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■11365 / inTopicNo.1)  ChangeMap後の連戦
  
□投稿者/ じー -(2003/11/27(Thu) 22:20:29)
    全滅 敵:の後にChangeMapをして
    ボス出現、倒して終了というのをやろうとしているのですが
    どうにも上手く行きません

    問題点は
    1・敵ターンの反撃で全滅させると敵ターンのまま始まってしまう
    2・味方ターンで全滅させると止めを刺したキャラの行動終了が直らない

    これがどうにも直りません
    何か良い解決法は無いでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■11366 / inTopicNo.2)  Re[1]: ChangeMap後の連戦
□投稿者/ GAMEMASTER -(2003/11/27(Thu) 22:33:49)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     お初にお目にかかります。
     SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。

    > 全滅 敵:の後にChangeMapをして
    > ボス出現、倒して終了というのをやろうとしているのですが
    > どうにも上手く行きません
    >
    > 問題点は
    > 1・敵ターンの反撃で全滅させると敵ターンのまま始まってしまう
    > 2・味方ターンで全滅させると止めを刺したキャラの行動終了が直らない
    >
    > これがどうにも直りません
    > 何か良い解決法は無いでしょうか?

     1:ターンイベントを使用するという手があります。


     ターン 全 味方:

     If 敵数 > 0 Exit

     (敵が全滅している場合のイベント)

     Exit


     2:とどめを刺したパイロットはシステム変数「相手ユニット」で取得出来ますので、そのパイロットに対してMindコマンドで覚醒を使用しましょう。


     Mind 相手ユニット 覚醒


     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■11367 / inTopicNo.3)  Re[2]: ChangeMap後の連戦
□投稿者/ じー -(2003/11/28(Fri) 01:18:44)
    1の問題は無事に解決しました
    しかし2の方が未だに直りません

    スタート:
    Create 味方 テスト味方 0 味方1 1 1 1
    Create 味方 テスト味方 0 味方2 1 1 2
    Create 敵 テスト敵 0 敵 1 2 1
    Exit

    ターン 全 味方:
    If 敵数 > 0 Exit
    Call ボス出現
    Exit

    全滅 敵:
    If フェイズ = 味方 then
    SpecialPower 相手パイロット 覚醒
    Call ボス出現
    Endif
    Clearevent
    Exit

    ボス出現:
    ChangeMap mapb.map
    Create 敵 テストボス 0 ボス 1 2 2
    Launch 味方1 1 1
    Launch 味方2 1 2
    Return
    Exit

    エピローグ:
    Exit
    開発版なのでMindでなくSpecialPowerですが間違えてはいないと思います。
    全滅の所で#Call ボス出現とすると止めのキャラは行動終了にならないですが
    #を取ると何故かmapが変わった後に行動終了のままになってしまいます。
引用返信/返信 削除キー/
■11368 / inTopicNo.4)  Re[3]: ChangeMap後の連戦
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/11/28(Fri) 01:47:36)
     幻魔の公子です。


     Callコマンドでサブルーチンを呼び出した後は、ちゃんとReturnでサブルーチンを抜けなければいけません。
     でないと、不具合やエラーが出る可能性があります。

     Callをコメントアウトした場合に正常に行動数が回復してイベントが終了するなら、そのことが原因じゃないでしょうか。
     ちゃんとサブルーチンを抜けるようにしてやればよろしいかと。

     詳しくは、HelpのCallコマンド、Returnコマンドを参照して下さい。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■11370 / inTopicNo.5)  Re[3]: ChangeMap後の連戦
□投稿者/ じー -(2003/11/28(Fri) 03:12:07)
    スタート:
    Create 味方 テスト味方 0 味方1 1 1 1
    Create 味方 テスト味方 0 味方2 1 1 2
    Create 敵 テスト敵 0 敵 1 2 1
    Exit

    ターン 全 味方:
    If 敵数 > 0 Exit
    goto ボス出現
    Exit

    全滅 敵:
    If フェイズ = 味方 then
    SpecialPower 相手パイロット 覚醒
    Foreach 味方
    Talk システム
    $(対象パイロット)の残り行動数$(Action(対象パイロット))
    End
    next
    Call ボス出現
    Endif
    Clearevent
    Exit

    ボス出現:
    ChangeMap mapb.map
    Create 敵 テストボス 0 ボス 1 2 2
    Launch 味方1 1 1
    Launch 味方2 1 2
    Foreach 味方
    #Action(対象パイロット) = 3
    next

    Foreach 味方
    Talk システム
    $(対象パイロット)の残り行動数$(Action(対象パイロット))
    End
    next
    Exit

    マップコマンド テスト:
    Foreach 味方
    Talk システム
    $(対象パイロット)の残り行動数$(Action(対象パイロット))
    End
    next
    Exit

    先ず、Callを使わずにgotoで、
    何が変なのか調べようと残り行動数がわかるようにしてみました。

    全滅イベント中のgotoに#をつけるとやっぱりちゃんと行動終了が回復します。
    回復している時にマップコマンドで見ると1になっています。
    しかし#を外すとダメでした。

    全滅イベント中、止めを刺したキャラの残り行動数は覚醒がかかって2になり、
    ChangeMap後は味方全員が残り1で、止めを刺したキャラだけが行動終了状態。

    Action(対象パイロット)=3で味方の残り行動数を強制的に3にしてみようとした所
    止めを刺したほうはWマーク、刺していない方はTマークになるという
    現象が起きました。
    ボスイベント中に出る残り行動数は3、しかし直後にマップコマンドで見ると2でした。

    全滅イベント〜ボスイベント中では残り行動数が減っていないのが
    怪しい気はするのですが・・・。もう訳がわかりません。
引用返信/返信 削除キー/
■11371 / inTopicNo.6)  Re[4]: ChangeMap後の連戦
□投稿者/ 皇 -(2003/11/28(Fri) 05:21:11)
    こんにちは、皇です。

    全滅イベント中はまだ対象のキャラは行動終了していません。
    全滅イベントが終わった後に行動数が-1されます。
    全滅イベントで行動数を増やしたものがChangeMap→Launchで1に戻され、その後に行動終了して0になってしまっているのが原因でしょう。

    SpecialPower 相手パイロット 覚醒
    Call ボス出現

    この2つの命令の順番を入れ替えればうまく動作すると思われます。

    それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■11373 / inTopicNo.7)  Re[3]: ChangeMap後の連戦
□投稿者/ GAMEMASTER -(2003/11/28(Fri) 07:43:54)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > 1の問題は無事に解決しました
    > しかし2の方が未だに直りません

    > (中略)

    > 開発版なのでMindでなくSpecialPowerですが間違えてはいないと思います。
    > 全滅の所で#Call ボス出現とすると止めのキャラは行動終了にならないですが
    > #を取ると何故かmapが変わった後に行動終了のままになってしまいます。

     ChangeMapコマンドと併用する場合、先に行動回数を増やしてもマップ変更後に回数がリセットされます。
     マップ変更の処理を先に行いましょう。


     全滅 敵:

     If フェイズ = 味方 then

      Call ボス出現

      SpecialPower 相手パイロット 覚醒

     Endif

     Clearevent

     Exit


     ボス出現:

     ChangeMap mapb.map

     Create 敵 テストボス 0 ボス 1 2 2

     Launch 味方1 1 1

     Launch 味方2 1 2

     Return


     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■11376 / inTopicNo.8)  Re[4]: ChangeMap後の連戦
□投稿者/ じー -(2003/11/28(Fri) 15:03:57)
    全滅イベント中はまだ対象のキャラは行動終了していない
    行動終了されるのはイベント終了後
    ChangeMapする場合、先に行動回数を増やしてもマップ変更後に回数がリセットされる
    と、ヘルプに書いてなさそうな事がいくつか合わさったのが原因っぽいですね

    ともあれようやく思い通りに動きました。
    有難うございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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