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■10726 / inTopicNo.1)  大気圏突入イベントをつけたい
  
□投稿者/ 月神 -(2003/10/16(Thu) 12:18:43)
    ども、月神です。

    題名の通りなんですが
    ガンダムシリーズでよく見る
    大気圏突入イベントを
    今度、私のシナリオに組み込みたいのですが
    どうも作り方が分からないのです。

    やりたい事は
    指定した場所に入ると移動力が落ちたり
    摩擦熱でダメージが少しずつ減っていくような事を

    以上です。

    何かアドバイス等や簡単な物を作ってくれる方は
    いませんでしょうか?

    それでは
引用返信/返信 削除キー/
■10728 / inTopicNo.2)  Re[1]: 大気圏突入イベントをつけたい
□投稿者/ 木藤優斗 -(2003/10/16(Thu) 14:13:02)
http://members.at.infoseek.co.jp/kidohyuto/
    えーと。
    進入イベントを使うといいかもです。
    こんな感じで

    *進入 全 X Y:
    Mind 対象ユニット 足かせ
    RecoverHP 対象ユニット -5
    Exit

    これをいわゆる大気圏に当たる部分、すべて用意します。
    脱出しても移動力が下がったままなんで、その周辺に

    *進入 全 X Y:
    Clearmind 対象ユニット 足かせ
    Exit

    なんかをつけておくといいかもです。
    かなりの力技ですが参考になれば幸いです。
    では。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■10729 / inTopicNo.3)  Re[2]: 大気圏突入イベントをつけたい
□投稿者/ 月神 -(2003/10/16(Thu) 14:50:39)
    ども、月神です

    木藤さん、簡単ですがアドバイスありがとうございます。

    しかし、これでは広範囲は無理のようですね
    (無理に広範囲に設定すると、容量悔いまし…)
    広範囲で指定する場合はどうすればよろしいでしょうか/?

    質問の説明不足ですみません。

    それでは
引用返信/返信 削除キー/
■10730 / inTopicNo.4)  Re[3]: 大気圏突入イベントをつけたい
□投稿者/ 一生十八 -(2003/10/16(Thu) 15:08:55)
    ども。一生十八(いつき とおや)です。
    こんなんでどうでしょう。

    例えば、(1,1)から(5,10)までのエリアが大気圏の場合、

    ターン 全 味方:
    ForEach 全
    If 0 < X(対象ユニット) < 6 Then
    If 0 < Y(対象ユニット) < 11 Then
    Mind 対象ユニット 足かせ
    RecoverHP 対象ユニット -5
    EndIf
    EndIf
    Next
    Exit

    プレイヤーフェイズ開始時(≒前ターン終了時)に、
    全てのユニットに対して行なう処理であり、
    ユニットのX座標が1〜5の間で、かつY座標が1〜10の間で
    ある場合に、ダメージを足かせを実行。
    ……と、直訳っぽく日本語に書き下せば、こうなりますかね。

    動作確認はしてませんが、こんな感じかと。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■10731 / inTopicNo.5)  Re[3]: 大気圏突入イベントをつけたい
□投稿者/ あーる -(2003/10/16(Thu) 15:17:03)
     どもです。

     とすると……一生十八さんのようにターン開始時にチェックするか、あるいは『行動終了時にそのユニットが該当エリアに入ったかどうかをチェックする』とするのはいかがでしょうか?
     (5,5)から(10,10)までを大気圏とした場合……

    *行動終了 全:

    ClearStatus 移動力DOWN
    # 大気圏外にいることを想定し、まずは一律で外す。

    If X() >= 5 and X() <= 10 Then
    # ここでX座標を判定

     If Y() >= 5 and Y() <= 10 Then
    # ここでY座標を判定

      SetStatus 移動力DOWN -1
      RecoverHP 対象ユニット -5
    # 大気圏にいる場合この処理を行う

     EndIf
    EndIf
    Exit

     こんな感じですね。
     ……戦闘した際は行動終了イベント発生したかなあ……まあ、発生しなかったら攻撃後ラベルで同様の事をすればいいです。
     2回行動の際、行動するたびに発生する可能性がある、またユニットに移動力DOWNのアビリティをあらかじめかけられていた場合にペナルティにならない、などの問題点はありますが、このあたりが現実的でしょうか?
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■10732 / inTopicNo.6)  Re[3]: 大気圏突入イベントをつけたい
□投稿者/ 野牛 -(2003/10/16(Thu) 15:17:27)
    進入イベントは地形名でも使えるので,
    マップを作る時に,大気圏に当たる部分を「地球」チップで,
    その他の部分を「宇宙」チップで作っておけば,

    進入 全 地球:
    (移動力低下等の処理)
    End

    進入 全 宇宙:
    (移動力低下等解除の処理)
    End

    としておくと広範囲でもできるかと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■10733 / inTopicNo.7)  Re[3]: 大気圏突入イベントをつけたい
□投稿者/ 月神 -(2003/10/16(Thu) 16:55:58)
    ども、月神です。

    おお、凄い。なんか感動です。
    木藤優斗さん、あーるさん、一生十八さん、野牛さん
    参考になりました。
    アドバイスありがとうございました。

    >野牛さん
    大気圏のチップ製作します
    地球マップチップを作り赤いグラデーションかけて
    作る予定です。

    全て統計し作ってみます。

    それでは

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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