| GAMEMASTERです。
> ニンジャ(エレメンタリアン) > ニンジャ, (エレメント出身者), 1, 2 > 水陸, 4, M, 1200, 80 > 特殊能力 > 性別=男性 > 水上移動 > パイロット能力付加="魔術使用者=非表示" > 装備個所=頭 体 腕 > 武器クラス=剣 弓 斧 爪 槍 鞭 槌 軽攻撃魔法 重攻撃魔法 > 防具クラス=籠手 盾 服 鎧 帽子 兜 > 両手利き > 500, 80, 200, 95 > BA-B, TO_NinjaU.bmp > 手裏剣, 100, 1, 4, +10, 50, -, -, AAAA, +0, 実P > 格闘, 250, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 突 > > このようなユニットに > 装備個所が「武器」でアイテムクラスが「軽攻撃魔法」「重攻撃魔法」になっているアイテムを装備させることができませんでした。 > > ユニット用特殊能力「ハードポイント」を設定する必要があるのでしょうか。 > しかし、ヘルプにはレベル1のハードポイントは必要ないとのことで > ユニット用特殊能力「ハードポイント」は設定していません。 > > 問題のアイテムには必要技能として「術Lv1」を設定していますが、 > これは満たしています。
そのアイテムの場合、装備個所が「武器」なので装備するには「装備個所=腕」ではなくハードポイントが必要です。
ハードポイントLv1=武器
「Lv1のハードポイントは不要」というヘルプの記述は、Equipコマンドを使用してアイテムを装備させる際の仕様のことです。 ハードポイントを定めなくてもEquipコマンドで強制的にアイテムを装備させることは可能ですが、同じ装備個所を定められたアイテムを複数装備させる時はハードポイントを定めておかないと現在装備しているアイテムが外されて新しいアイテムだけが装備されることになります。
参考になれば幸いです。
もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
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