SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ9 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1080 / inTopicNo.1)  (開発版)予知能力の運用について・第二幕
  
□投稿者/ 小一郎 -(2002/09/28(Sat) 23:12:27)
    こんにちは小一郎です。

    予知能力の気力発動に関してのクリエストが当初の目的でしたが
    意見が分かれており、改めてこの問題に絞ってツリーを展開致します。

    大まかに分類すると

    @予知能力の気力発動の仕様変更に賛成
    A精神コマンドを付加するシステムに統合してリクエスト
    B現状維持

    …と言う具合になります。

    @とAの争点は、予知能力と言う個別の特殊技能を残すよりは
    任意の精神コマンドが付加される特殊技能に統一した方が似通った
    技能の乱立を避ける事が出来ると言う利点があります。

    しかし、リクエストそのものが未定の段階で特殊能力の廃止を
    惜しむ意見もあり、Bの意見に分類されるとみなしております。
    そこで改めて意思表示をして頂けますようお願いします。

    私個人は当初の考え通り、@の仕様を考えています。


    小一郎

引用返信/返信 削除キー/
■1084 / inTopicNo.2)  Re[1]: (開発版)予知能力の運用について・第二幕
□投稿者/ 一茶 -(2002/09/29(Sun) 09:54:49)
    客観的な判断ですが、過去のリクエストを見ていると予知能力の気力発動を変更するリクエストよりも、新たに「特定の気力に達すると任意の精神コマンドが発動する特殊技能」の追加を望む声が多いと思います。
    Bの現状維持に関しては、現状維持を望む人がわざわざリクエストを書いたりはしないと思うので、判断はできませんが…

    私個人の意見としても、Aですね。
    予知能力では発動する精神コマンドが「ひらめき」に限られますが、やはりいろいろな精神コマンドが発動するほうが便利だと思いますので。
引用返信/返信 削除キー/
■1087 / inTopicNo.3)  Re[1]: (開発版)予知能力の運用について・第二幕
□投稿者/ 音伎 -(2002/09/29(Sun) 18:19:27)
    もしかして、私の説明不足か何かで誤解させてしまっているでしょうか?

    B「現状維持」というのは、私の意見を反映してのことだと思います。
    ただ、私が言った現状維持という事項は…
    >リクエストが通らなかった場合は、予知能力の存続を希望します。
    と書きましたとおり、
    @予知能力の機能拡張
    A新技能追加
    をリクエストした場合の付随事項として提案したものです。

    @A(特にA)をリクエストして、Ver2.0で反映されなかった場合、
    Ver2.0では予知能力やその代価技能が存在しなくなるかもしれない、
    という書き込みがあったかと思うので、それに対しての意見したものです。

    …以上のことも踏まえますと、
    前スレッドにおいて、最良の案はAであるとほぼ結論が出ている気がします。

    今障害になっているのは、開発版では大幅な仕様変更ができないということであり、
    Ver2.0の段階ではAのリクエストが、
    100%の形で採用される可能性が低いということです。

    今後、特に今後反対意見が出なければ、
    最終目標はAの採用であると据え置き、
    それを実現する方法に討議を集約した方が、いいのではないでしょうか。
    既に、そういう方向の見解も挙がってはいるのですが、いまいちハッキリしませんので。
    ただし、その方法として、
    Ver2.0の段階では@の案をリクエストするという結論に達する場合もあるとは思います
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■1091 / inTopicNo.4)  補足
□投稿者/ 小一郎 -(2002/09/30(Mon) 01:30:28)
    こんにちは小一郎です。

    意見の集約と言う事で、若干誤解を与えている部分があると思い
    補足致します。

    リクエストの方針として、「任意の精神コマンドの発動」と言うのが
    体勢であるのは一茶さんのご指摘の通りだと思います。

    ただ、音技さんは

    > Ver2.0では予知能力やその代価技能が存在しなくなるかもしれない、
    > という書き込みがあったかと思うので、それに対しての意見したものです。

    と言った具合に、開発版において、新機能追加が凍結されている現状で
    予知能力を廃止するリスクを述べられております。

    この部分に対して意見の合意がまだなされていないと判断し、私は別途
    ツリーを立てた次第です。

    つまり、Aに賛成すると言うのは、機能の統合廃止に同意した上での
    意見だと、私は判断した訳です。


    個人的な推測ですが、予知能力の廃止をお願いしても、Ver2.0では
    予知能力に変わる機能は追加されないだろうと見ています。

    開発版のテストに参加する時に、そのあたりのスケジュールを
    伺いましたので、開発版の仕様固めが済めば、そのままVer2.0へ
    移行する確率が高いと考えています。

    ですので、このリクエストが通るのは早くてもVer2.1系開発版から
    になるのではないかと思っています。

    このままの意見でリクエストが通れば、Ver2.0安定版で
    予知能力やそれに類する能力は望めないという前提で、最終的な
    確認や同意を集めなければならないと思った次第です。

    場合によっては問題を棚上げにして、Ver2.1で精神コマンド付加の技能が
    導入された時に、予知能力を廃止しやすいように現状のままで行くと言う
    考えもありうるのかなと。


    仕様の変更はKeiさんの判断ですが、リクエストする側が明確な
    意志を示す事が出来なければ、再度仕様の変更やリクエストと言った
    重複行為が行なわれるかもしれませんので。

    微妙なニュアンスでわかり難いかもしれませんが、私がその点の確証を
    得たいので意思表明をお願いした訳です。


    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■1137 / inTopicNo.5)  リクエストします
□投稿者/ 小一郎 -(2002/10/06(Sun) 03:37:58)
    こんにちは小一郎です。

    慣例により、一週間程度の意見募集期間を設けましたが
    意思表示された意見は、機能の重複を避けると言う事で
    その方針で仕様変更のリクエストを致します。


    小一郎
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -