SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ54 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■10391 / inTopicNo.1)  画像の連続描画を軽くするには
  
□投稿者/ 影慶 -(2003/09/19(Fri) 01:49:04)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/1722/
    皆さんこんばんは。影慶と申します。

    シナリオ中や、いわゆる戦闘カットインなどで画像をアニメーションさせて
    表示したいのですが、画面内に大きく表示させてしまうと、どうしても処理が
    もたついてしまいます。
    SRCに於いて出来るだけ処理を軽くさせたいと思った場合に効果的な工夫を
    ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けると嬉しいです。

引用返信/返信 削除キー/
■10392 / inTopicNo.2)  Re[1]: 画像の連続描画を軽くするには
□投稿者/ ウーパー -(2003/09/19(Fri) 07:42:51)
    こんにちは、ウーパーです。
    興味の有る話題でしたので返信します。


    とりあえず、自分の知っている範囲で。


    1.パイロット名称で指定しない

    PaintPicture イリス=シャトーブリアン - - 480 480

    このように、名称で指定するより、

    PaintPicture SKW_IrisChateaubriand.bmp - - 480 480

    このように、そのファイル名を指定します。

    2.フォルダ指定をする

    PaintPicture Pilot\SKW_IrisChateaubriand.bmp - - 480 480

    フォルダ指定をすると、ファイル検索が早くなるので、画像描写も早くなります。


    この2つだけで、だいぶ違ってくると思います。


引用返信/返信 削除キー/
■10407 / inTopicNo.3)  Re[1]: 画像の連続描画を軽くするには
□投稿者/ ANSI -(2003/09/19(Fri) 21:13:32)
    実際の処理内容を見てみないとなんともいえないのですが、
    一枚絵を順に連続表示するようなカットイン処理ならば、処理そのものがいたってシンプルなので、
    自分も高速化はウーパーさんが提示されたような方法しか思い付かないです。
    ただ、とりあえず一点だけ。

    「画面内に大きく表示」というのは、PaintPictureコマンドのオプション指定による拡大表示のことでしょうか?
    もしそうならば、オプションで画像を拡大するのではなく、
    「あらかじめ拡大した画像を用意し、それをそのまま表示する」ことで
    多少は処理速度も改善されるのではないかと思います。
    もちろんその代償として、カットイン画像全体の容量は増加してしまいますが。
    この辺は容量と速度のトレード・オフ、ということになるかと思います。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■10413 / inTopicNo.4)  Re[2]: 画像の連続描画を軽くするには
□投稿者/ ぴすけ -(2003/09/19(Fri) 23:57:39)
    こんにちは。ぴすけです。
    影慶さんのアイコンやMIDI、いつも楽しませていただいております。

    さて、以前に私の低スペックPCで実験したのですが、ウーパーさんの仰った方法の
    他に1フォルダ内のファイル数を少なくすることでかなりな速度の向上を実現したことが
    あります。
    1フォルダに100ファイルと10ファイルを比べたときに1枚の描画で1秒程度短縮しました。
    最近の高性能PCではあまり差が出ないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

    では、シナリオ作成がんばってください。
    1ファンとして心の底から応援いたします。
引用返信/返信 削除キー/
■10416 / inTopicNo.5)  ありがとうございました
□投稿者/ 影慶 -(2003/09/20(Sat) 01:16:54)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/1722/
    どうもこんばんは、影慶です。頂きました情報をまとめますと、

    ・PaintPictureの際にファイル名で指定する。
    ・フォルダ指定をする事でファイル検索をスムーズにする。
    ・拡大表示の処理をしない。
    ・呼び出すフォルダ内の数を少なくする。

    あと自分の方で試したのですが、ディスプレイの設定は32bitよりも16bitの方が軽い?
    というのがあるみたいです。他のパソコンで試してないのでわかりませんが…。
    また、色数や画像形式の違いによる変化などももっと調べてみたいと思います。

    ウーパー様、ANSI様、ぴすけ様、
    情報本当にどうもありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -