を一番先にすべきでは。
    あと、
    >指摘のあった部分は直しました。
    >ただエラーメッセージが消えることに関しては
    >私はシナリオテスト中に何度か起きました。
    >それ以来一度も起きていません。
    ここでいう「それ以来」とは、「指摘のあった部分を直して以来」ということでしょうか。
    でしたら、暫定的にでも解決済み扱いにしてしまって良いと思います。
    実際に発生しないバグのことを聞いても無駄ですから。

    回答というよりは単なる補足になってしまいましたが、失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■10250 / inTopicNo.10)  Re[4]: エラーメッセージが一瞬で消える
□投稿者/ ドラゴンライダーΦズ -(2003/09/10(Wed) 05:13:54)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~songokuu/Default.html
    私はドラゴンライダーΦズです。

    TomTomさん、申し訳ありません。

    残念ながらSRCを再インストールしても直りませんでした。

    以前は「崖のコース・1」で発生していたのに今度は「盆地のコース・1」で発生しました。
    どちらもマップを初めてSRCで読み込んだ時に発生したような気がします。
    それ以降は発生していません。
引用返信/返信 削除キー/
■10251 / inTopicNo.11)  Re[4]: エラーメッセージが一瞬で消える
□投稿者/ ドラゴンライダーΦズ -(2003/09/10(Wed) 05:21:06)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~songokuu/Default.html
    私はドラゴンライダーΦズです。

    残念ながらSRCを再インストールしても直りませんでした。

    私の言う「それ以来」とは、「エラーが発生して以来」ということです。
    つまり、エラーが発生してから一度も同じエラーは発生していませんでした。
    この記事の投稿前に同じようなエラーが発生してしまったのですが。

    私にも原因がわかりません。

    それと前回は「サイバージャッジマン」の生成タイミングがズレただけだったのですが、
    今度は「サイバージャッジマン」はもちろん、全てのユニットが生成されませんでした。

    エラーの共通点としてメイン画面のみが真っ白になるというのがあります。
引用返信/返信 削除キー/
■10253 / inTopicNo.12)  Re[5]: わからないから質問をする
□投稿者/ LEE土橋 -(2003/09/10(Wed) 08:20:07)
http://leedobashi.infoseek.ne.jp/
    できることなら、どのタイミングでそのバグが発生するのかを教えてほしいと思います。
    とりあえず一通りプレイしましたが、それらしいバグは発生しませんでした。

引用返信/返信 削除キー/
■10254 / inTopicNo.13)  Re[5]: わからないから質問をする
□投稿者/ TomTom -(2003/09/10(Wed) 13:02:08)
    少なくとも、「エラーメッセージが一瞬で消える」件については、
    大体どのタイミングで起こったのかわかりますよね?
    大まかな範囲の行数でも結構です。

    #以前に別のシナリオでの質問されたときは、
    #「入力した文字列と既にある変数の中身とを照合する処理」
    #という情報しかなく、また、似たような処理が多かったために
    #その処理の場所を特定するまでに時間が掛かりました。


    また、和泉椎菜さんも触れていますが、どうにも時系列が不明瞭です。

    >ただエラーメッセージが消えることに関しては
    >私はシナリオテスト中に何度か起きました。
    >それ以来一度も起きていません。

    >私の言う「それ以来」とは、「エラーが発生して以来」ということです。
    >つまり、エラーが発生してから一度も同じエラーは発生していませんでした。

    上記2つの発言をされていますが、「それ以来」というのがいつを指しているのか、私も分かりませんでした。
    また、「シナリオテスト中に何度か起きました」という発言と、
    「エラーが発生してから一度も同じエラーは発生していません」という発言が矛盾しています。
    このため、エラーは「何度も起きた」のか「一度しか起きなかった」のか分かりません。
    正確な回答のためには、正確な情報が必要だ、ということはお分かりになると思います。


    もうひとつ、

    >以前は「崖のコース・1」で発生していたのに今度は「盆地のコース・1」で発生しました。
    >どちらもマップを初めてSRCで読み込んだ時に発生したような気がします。
    >それ以降は発生していません。

    この発言にしても、「以前は「崖のコース・1」で発生していた」という情報が最初からあれば、回答者の手間は減ります。

    #発言者の手間が増える、という意見は無しです。
    #質問する場合、自分が出来る最善を尽くしてから質問するのが当たり前です。


    さて、特定のマップでのみ発生していた、ということならば、もうひとつエラーの原因かもしれないものを提示できます。
    以前、「データの読み込みでエラーを起こしていたが、新規フォルダにコピーしなおしたら症状が治った」というものがありました。
    このときはユニット、もしくはパイロットデータでしたが、もしかしたらマップデータでもあり得る事なのかも知れません。

    一度、SRC全体を別のフォルダに写し(移動では駄目です、コピーしてください)、スキャンディスクとデフラグで整理してみては如何でしょうか?

引用返信/返信 削除キー/
■10255 / inTopicNo.14)  Re[6]: わからないから質問をする
□投稿者/ ドラゴンライダーΦズ -(2003/09/10(Wed) 14:24:50)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~songokuu/Default.html
    私はドラゴンライダーΦズです。

    エラーの発生タイミングは、

    スタート:
    StartBGM KirbyDX_GourmetRace.mid
    KeepBGM
    ChangeMap "$(選択地形)のコース・$(Wide(選択)).map"
    PlaySound Alarm.wav
    Create 敵 ジャッジマシン 10 サイバージャッジマン 99 サイバージャッジマンX サイバージャッジマンY
    Talk サイバージャッジマン
    サイバーレーシングの開幕です。
    End
    Telop サイバーレーシング
    Launch 自機パイロット 自機X レーシングY
    Create 敵 敵機 Rank(自機パイロット) 敵機パイロット Level(自機パイロット) 敵機X レーシングY
    For i = 1 To 3
    Create 中立 ブロックレーサー Rank(自機パイロット) お邪魔虫(ザコ) Level(自機パイロット) 自機X (レーシングY - i) お邪魔虫共
    Create 中立 ブロックレーサー Rank(自機パイロット) お邪魔虫(ザコ) Level(自機パイロット) 敵機X (レーシングY - i) お邪魔虫共
    Next
    ChangeMode お邪魔虫共 チェックブロック
    ChangeMode 敵機パイロット チェックブロック
    Call "チェックブロック生成「$(選択地形)のコース・$(Wide(選択))」" 1
    Talk サイバージャッジマン
    Ready?
    GO!
    End
    PlaySound Siren.wav
    Exit


    「PlaySound Alarm.wav」と
    「Create 敵 ジャッジマシン 10 サイバージャッジマン 99 サイバージャッジマンX サイバージャッジマンY」の間です。
    Alarm.wavは鳴るのに「サイバージャッジマン」が生成されないためです。

    ただ必ず発生するとは限りません。正常に動くことのほうが多いんです。
引用返信/返信 削除キー/
■10256 / inTopicNo.15)  記事[10255]へのレス
□投稿者/ シャアペン -(2003/09/10(Wed) 14:35:01)
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp
    > Create 敵 ジャッジマシン 10 サイバージャッジマン 99 サイバージャッジマンX サイバージャッジマンY

    X座標とY座標の指定の部分に問題があるものと思われます。プロローグ中にこれらの変数に数値が代入されていない場合、0と判断され、誤動作を起こしているものと推測できます


解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■10286 / inTopicNo.16)  大変深くお詫び申し上げます。
□投稿者/ ドラゴンライダーΦズ -(2003/09/11(Thu) 02:24:12)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~songokuu/Default.html
    私はドラゴンライダーΦズです。

    返信が遅れましたこと、大変深くお詫び申し上げます。

    エラーの発生タイミングは、

    スタート:
    StartBGM KirbyDX_GourmetRace.mid
    KeepBGM
    ChangeMap "$(選択地形)のコース・$(Wide(選択)).map"
    PlaySound Alarm.wav
    Create 敵 ジャッジマシン 10 サイバージャッジマン 99 サイバージャッジマンX サイバージャッジマンY
    Talk サイバージャッジマン
    サイバーレーシングの開幕です。
    End
    Telop サイバーレーシング
    Launch 自機パイロット 自機X レーシングY
    Create 敵 敵機 Rank(自機パイロット) 敵機パイロット Level(自機パイロット) 敵機X レーシングY
    For i = 1 To 3
    Create 中立 ブロックレーサー Rank(自機パイロット) お邪魔虫(ザコ) Level(自機パイロット) 自機X (レーシングY - i) お邪魔虫共
    Create 中立 ブロックレーサー Rank(自機パイロット) お邪魔虫(ザコ) Level(自機パイロット) 敵機X (レーシングY - i) お邪魔虫共
    Next
    ChangeMode お邪魔虫共 チェックブロック
    ChangeMode 敵機パイロット チェックブロック
    Call "チェックブロック生成「$(選択地形)のコース・$(Wide(選択))」" 1
    Talk サイバージャッジマン
    Ready?
    GO!
    End
    PlaySound Siren.wav
    Exit


    「PlaySound Alarm.wav」と
    「Create 敵 ジャッジマシン 10 サイバージャッジマン 99 サイバージャッジマンX サイバージャッジマンY」の間です。
    Alarm.wavは鳴るのに「サイバージャッジマン」が生成されないためです。

    ただ必ず発生するとは限りません。正常に動くことのほうが多いんです。

    このエラーは以前は2〜3度起きていたのですが、発生しなくなってからしばらくは発生しませんでしたが、
    昨日の朝方、シナリオテストを行おうと、できたばかりの新マップ「盆地のコース・1」を読み込んでやったら発生しました。

    TomTomさんの言う通り、「src」フォルダを別のフォルダにコピーした上でスキャンディスクとデフラグを実行したら発生しなくなりました。
    ただこれが原因なのかはわからないです。「エラーメッセージが一瞬で消える」というエラーは発生確率の低いエラーなのです。
    それでも全マップに対してテストプレイをやってみましたが、そのエラーは発生しませんでした。
引用返信/返信 削除キー/
■10287 / inTopicNo.17)  大変深くお詫び申し上げます。
□投稿者/ ドラゴンライダーΦズ -(2003/09/11(Thu) 02:27:16)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~songokuu/Default.html
    私はドラゴンライダーΦズです。

    返信が遅れましたこと、大変深くお詫び申し上げます。

    シャアペンさんの言われている
    「サイバージャッジマンX」と「サイバージャッジマンY」という変数は、
    以下のサブルーチンで定義されており、「0」が代入されることはないと思われます。

    コース選択:
    Ask 地形 どの地形を選ぶ? 通常
    選択地形 = 地形[選択]
    Ask コースを選んでください。 通常


    End
    If Dir("$(選択地形)のコース・$(Wide(選択)).map") <> "" Then
    Switch "$(選択地形)のコース・$(Wide(選択)).map"
    Case 崖のコース・1.map
    サイバージャッジマンX = 38
    サイバージャッジマンY = 14
    レーシングY = 11
    自機X = 43
    敵機X = (自機X + 2)
    チェックブロック総数 = 4
    Case 山のコース・1.map
    サイバージャッジマンX = 28
    サイバージャッジマンY = 3
    レーシングY = 17
    自機X = 45
    敵機X = (自機X + 2)
    チェックブロック総数 = 11
    Case 盆地のコース・1.map
    サイバージャッジマンX = 36
    サイバージャッジマンY = 20
    レーシングY = 17
    自機X = 45
    敵機X = (自機X + 2)
    チェックブロック総数 = 12
    EndSw
    Else
    Talk システム
    対応するマップデータがありません。
    End
    GoTo コース選択
    EndIf
    Exit
引用返信/返信 削除キー/



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