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■1061 / inTopicNo.1)  特殊能力「明鏡止水」について
  
□投稿者/ 小一郎 -(2002/09/28(Sat) 01:52:46)
    こんにちは小一郎です。

    パイロット様特殊能力の「明鏡止水」ですが、同特殊能力の
    「T-LINK」となんら変わる事が無く、仕様の変更をお願いしたく
    書き込みをしました。

    具体的には必要気力によって、各能力が+10、追加レベル10に
    相当するぐらいの能力値を追加出来ればと考えています。
    (SRWF完の同じ仕様でしょうか)

    現行の仕様では、パイロット能力付加で追加レベルが設定出来ず、
    相当する能力を代替で書式すると、記述する項目が多岐に渡る上に、
    乗せかえが可能なロボットだと、各ロボットに記述しなくては
    ならないと言う不便性があります。(開発版では、別途再現出来ますが)

    今の仕様だと、どうしてもGガンダム専用と言うイメージが払拭されず
    死蔵される特殊能力の一つかもしれませんので、Ver2.0の公開前に
    仕様の変更が出来ればと。

    尚、本ツリーの目的は、「T-LINK」との差別化であり、特殊能力の
    リクエストではありませんので、単純に差別化の賛成反対の多数決で
    決めようかと考えております。


    小一郎

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■1063 / inTopicNo.2)  Re[1]: 特殊能力「明鏡止水」について
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/09/28(Sat) 02:38:55)
     幻魔の公子です。

     まず、差別化には賛成です。

     ただ、シナリオでの頻度まではわかりませんが、開発パックサイトの配布データではT−LINKが使われているのは1作品のみ(T−LINKの本家、SRXですら使われていません)で、明鏡止水の方がまだ使われています。鉄拳チンミのチンミが持っていたり、るろうに剣心の剣心の必殺技の必要技能になっていたりと、武術家キャラに何人か使われていますので。
     単純に同じ比率というわけにはいかないでしょうが、シナリオで使われている方も推して知るべしではないかと思うのです。また、SRXのオリジナル特殊能力であるT−LINKよりは、一般的な名詞である明鏡止水の方が使われやすい気も致します。

     なので、ロボットデータではGガンダム専用状態になっているのは確かではありますが、どちらかと言えば明鏡止水よりT−LINKの方を変更した方が変更による影響は少ないのではないかと思います。

     それでは。

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■1065 / inTopicNo.3)  射程延長技能が有力でしょうか?
□投稿者/ 小一郎 -(2002/09/28(Sat) 04:34:08)
    こんにちは小一郎です。

    > どちらかと言えば明鏡止水よりT−LINKの方を変更した方が
    > 変更による影響は少ないのではないかと思います。

    拡張系のデータまで配慮が行き届いていなかった様なので、
    T−LINKの変更の方が無難でしょうね。

    仕様の変更ですが、T−LINKのだと、イメージとしてはレベルに
    応じて射程を延長できる技能がイメージが有力でしょうか?

    この場合、武器属性とセットのリクエストになりますが、ネーミングが
    ある以上、そこから連想されるものがふさわしいと思いますので。


    小一郎
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■1069 / inTopicNo.4)  T−LINK変更案?
□投稿者/ ゼライヴァ -(2002/09/28(Sat) 13:42:17)
    こんにちは。
    初心者なので良い案が出せるような者ではありませんが。

    T−LINKなんですけど、どうやらパイロット能力らしいですが、
    これはユニット能力に変えてみたらどうでしょうか。
    なんていうか、R−1とか機体自体についてませんでしたっけ?

    んで、T−LINK自体の能力としては、
    『パイロットが念動力(NTも?)を持つ場合、半径*マス以内の味方の気力を、パイロットの念動力のレベル分上昇させる』
    とか考えてみました。
    SRWαでエヴァンゲリオンの碇シンジをサルベージしたから…、って無理矢理っぽいですが(^^;
    『半径*マス』は、レベル指定しても良いし、固定しても構わないっぽいし…
    まぁ他の能力に似たようにならないよう、とか思ってかんがえたんで、やっぱり無理矢理な感じがあります。

    …どうでしょう……?
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■1075 / inTopicNo.5)  差別化という点では賛成ですが・・・
□投稿者/ MrSamba -(2002/09/28(Sat) 17:02:44)
    こんにちは、MrSambaです。

    件の二つの能力の差別化については反対しませんが、明鏡止水の仕様変更は
    あまり望みません(絶対に反対するほどの理由はありませんが)。気力上昇に
    よる能力値UPは結構興味の有る仕様だとは思いますが、明鏡止水というより
    は興奮する事でパワーアップという感じがしてイメージが変わってしまうと
    思います。しかし、この仕様を別能力としてリクエストされるのには異存はありま
    せん。既存のデータ、シナリオへの影響は幻魔の公子さんが言及している様
    なので特に言う事はありません。

    T-LINKの方は、私自身どの様な能力なのか知らないので具体的な変更案を挙
    げることはできませんが、現在あまり使用されている様ではないので差別化
    という意味での仕様変更には全く反対しません。出典元のSRXのデータさえ
    この能力を使っていないのであれば、前述の能力値UP版の明鏡止水の仕様を
    こちらに付けてはどうでしょうか。もし、それがT-LINKのイメージに合わない
    のなら全く別の新しい仕様でもいいですけど。

    では。

    Mrsamba



解決済み!
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■1085 / inTopicNo.6)  やや関係ない話なんですが・・・・・
□投稿者/ 定也 -(2002/09/29(Sun) 14:39:46)
    特殊能力「明鏡止水」の効果をHELPで見ると、

    命中、回避のそれぞれに+10%の修正が付きます。

    となっているのですが、実際にゲーム中で使用すると、命中、回避のそれぞれに+10 の修正が付いているだけなんですが・・・・・。
    これはHELPの表記間違いなんですよね?
引用返信/返信 削除キー/
■1086 / inTopicNo.7)  Re[2]: やや関係ない話なんですが・・・・・
□投稿者/ 海原統治 -(2002/09/29(Sun) 15:37:15)
    > 特殊能力「明鏡止水」の効果をHELPで見ると、
    >
    > 命中、回避のそれぞれに+10%の修正が付きます。
    >
    > となっているのですが、実際にゲーム中で使用すると、命中、回避のそれぞれに+10 の修正が付いているだけなんですが・・・・・。
    > これはHELPの表記間違いなんですよね?

    あ、いえ、SRCの能力値は、そのまま100分率に変換されるので……
    回避命中の数字が+10→回避と命中が10%アップする
    って意味なんだと思います。

    サイズ補正みたいに、敵への命中率が×1.1になるわけではない……と。

    まあ、表示間違いと言えば間違いなのかも知れませんが
引用返信/返信 削除キー/
■1088 / inTopicNo.8)  「T−LINK」変更の試案
□投稿者/ 分裂夢 -(2002/09/29(Sun) 19:12:40)
    >  なので、ロボットデータではGガンダム専用状態になっているのは確かではありますが、どちらかと言えば明鏡止水よりT−LINKの方を変更した方が変更による影響は少ないのではないかと思います。

     ………とはいえ、全く影響がないというわけでもないので、あんまり根本的な変更は正直どうかと思わなくもないです。
     単純に考えるなら、「T−LINK」は命中・回避ではなく反応を+10%する、というのはどうでしょう。できれば「サイボーグ」とセットで。
     表面上のゲームバランスはあまり変わらないので影響も最小限で済みますし、ニュアンス的にも明鏡止水とかなり差別化されます。人間として精神的に強くなるなら明鏡止水、人間を捨てて強くなる方向性ならT−LINK、ってな感じで。
    (等身大での話ですが。ロボットの方でも名前の響きからして人間やめて機械と融合してるようなパイロットが使いそうですけれどもね)。
     それに、あまり具体的な効力を設定すると、ややこしいオリジナル特殊能力も割と簡単に再現できる開発版では特に、かえって需要が少なくなる事が予想されますしね。
     ………まあ、二回行動できるようになるのが10レベル早くなるってのは数十話の長編シナリオでは結構致命的な気もしますけれども。
引用返信/返信 削除キー/
■1089 / inTopicNo.9)  訂正一点
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/09/29(Sun) 21:36:26)
     幻魔の公子です。

     T−LINKを使用しているデータは一つと書きましたが、間違ってました。T−LINKは全角でも半角でも動作するようで、片方しか検索していなかったのですね。
     どちらにしろ少ないことは変わりませんが、正しくは二つあります。

     どうも申し訳ありません。
     それでは。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■1095 / inTopicNo.10)  Re[3]: 訂正一点
□投稿者/ ゆういく -(2002/09/30(Mon) 22:58:01)
    ども、ゆういくです。

    T−LINKを使っているデータは2つですか。
    正直、あまり実用的な特殊能力とは思えませんね。
    そもそも、T−LINK自体がSRXから派生した用語である以上
    今後、T−LINKを導入したデータがでてくるとは思えません。

    別名指定を前提にした特殊能力というのも、なんだかさびしい感じが
    するなと私は思います。効果が明鏡止水とかぶるということなら、わざわざ
    能力の差別化をはかるよりも、T−LINK自体を切ってしまったほうが
    シンプルでわかりやすいと私はおもうのですがどうでしょうか?


引用返信/返信 削除キー/
■1096 / inTopicNo.11)  Re[4]: 訂正一点
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/09/30(Mon) 23:17:25)
     幻魔の公子です。

     えーと、訂正の書き込みでは書いていなかったので補足しておきますが、二つというのは、開発パックサイトで配布されているデータで、です。
     私は見た記憶がありませんが、何れかのシナリオで使われている例はあるかも知れません。

     ただ、シナリオで使われている例も十分に少ないようなら、切ってしまっても構わないのではないかとは思います。
     ……なお、私は、少ないんじゃないかと予測しています。あくまで予測であって、確認はしていませんが。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■1136 / inTopicNo.12)  仕切り直し
□投稿者/ 小一郎 -(2002/10/06(Sun) 03:37:04)
    こんにちは小一郎です。

    明鏡止水とT−LINKの差別化に付いてですが、幻魔の公子さんからの
    提案もあり、T−LINKの変更の方が影響が少ないと思われます。

    差別化については特に異論が無かったので、具体的な差別化に付いては
    別ツリーにて展開します。

    小一郎
解決済み!
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