SRCシナリオ雑談掲示板
(現在 過去ログ7 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1066 / inTopicNo.1)  『レビューして欲しい作品』を募集するツリーその4
  
□投稿者/ モドキ -(2009/03/22(Sun) 10:16:49) [ID:xHeUoDEh]

    記事内容:[質問] 

    前ツリーが一杯になりましたので、新しく立てさせて頂きます。
    内容は題目通り、レビューを希望する【作品名】を挙げるだけです。
    自薦、他薦は問いませんが、なるべく自薦希望。
    形式としては以下の形でお願いします。

    @【シナリオ名】。なるべく正式名称でお願いします。(検索性のため)
    Aおおまかな内容、全何話など。
    B特に見て欲しい点など。プレイの際に注意してみます。

    以上です。
    皆様のおかげで早くも4ツリー目となりました。
    当初から精力的にレビューをしてくださったM.MM氏、けるげれん氏、そして
    レビューを依頼して頂いた全ての作者氏に感謝します。

    ※レビュアー随時募集中。依頼に応じるかどうかは任意ですので、お気軽にどうぞ。
    ※他、形式やルールなどについても、意見等あれば遠慮なくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■1067 / inTopicNo.2)  【鋼鉄機兵シュヴァリエ】レビュー追加事項(ネタばれ注意)
□投稿者/ M.MM -(2009/03/22(Sun) 21:14:28) [ID:kgHFdbry]
    書き漏らしてたのがあったので、二点追加します。

    >>2話

    Talk 源三
    ……ローレル少尉、本艦からの援護射撃は;曹長を重視するよう、砲撃手に伝えてくれ

    一つ目ですけど、これ、どう考えても、えこひいきで援護射撃を
    決めてるように見えるんですよね。
    前に指摘したのとをあわせると、源三は
    親しいかどうかで援護射撃の濃淡を決めて、責任は部下に
    おしつける奴ということになってしまいます。
    他の描写をみてると、そういうキャラにはみえないので、
    描写を修正したほうが不自然さはなくなるかと思います。

    >>6話

    ファルド将軍が最後に、味方たちを見逃しますけど、今までの描写を
    見てると、どう考えても、ナナ達を受け取った後、
    だまし討ちするキャラだと思うんですが。
    味方たちに攻撃しない理由がおそらく何かあるはずなので、
    そのあたりをもう少し描写したほうがいいかと思います。
    レオンを見逃したのも、不自然にみえました。
    このあたりも現時点では隠しておきたいと思われてると感じましたが、
    今のままだと不自然さだけが残るので、フォローがいるのではないかと思いました。

    以上です。
    大変でしょうけど、続編の制作、がんばって下さい。
    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■1068 / inTopicNo.3)  レビューお願いします
□投稿者/ クロトン -(2009/03/22(Sun) 22:34:57) [ID:azKRXHYX]
    はじめまして。クロトンと申します。
    まだ序盤が終わったあたりではありますが、レビューをお願いしたく、書き込ませていただきました。

    1.スーパーロボット大戦 Lasting Memory
    2.マブラヴオルタネイティヴを軸にした物語です
    3.どちらかというと次回がピークなのですが、マブラヴ関連の解説について。あえてぼかしているところもありますが、わかりにくい点等があれば教えてください。
     他には、レプリロイドのショックアブソーバーを初めとした戦闘バランスについても感想をいただきたいです。

    では、よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■1069 / inTopicNo.4)  スーパーロボット大戦 Lasting Memory 感想
□投稿者/ M.MM -(2009/03/23(Mon) 00:41:32) [ID:kgHFdbry]
    2009/03/23(Mon) 01:16:33 編集(投稿者)
    2009/03/23(Mon) 01:13:41 編集(投稿者)
    2009/03/23(Mon) 01:09:48 編集(投稿者)
    2009/03/23(Mon) 01:02:36 編集(投稿者)
    2009/03/23(Mon) 00:52:32 編集(投稿者)
    2009/03/23(Mon) 00:51:39 編集(投稿者)
    2009/03/23(Mon) 00:44:23 編集(投稿者)

    どうも、M.MMです。
    感想を述べさせていただきます。

    >書き手背景
    マブラヴオルタネイティヴ、リトルバスターズ!、ロックマンX
    が登場作品となってますが、全部知りません。
    原作を知らないプレイヤーの意見として参考になればと思い、書くことにしました。

    >>ストーリー
    零部隊、レプリロイド・シグマ、イレギュラー、光線級、BETA
    イレギュラーハンター、リトルバスターズなどなど
    の言葉の意味がわからないので、原作を全く知らない人だと、
    おそらくシナリオでのキャラクターの立ち位置がさっぱり
    わからないと思います。
    1話でかなりしゃべった後に、コロニー軍うんぬんと言われたので
    ようやくキャラクター達は地球側というのがわかりました。
    ちなみにイレギュラーハンターとリトルバスターズは地球側の
    同盟軍みたいな感じなんでしょうか? そのあたりの説明もあればいいかと。

    なので、原作を知らない人向けにも作られているということでしたら、
    上記のキーワードの意味はシナリオ中で説明されたほうがいいかと思います。
    原作ファン向けということでしたら、特に考えなくていいかと思います。

    >マブラヴ関連の解説について
    2話に出てきたキャラ達ですよね。このキャラ達はまだわかりやすかったです。
    地球側の兵士達という立場がすぐにわかったので。他の解説は4話以降かな。
    マブラヴ関連よりも、世界の現況とキャラクター達の立ち位置を
    わかりやすく描写する方が先だと思いました。

    >>戦闘
    簡単な戦闘が好きなので、イージーモードを選びましたが、
    2話をのぞいて、ノーマルと同じようですね。

    >1話
    25ターンかかりました。

    >ショックアブソーバーを初めとした戦闘バランスについて
    は、ここがメインだったと思いますが、ターン数が
    かかりすぎるのが難点ではないかと。
    ひたすら、エネルギーの削りあいになって、爽快感がなかったですね。
    私もターン数がかかるシナリオ作ってるので、偉そうなことは言えないんですが。
    多数対多数の戦いになれば、また変わってくるかもしれませんが、
    少なくとも、1対2では向いてないシステムだと思います。

    >2話
    簡単でした。イージーにしてなかっても、楽な方だったと思います。
    吹雪の方はそもそもいじれないですからね。

    >3話
    簡単でした。適当に動かしていたら、勝てました。
    イージーモードを選ぶくらいなので、気楽にプレイできて、私はよかったです。
    しかし、緊迫感を出されるのなら、もう少し難度を上げたらいいかと思います。
    それと、ずっとこの難易度だと飽きるプレイヤーもいるかと思いますので、
    たまにはもう少し歯ごたえのある戦闘を用意した方がいいのではないかと思います。

    >>誤字脱字

    >2話
    どっちしても

    どっちにしても、かと。

    >>まとめ
    レビューにもなっていないと思えるような出来で、
    誤字脱字しか役に立たないような気もしますが、
    参考になる部分があれば、参考にして下さい。
    シナリオ制作、がんばって下さい。
    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■1070 / inTopicNo.5)  レビューありがとうございます
□投稿者/ クロトン -(2009/03/24(Tue) 23:21:30) [ID:azKRXHYX]
    M.MMさん、レビューありがとうございました。

    参戦作品を皆知らないとのことで、とても参考になる感想をありがとうございます。
    早速誤字や情報説明不足を補うなど、対応をさせていただきました。次回更新時に反映させたいと思います。

    ショックアブソーバーについてはVAVAの強さもありますが、1話における味方キャラの少なさが強く、つらくなっているのは間違いないと思います。
    2話3話を簡単に設定してる以上、1話も何らかの方法で難易度の調整をしたいと思います。

    プレイ及びレビューありがとうございました。
    もし時間があれば、続きもプレイして感想をいただけたら幸いです。
    では、失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■1074 / inTopicNo.6)  【鋼鉄機兵シュヴァリエ】レビュー
□投稿者/ けるげれん -(2009/03/27(Fri) 22:36:12) [ID:L17X2mGe]
http://kergelen.hp.infoseek.co.jp/
    2009/04/04(Sat) 23:36:09 編集(投稿者)

    【鋼鉄機兵シュヴァリエ】

    えーじさん作のオリキャラオンリーロボットシナリオ。
    月面コロニー独立に端を発する地球と月の戦争の中、新兵器を強奪した敵軍の脱走兵と
    新兵の主人公が出会い、仲間内のわだかまりや後退する戦線と言った過酷な戦況を戦い抜く、リアル系ロボットの王道。ピュアな主人公二人組とわだかまりを乗り越えての友情、古典的悪役……と、どこまでも横道な構成。


    ◆プレイ話数
    六話まで。

    ◆演出・ギミック面
    背景画像、戦闘アニメ、人形劇……と可も無く不可もなく。

    ◆シナリオ
    書き出しにもありますが、どこまでも王道を突き詰め、清清しいまでです。
    特にレオンやナナの造形は妙に斜めに構えた最近の物語を見慣れている者には懐かしささえ覚えます。
    その一方、二話のナナ拘束イベントや三話のアルトとナナの和解寸止めイベントは
    王道物語では温く流して進めるところを、意表を上手くついてくれ、「うまい!」と思いました。
    キャラ描写は必要十分で、適度かと思います。

    ◆戦闘
    戦闘難易度は適度かと。独自のSP調整で援護技能の活用が必須となり
    敵フェイズの緊張感が増したり、回避系の灯や耐久力のあるレオンとの連携で迷う部分があったりと楽しませて頂きました。ただ、ステージ最後にもらえる回復アイテムの選択次第でスタイルや難易度が変わる部分もあるので、人によって誤差が出るかと。

    ◆その他
    思いのほか、短くなりましたが、久しぶりに素直に楽しめる良作です。
    今後、王道を貫くのか邪道に走るのかはわかりませんが、期待せずには居られませんので、頑張ってください。

引用返信/返信 削除キー/
■1078 / inTopicNo.7)  レビューありがとうございました
□投稿者/ えーじ -(2009/03/28(Sat) 20:08:25) [ID:qxYMFPlt]
    2009/03/29(Sun) 19:29:32 編集(投稿者)

    マルチレスで失礼します。

    >M.MM様
    仔細なレビューをありがとうございます、目から鱗が落ちました。
    製作中、漠然とですが何かおかしいな、と思うところを
    見事にご指摘して頂けた事が何より嬉しかったです。
    指摘を頂いた部分に関しましては、次回更新時に修正します。
    ……ストーリー構成の甘さを露呈してしまいましたが
    今後も拙作にお付き合い頂ければ、と切に願います。

    最後に、1ツリーのレス数の限界を考えたとはいえ
    返事が遅れてしまって、大変申し訳ありませんでした。



    >モドキ様
    高評価を頂く事ができ、感謝の極みです。
    「30分アニメを見ている気分」という評は、言い得て妙ですね(笑

    いくつかシナリオを作ってきた中で、自分のシナリオに欠けているモノは
    モドキ様の仰るように「シナリオの目玉がない」という事でした。
    何か頭一つ抜けるようなモノがあれば、とは思うのですが……
    具体的にどうしたらいいのか、現在頭を捻っているところです。

    こんなシナリオですが、よろしければ最後までお付き合いください。



    >けるげれん様
    当方のレビュー依頼を受けてくださり、ありがとうございます。
    忌憚のないレビューをお待ちしております。
引用返信/返信 削除キー/
■1079 / inTopicNo.8)  レビューお願いします
□投稿者/ Fountain -(2009/04/03(Fri) 22:04:54) [ID:nl8BtiT0]
http://agff.web.fc2.com/ag_src.htm
    始めまして、Fountainと申します。
    つれつれとシナリオを書いておりますが、ご意見、ご感想などお伺いしたく、書き込ませていただきます。
    どうぞよろしくお願いします。

    @【エンゼルギア 天使大戦SRC】
    A同名のテーブルトークRPGの世界をもとにしたシナリオです。全26話予定、現在15話まで公開中。
    B元ネタはあるものの(おそらく)とてもマイナー、かつ登場人物などはほぼオリジナル、という状態で、世界観などの説明がうまくいっているかどうか心配です。初制作ということもあり、粗は多いと思います…。

    それでは、よろしくお願いいたします。
引用返信/返信 削除キー/
■1081 / inTopicNo.9)  【エンゼルギア 天使大戦SRC】感想
□投稿者/ M.MM -(2009/04/05(Sun) 16:07:22) [ID:kgHFdbry]
    どうも初めまして、M.MMと申します。

    >>エンゼルギアについて
    名前とTRPGだってのとパトスってのだけは知ってます。
    つまり、ほとんど何も知らない人が以下の文章を書いているということで。

    >>プレイ話数
    5話まで

    >>ストーリー
    >スタート
    英語は恥ずかしいことに素養がないもので読めませんでした。
    オートトークのところは表示が速いので半分くらいしか読めてません。
    というか、頭に入ってるのはよくて1/4くらいだと思います。
    オートトークのスピードは使ってるパソコンのCPUで速度が違ったかな?
    ちょっとわからないのでなんとも言えませんが。
    演出だけで、特にここの情報を重視してないのであれば
    いいですけども、重要な情報ならこういう表示はやめたほうが
    いいかと思います。普通にトークにするか日本語訳をのせるか、かな。
    わからない人はわからないまま、置き去りになってしまうので。

    >設定の描写について
    統一帝国とヤシマが同盟して、合衆国を倒せそうになったら、
    合衆国が天使軍を召喚?して形勢逆転。
    統一帝国は滅亡して、一部の部隊がヤシマに亡命。
    ヤシマは結界で防いでたけども、ついに破られて、
    天使軍によるヤシマ攻撃が開始された。
    他の国々は合衆国に屈服。
    天使の正体、合衆国、ヤシマ、統一帝国の詳細は不明。
    ヤシマはミカド、統一帝国は総統が支配者だった。
    合衆国がどういう支配体制になってるかは不明。
    5話までプレイしてここまでは、わかりました。
    大体、うまくいってるんじゃないかと。
    ああ、V1って固有名詞が何かわかりませんでしたね。

    >レオーネとレイ
    女の子に見えました。というか、今でも女の子に見えます。
    同じアイコンが女の子として使われてるシナリオを以前に
    プレイしてたからでしょうね。余談でした。

    >>演出
    カットインとユニットアイコンの表示は面白かったです。
    それと、日本列島というかヤシマ列島なのかな、の表示も
    わかりやすかったです。これはプレイヤーに理解してもらうのに
    大きく役立ってると思います。効果的でした。
    これで、プレイヤーがどこで戦ってるのかがわかりますからね。

    >>戦闘
    >1話
    敵援軍で詰みそうになりました。

    >3話
    敵援軍で一回詰みました。やり直してクリアしました。

    全体的に、普通から難しいの間くらいの難易度でした。
    ただ、敵ターンに敵援軍がでてきて、それがわかってないと、
    対処不能でゲームオーバーになる確率が高いってのはどうかと思います。
    レビューじゃなければ、3話でおそらくプレイをやめていました。
    ここだけは無理にとは言いませんけど、修正したほうがいいかと思います。

    >>誤字
    >04
    再開→再会かと

    >>質問
    >真紀
    私も一応関西人ですけど、ところどころ聞いたことのない話し方を
    してましたので、意味不明なところもありました。
    モデルはどこのしゃべり方でしょうか?

    >>まとめ
    いつものことですが、参考になる部分だけ参考にしてもらえたらと思います。
    シナリオ制作、がんばって下さい。
    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■1082 / inTopicNo.10)  レビューありがとうございます
□投稿者/ Fountain -(2009/04/05(Sun) 23:52:24) [ID:xhHQz7ol]
http://agff.web.fc2.com/ag_src.htm
    レビューありがとうございます!
    エンゼルギアはやはりマイナーですね…。

    >スタート
    英語(『鷲は舞い降りた』原書からのエピグラムです)はじめ、各PCとも顔見せであって特に重要な情報は無いとは思います。オープニング曲のようなもので…。速度は確かに問題かと思いますが、曲に会わせないといけない面もあって、悩みどころです。。

    >情報
    なるほど、ありがとうございます。世界設定はなんとか出せていると…先に行くと今度は敵の正体などになってくるわけですが、そちらもがんばります。
    ちなみにV1は実在の、巡航ミサイルの元祖のようなものです。V1ミサイルに〜などと言えば分かりやすかったかもしれませんね。

    >レオーネとレイ
    友人にも「女性が多くてギャルゲーのようだ」「え、1対1くらい…」「レイとかは女の子でしょ」と言われました…。。

    >演出
    ありがとうございます。地名など、現実ではないということで(原作にはない独自ネーミング込みで)「小笠原諸島に」とか「九州に」とは言わないようにしているので、地図を使ってみました。

    >戦闘
    敵ターンの敵援軍というと、5話(誰が為の銃口)でしょうか。確かに問題だと思うので、情報を追加していこうと思います…。ご意見ありがとうございます。

    >誤字
    訂正します。。誤字誤植、ないように心がけてはいたのですが…。

    >真紀
    想定は和歌山弁です。祖父母がいるだけで自分自身がずっと育ってきたわけではないので、やや怪しいですが…。

    丁寧なレビュー、ありがとうございました。昨日から今日のいままで停電というありがたい週末を過ごしていましたが、とまれかうまれ完結に向けてがんばっていきたいと思います。
    それでは、また。
引用返信/返信 削除キー/
■1083 / inTopicNo.11)  申し訳ありません
□投稿者/ M.MM -(2009/04/06(Mon) 00:20:15) [ID:kgHFdbry]
    どうも、M.MMです。

    >敵援軍
    3話のことを言ってました。
    しかし、味方ターンに出てきてましたね。
    言いがかりになってしまってて、申し訳ありません。

    Create 敵 パワー・フォワード 0 天使兵(ザコ) 3 25 12 別働隊
    Move 20 12 アニメ表示
    Create 敵 パワー・フォワード 0 天使兵(ザコ) 3 25 14 別働隊
    Move 20 14 アニメ表示

    このアニメ表示を敵ターンで移動したものだと勘違いしてました。
    ただ、この移動後の位置がかなり近いので、2ターンまでの
    それまでの味方の動かし方しだいでは詰んでしまいます。
    もう2マスか3マスか右にずらしたら、詰むことはなくなるかと。
    まぁ、難易度低下を嫌われるなら、今のままでもかまわないかもしれませんが。

    >和歌山
    ああ、和歌山ですか。仕事や観光で何回か行った事あるだけなので、
    わかりませんでした。

    間違えまして、申し訳ありませんでした。
    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■1088 / inTopicNo.12)  いえいえそんな
□投稿者/ Fountain -(2009/04/07(Tue) 00:00:29) [ID:xhHQz7ol]
http://agff.web.fc2.com/ag_src.htm
    いずれも詰みかねない代物ということで、ご指摘いただき幸いです。
    敵を追って画面下に行っていたりすると、味方ターンであっても間に合わないこともありますし…。
    さしあたり、ターン2味方で「何処から新手が出てくるか分からないので近くで援護を」というような科白を追加してみました。
    序盤ですし、難易度は下げていこうと思います。

    >和歌山
    上記のように参考が祖父母=かなりローカルにどっぷりつかっていた世代ということで、現代では普通に住んでいても分からないかもしれません…さらに自分はネイティブではないのでうろ覚えですし。大阪弁とはまた少し違った雰囲気があります。

    ではでは、またご縁がありましたらよろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■1091 / inTopicNo.13)  レビューありがとうございました
□投稿者/ えーじ -(2009/04/08(Wed) 00:33:46) [ID:qxYMFPlt]
    気づいたのが今日だったため、レスが遅れてしまいました。
    申し訳ないです;

    自分、奇をてらったストーリーが書けないようなので
    「だったら徹底的に王道をやろう」と思って出来たのが
    このシナリオだったりします。
    清々しいまでの王道、と評されたのは嬉しかったですね。

    3話の和解寸止めイベントは、王道ストーリーの中で
    少しでもプレイヤーの意表を突きたくて作りました。

    最後になりましたが
    けるげれんさん、レビューありがとうございました。
引用返信/返信 削除キー/
■1092 / inTopicNo.14)  レビューありがとうございました
□投稿者/ なるせ -(2009/04/09(Thu) 21:38:45) [ID:NevgjMjE]
    こんばんは、なるせです。
    PCの調子やプライベートの方が少々忙しくレスが遅れてしまいました。
    申し訳ございません。


    >>モドキさん
    わざわざサイトの方にも書き込んでくださってありがとうございました。

    >依頼関係
    M.MMさんのレスでも書きましたが
    どこで取れるかも探すのも依頼のうちと考えていたので、ヒントのほうは書いていませんでした。
    ですが自分が情報を把握しているため気にならなかったようです。
    確かに現在の状態だと情報が少なく探すのも大変だと思うので
    軽い会話を入れてみようと思います。

    >>バグ
    本当に申し訳ございません。
    一応はチェックしているのですがチェックが甘くいくつか見逃していました。
    バグ報告については、プレイヤーがどこに報告していいのかわかりづらいのも原因だと思いますので
    テキストの方にも注意書きを入れておこうと思います。
    報告していただいバグについては次の更新までには修正させていただきます。


    >>げるげれんさん
    >演出
    ホットポイントを使用すると重くなったかなーと思いましたが
    そうでもないようなので、安心しました。

    >シナリオ
    キャラ描写については個別イベントで補っていくつもりでしたので本編ではあまり描写はしていません。
    ただ、M.MMさんもおっしゃっていた通り数合わせ程度にしか見えなくなってしまうので、
    本編の方でもキャラ描写は増やしていこうと思います。
    街の方は、設定や容量の兼ね合いであまり描写自体していなかったのですが
    新しい街にいっても会話が変わらないというのは少し寂しいですね。
    少しずつ増やしていこうと思います。

    >戦闘
    お金の方はテストプレイ時、簡単に最高額のアイテムを買えてしまったので
    現在は渋りに渋っているのですが、少々厳しかったようですね。
    もう少しだけ取得資金を調整してみたいと思います。
    戦闘については、ランダムダンジョンの性質上ガッチリ調整するのは難しいのですが
    サブイベントなどについてはガッチリと調整していきたいと思います。


    >最後に
    M.MMさん、モドキさん、げるげれんさん
    プレイしてくださっていただきありがとございました。
    今回皆様にレビューしていただき、自分が気づけないようなことや
    大丈夫だと思っていた部分がプレイヤーには、気になる部分になる点など
    大変勉強になりました。
    以後のシナリオ作成でも参考にさせていただきます。

引用返信/返信 削除キー/
■1093 / inTopicNo.15)  【スーパーロボット大戦 Lasting Memory】レビュー
□投稿者/ モドキ -(2009/04/12(Sun) 22:04:51) [ID:xHeUoDEh]
    2009/04/13(Mon) 00:51:37 編集(投稿者)
    2009/04/12(Sun) 22:11:05 編集(投稿者)
    2009/04/12(Sun) 22:09:31 編集(投稿者)

    大変お待たせしました、レビューです。
    分量多めで若干意見も多めですが、非常に期待しているのでご了承下さいませ。
    稚拙な文で申し訳ありませんが、参考して頂ければ幸いです。


    【スーパーロボット大戦 Lasting Memory】レビュー
    作者:クロトン氏
    ジャンル:版権巨大(マブラヴオルタネイティヴ、ロックマンX、リトルバスターズ!)
    プレイ時間:NORMALモード、8話まで(7時間)

    【解説】
    マブラヴオルタネイティヴとロックマンXの世界観をベースにした版権クロスオーバーシナリオ。
    地球外起源種BETAの襲来をメインに、レプリロイドの反乱、国連軍とコロニー軍の戦争など様々な
    危機に瀕している地球。
    色々と絶望的な現状を力強い面々が戦い、助け合い、未来を切り開いていく。

    【感想】
    『最初からクライマックスだ!』――(序章)

    ベースとなるマブラヴの味が全面的に押し出されている。
    加えて、オリジナルの主人公やロックマンX、リトルバスターズ!などのスパイスを効かせ、スーパー
    ロボット大戦風味に仕上げられた作品。
    元作品の特徴である「絶望的な状況」や「悲壮感」は序盤からひしひしと伝わってくるが、その雰囲気を
    損なうことなく、ロックマンX等の意外なクロスオーバーが巧みに織り込まれている。
    また、一部気になる点はあったものの、主なキャラクターは苦悩する個として描かれており、それぞれの
    ドラマを展開しつつも大きな流れに飲み込まれていく。

    シナリオ面においてはベースマブラヴであるためか、原作の情報・再現度は多め。
    原作の主人公・白銀武の視点を中心に話が進むことも多く、時々誰が主人公なのか解らなくなる。
    (厳密に「主人公」という枠があるのかどうかはさておき)
    8話リリース中、ほぼ半分以上がマブラヴ中心で展開し、スポット参戦的なロックマンやゲスト参戦的な
    リトルバスターズ!と比べると比重が圧倒的。
    見せ場や説明は力の入れ具合MAXだが、肝心のイベントがほぼ台詞のみで構成されているのは残念。
    キャラクターの感情のこもった台詞はグッとくるものがあるが、さすがにそれが延々と続くシーンはやや
    食傷気味だった。
    演出の理想は文章・画像・音楽のバランスだと思われので、今後の改善に期待したい。

    戦闘はユニットがそれぞれの作品単位で特徴が統一されており、「援護のマヴラヴ」「防御のロックマン」
    「攻撃のリトルバスターズ!」といった具合に役割分担が重要。
    援護技能とSPを駆使して戦うスタイルは、お馴染みではあるがやはり楽しい。
    レプリロイド勢(EN30消費のバリア持ち)が目を引くが、1話を除けば長射程と援護持ちのマヴラヴ勢が
    仲間に加わるので崩すのはたやすい。
    敵の種類によってセオリーを成り立たせる戦闘は、個人的には大好きである。
    逆に言えば、仲間の数が制限される序盤や一部のステージでの対レプリロイド戦はやや単調気味。
    6話以降は人数が増えたのに出撃枠の都合で出せないキャラクターが多くなるのが寂しいが、さすがに
    致し方ないか。
    全力出撃という響きの似合うシナリオなので、枠から漏れた面々にも救済措置が欲しいところ。

    本作品をプレイした上で、一番気になった所は「作者とプレイヤーの目線の違い」だ。
    原作未見であるのは申し訳ないが、それでもこの目線の違いはあまりにも大きい。
    それは作者の情報とプレイヤーの情報量の差であり、またシナリオ中の「神の視点」が敵の側にも移って
    しまっているのが原因だ。
    具体的なケースとしては、3話の冒頭が解りやすい。
    ここでリトルバスターズ!の2人の人物が会話をしているが、どの勢力に属しているのかは会話の
    様子から伺うしかなく、2人の関係も立場もよく解らないまま話が進められてしまっている。
    その後も矢継ぎ早に固有名詞付きのキャラクター、重要であろうキーワードが続出するが、特に説明は無い。
    つい先程までマブラヴやロックマンの面々を操作していたプレイヤーからしてみれば、急に現れた
    彼らは外部の人間であり、興味の対象としても中途半端である。
    その後もマブラヴの面々が苦悩すればするほどリトバス勢に視点が移ったときの拍子抜け感が消えず、
    「それはいいからマブラヴを写してくれ!」と思わずにはいられなかった。
    両作品の雰囲気の違いによる所も大きいが、視点はあまりブレると宜しくないのが1つ。
    同じ理由で、「敵の視点」の描写もなるべく避けるべきだろう。
    例えば、Aというプレイヤーにとって未知のキャラクターを登場させたとする。

    Talk A
    「今はあれに期待するしかないか……」
    End

    『あれ』とは何なのか? 人なのか、道具なのか? 『今』とはどんな状況なのか?
    Aと『あれ』に関係や面識はあるのか? etc...
    この短い一言だけでも、これだけの(プレイヤーにとっての)疑問が生まれる。
    それはいずれ物語の中で明らかになるとしても、このシーンにおける置いてけぼり感は尋常ではない。
    これらの点から、「キャラの目線とプレイヤーの目線をいかに近付けるか?」という命題が生まれる。
    もちろん、これは好みの問題ではあり、必ずしも必須ではない……が、記憶喪失の主人公という設定が
    多くの物語で好まれる要因の1つではある、と思う。

    【結論】
    マブラヴ勢の出ている部分は面白い。
    説明がやや過剰ではあるが、マブラヴというゲームに興味を抱かせるには十分な出来。
    ロックマンXもユニットの個性やマブラヴとの意外な組み合わせがマッチしており、こちらも十分。
    反面、リトルバスターズ!の必要性があまり感じられないのは残念。
    このキャラとこの設定でなければ話が成り立たない! というくらいの展開を今後に期待したい。


    【個人的なまとめ】

    ・演出は要点を絞って簡潔に!
    ・視点の統一、プレイヤーの目線を意識!
    ・原作はどれもwikiを読んだ程度です……申し訳ありません
    ・マブラヴ自体が複雑な話だけに、原作の説明を全部説明するのは厳しいと思います。
     こちらも要点を絞って、余分な情報は削ぎ落とすといいかもしれません。
引用返信/返信 削除キー/
■1094 / inTopicNo.16)  (削除)
□投稿者/ -(2009/04/12(Sun) 22:12:56)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 削除キー/
■1095 / inTopicNo.17)  よろしくお願いします
□投稿者/ Fountain -(2009/04/14(Tue) 03:02:19) [ID:cRJD6nVd]
http://agff.web.fc2.com/ag_src.htm
    2009/04/21(Tue) 15:38:37 編集(投稿者)

    よろしくお願いいたします。
    返事が遅くなって申し訳ありません(いつもながら回線が…)。
    楽しみに待たせていただきます!

    21/04
    はい、よろしくお願いします!
    第9話、ちょうどそのあたりまでが国外逃亡(違)前に完成していた部分ですね…。
引用返信/返信 削除キー/
■1096 / inTopicNo.18)  レビューありがとうございます
□投稿者/ クロトン -(2009/04/15(Wed) 21:04:40) [ID:azKRXHYX]
    モドキさん、レビューありがとうございました。
    鋭い指摘が多く、とても参考になる感想をありがとうございます。

    大きく上げられた二つの問題点として、「リトルバスターズの温度差」と「作者とプレイヤーの目線の違い」。どちらもなるほどと思いました。
    「リトルバスターズの温度差」については気にしつつも、コンセプト上そのまま通した点ではありますが、やはり見えてしまうものですね。
    こちらは一応9話で設定が語られる予定ではあります。

    そして後者、「作者とプレイヤーの目線の違い」。こちらについてはガツンとやられた気分でした。
    創作を行う上でプレイヤー視点に立ち、いかに無理なくプレイできるようにするか、というのはとても重要な点だと思います。
    マブラヴを重視した作品なので説明をできるだけ行いたく、そこで過剰になってしまうことを気にしてはいましたが、他に問題が出てくるとは思いもしませんでした。
    どれだけ設定を隠し、名称を隠していいのか。そういった点を深く考え、これからの更新でも改善させていきたいと思います。

    プロローグ・エピローグにおける演出の薄さについては自覚しています。まず書き上げたいという気持ちが先行しているので、演出については妥協点を見つけているのが現状です。
    完結後手直しをしたいとは思っていますが、余裕が生まれるかどうかは謎なので、手抜きといわれても反論できませんが(苦笑

    出撃枠については、何とか全員に出番を与えようとは思っています。
    これから作戦と呼べる戦闘が多くなるので、部隊を分けていくことになります。プレイヤー側で選べればベストなのですが、少々難しいようなので、うまく振り分けていきたいなと思っています。

    最後に、
    期待していただけているとの言葉、とても嬉しいです。励みにして頑張りたいと思います。
    では、失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■1098 / inTopicNo.19)  【エンゼルギア 天使大戦SRC】レビュー
□投稿者/ モドキ -(2009/04/26(Sun) 23:47:55) [ID:xHeUoDEh]
    大変お待たせしました、レビューです。
    スローペースで申し訳ありませんが、今後とも見守っていただければ幸いです。


    【エンゼルギア 天使大戦SRC】レビュー
    作者:Fountain氏
    ジャンル:版権巨大+オリジナル?
    プレイ時間:NORMALモード、15話まで(10時間)

    【解説】
    1950年の世界大戦、謎の生命体『天使兵』により敗走に追い込まれた統一帝国。
    生き残った者達は同盟国のヤシマへと逃れ、結界によりその領土を守ることに成功した。
    それから十三年――戦争は、未だに続いている。

    【感想】
    本作は良作である。
    しかも困ったことに、褒めるべき点が多過ぎて一言では言い表せない類の良作だ。
    『どこが面白かったの?』と聞かれても、『全体的に』もしくは『多過ぎてキリがない』としか答えられず、
    不満点を挙げようにもなかなかこれといった点が見つからない。
    それでも特筆するとすれば――総合的な完成度の高さ、だろうか。
    システム・演出・キャラクター・シナリオ・戦闘……個々の要素において目を引く作品は多々あるが、
    本作は全ての要素に調和が取れており、非常に高いレベルでまとまっている。
    作り自体はオーソドックスであり、これといった斬新なシステムや超展開は搭載されていない。
    しかしながら基本こそ王道、プレイしていく内に気付く魅力は実に多かった。
    プレイ後、特に印象に残ったのは[練り込まれた世界観]と[細かく仕込まれた演出]、
    そして作品の雰囲気を支える[ゲームバランス]。
    今回はこの3点に絞って述べたいと思う。

    [世界観]
    最初に特に目を引くのは、独特の世界観と雰囲気だ。
    冒頭の1950年という時代設定、『統一帝国』『総統』といかにも世界大戦を彷彿とさせる固有名詞。
    血と硝煙を臭わせつつも、物語のメインは思春期まっさかりの少年少女……
    ……と見せかけて、やっぱり硝煙。
    戦闘機や戦艦が行き来する現代的な戦場に、『天使』などという素敵ワードが
    否が応にも期待が高まるというものだ。
    基本設定は実在の歴史をベースとしており、どこか洗練されているイメージ。
    戦闘機と人型兵器は違和感なく並び立ち、13年という時間が世界観に深みを与える。
    同名のTRPGがベースにあるとのことだが、興味を抱かせるには十分な出来と感じた。
    後述する演出やゲームバランスも作品の雰囲気を損なうことなく、互いを光らせている。
    その根幹たる世界観がしっかり構築されていることが、まず第1のポイント。

    [演出]
    演出と言っても、派手なエフェクトやアニメの類はほとんど無い。
    しかしながら本作の見所は地味な演出要素の数々であり、その質・量ともに類を見ない。
    例えば人間ドラマ。
    基本的に毎話、全てのキャラクターにスポットを当てる群像劇形式だが、その分量がちょうどよい。
    脇役のドラマはキャラ同士の交流を盛り込みつつ軽めに、主人公は自身のドラマを展開しつつ多目に。
    このバランスが実に秀逸であり、各キャラクターへの理解と愛着も湧いてくる。
    しかもプロローグ、戦闘、エピローグそれぞれにおけるイベント量が1日3食のごとき理想量。
    隣接イベントや戦闘前イベントなどの間食も用意されており、抜かりが無い。
    (たまにこれらのイベントが多過ぎて全部を見る事が出来なかったりもするが、本筋には影響無し)
    こうしたイベントの数々がドラマティックに話を展開し、キャラクターの心情を描き、キャラクター同士の
    掛け合いで魅せつつ、世界観と現状をプレイヤーに理解させる。
    どれか1つを重点的に行うのはたやすいが、これらを複合してみせるのが本作の抜きん出ている所だ。
    状況の説明を地図で視覚的に行ったり、イベントシーンの背景、場面に応じたBGMの選択、
    人形劇など、必要な演出は一通り抑えているのもまた、特筆すべき点である。

    [ゲームバランス]
    こちらも目を引くような独自システムは搭載していない。
    特殊能力や武器属性、パラメータにより個性を出してはいるものの、戦闘バランスは至って普通。
    しかし、そのバランスがまた曲者だったりする。
    戦闘機 vs 人型兵器、一般的には比べるまでもない両者の戦力差を拮抗させ、先に述べた世界観に
    沿ったレベルに全てのバランスを集約させた。
    結果として、一機のロボットと主人公が戦局を左右することはなく、エース揃いの部隊でも敵の戦闘機
    部隊の物量に押されるなど、物語内の「戦争」という雰囲気はひしひしと伝わってくる。
    (SPコマンドの使用によりあっさりとバランスを崩すこともできるので、そこはお好みで)
    反面、「街を襲う天使(化物)ども殲滅しろ!」と言った類のステージは爽快感極まりない力押しが可能で
    あったりするなど、ステージ毎の構成が秀逸。
    移動後に使えるがバリアに軽減される1〜2P武装(主に機関銃)と、移動後に使えないがバリアを貫く
    長距離武装(主にミサイル)、ZOCによる地味な移動制限など、地味に考える要素は揃っている。
    こちらもまた、卒が無い。

    【結論】
    誤解を恐れずに言うならば、本作は地味である。
    誰もが目を引くようなシステムやキャラクター、演出の類はほとんど無い。
    逆に言うと、それ以外のほぼ全てがここにある。
    結果として、本作は全ての要素において調和が取れており、完成度の高さは類を見ない。
    この魅力を言葉にするのは実に困難極まりないので、とりあえずプレイしてみることをおススメする。
    期待を裏切ることは、まずおそらく有り得ないだろうから。

    【バグ、誤字報告】
    ・2話、14話でそれぞれ敵を全滅させたにも関わらず戦闘が終了しませんでした。
     前者は原因不明ですが、後者は"敵 全滅"ラベルをこちらで仕込ませて頂きました。
    ・15話
     Talk フェルヴァント
     「しかし、今回の一方を〜」→「今回の一報」でしょうか? 確認お願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■1099 / inTopicNo.20)  レビューありがとうございます
□投稿者/ Fountain -(2009/04/27(Mon) 19:57:44) [ID:33ZvS1Ah]
http://agff.web.fc2.com/ag_src.htm
    レビューありがとうございます!
    高評価をいただき、これからの励みになります。
    完結に向けて異国でぼちぼちとがんばります…。

    >世界観
    野球でいえば、先頭打者はジュブナイルですが、クリーンアップはやっぱり戦場の硝煙、というところでしょうか…。
    ちなみに「同名のTRPG」は先頃第2版が出たらしいのですが、手に入れられるのは何時の日か(涙

    >演出
    グラフィックやアニメで格好いいことをできるような実力がないぶん、人間関係はきっちり描いていこうと思っていましたので、そこを評価していただいてたいへん嬉しいです。
    天使兵は喋らないので地味ですが…。
    14話などに世界地図のほうも追加してみましたので、次回アップデートで反映したいと思います。

    >ゲームバランス
    目を引くシステムなども扱ってみたいのですが、いかんせん力量が…。
    単機突出などをすると一般兵相手でも十分に危険、というあたりを世界観と結びつけて解釈してくださったあたり、とてもありがたいです。
    ばったばったと敵を撃墜するエースというのもやってみたくはありますが(笑

    >バグ&誤字
    2話は初期だったこともありソースが不細工(if 〜〜thenでexitだけしてelseするくらいならif〜〜exitがありますね;汗)だったので、修正してみましたが、原因はそこなのかどうか…。
    14話も、破壊ラベルを4つ置いて4つめでクリアという少々横着な作りになっているので、さしあたり全滅ラベルも作ろうと思います。敵エースは落とさなくてもOKという前提なのですが、対応として。
    誤字はミスでした、ありがとうございます。。

    フルにプレイしていただいての丁寧な感想、ありがとうございました。
    これを励みになんとか最後までたどり着きたいと思います(まだ先は長いですが…
    それでは、また何かありましたらよろしくお願いいたします。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -