SRCシナリオ雑談掲示板
(現在 過去ログ8 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1139 / inTopicNo.1)  『レビューして欲しい作品』を募集するツリーその6
  
□投稿者/ けるげれん -(2009/08/23(Sun) 23:38:00) [ID:L17X2mGe]
http://kergelen.hp.infoseek.co.jp/

    記事内容:[募集] 

    早いもので、このツリーも6つ目……。
    ツリーを立ち上げてくれたリーダーに代わり、不肖、私がツリーを立てます。
    さあ、感想に飢えたマイナー作者の皆さん、いつもと違う切り口のコメントが欲しいメジャー作品の皆さん、そして、自分が大好きなあのシナリオの評価が気になるPLさん!!

    レビュー希望をお待ちしております。レビュアー参加も大歓迎です!!
    フォーマットは以下のカタチで。

    @【シナリオ名】。なるべく正式名称でお願いします。(検索性のため)
    Aおおまかな内容、全何話など。
    B特に見て欲しい点など。プレイの際に注意してみます。

    あと、URLの欄にシナリオのダウンロードベージが張ってあると便利で良いかと。


引用返信/返信 削除キー/
■1140 / inTopicNo.2)  【死神遊戯】レビューへのレス
□投稿者/ アン武 -(2009/08/25(Tue) 13:43:10) [ID:tdNnksDr]
    けるげれんさんへ。
    レスが遅れてすみません。アン武です。
    こう、新スレを立てる勇気がなかったので……。す、すみません。


    >演出・ギミック面
    「背景なし。気が乗ったときだけ作る」の適当なものですが、楽しんでいただけたようでなりよりです。
    mp3は一度やってみたかったのです。音質が良いとなんだか落ち着きますよね。
    落ち着かないシナリオだけど。

    >ストーリー・世界観面
    あー。ちょっと唐突でしたかぁ。
    特に面白いネタの貯蔵があるわけでもないので、とっとと本筋に突っ込みたかったんです。
    死神が死んだ時については、まあ大した謎でも何でもないのでそのうちぽろっと話に出ると思います。

    >キャラクター面
    >ここまで「怖い」と思ったのはSRCでは初めての体験です。
    ありがとうございます。最高のほめ言葉です。

    >戦闘
    ああー。なるほど。確かに運要素が多いですね。
    ボスの強さについては、こう、ストーリー中で強いと描写したキャラはデータ上でも強くしないと気が済まないタチなようでして……。すみません。
    加速装置の解説。了解しました。次回更新時に変更しておきます。


    レビューありがとうございました。これを励みにシナリオ製作頑張ります。
    それではー。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■1154 / inTopicNo.3)  DreamCrossレビュー希望
□投稿者/ (略して)将軍 -(2009/12/28(Mon) 22:31:53) [ID:F57UZWPW]
    http://page.freett.com/hirokatsu/DreamCross.html

    こんばんわ、版権作品を殆ど一新した新作シナリオ、DreamCrossのレビュー希望をお願いに参りました、(略して)将軍です
    今までの反省点を踏まえて話を作ったり、通常の会話では満足できずに、新しくインクルを作って実行してみたりしたのですが、それが上手く行ってるかが不安でして……
    現在、4話まで更新しております
    どうぞ、よろしくお願いいたします
引用返信/返信 削除キー/
■1155 / inTopicNo.4)  レビュー受け賜ります
□投稿者/ けるげれん -(2009/12/30(Wed) 00:10:57) [ID:B7lqjNXj]
http://kergelen.hp.infoseek.co.jp/
    了解しました。年明けになると思いますので、暫くお待ち九下さい。
引用返信/返信 削除キー/
■1159 / inTopicNo.5)  【DreamCross】レビュー
□投稿者/ けるげれん -(2010/01/23(Sat) 16:15:03) [ID:B7lqjNXj]
http://kergelen.hp.infoseek.co.jp/
    投稿が遅れて申し訳ありません。

    (略して)将軍さん作の版権等身大+SRC学園共闘シナリオ。
    幾多の異世界を跨ぎ、絡み合う複数の事件にファンタジー作品を中心とした主人公達が挑む、王道共闘シナリオ。
    多彩なキャラクターの登場とグラフィカルな会話シーン、
    そして戦闘終了の会話を彩る「スポットライトシステム」
    共闘シナリオのお祭り的な楽しさを重視した、安心して楽しめる作品……が第一印象です。

    ◆プレイ話数
    四話まで。


    ◆シナリオ
    まず、大前提として……私は参戦作品をほぼ知りません。
    知っているのはリリカルなのはくらいですが、それも更新分まではほぼ絡んでないので、あまり意味がありません


    よって、「参戦作品を知らない人間から見て」と考えて下さい。
    基本ストーリーは記憶喪失のジェフ@SRC学園が見知らぬ世界で戦いに巻き込まれ、謎の敵(現在の流れでは単独な

    のか、複数の連合なのか、幾つもの敵対者がいるかも不明)
    との戦いに巻き込まれてゆく……と典型的な巻き込まれ型の物語となっており、謎が謎を呼ぶ展開です。
    ただ、気になったのは「詰め込み過ぎ」だと思います。
    共闘の華であるお祭り要素の最たるものではありますが、
    多くのキャラクターがひっきりなしに登場し、その上、それぞれのキャラの背景が殆ど語られない
    のでは、私の様に未見作品が多いと理解・感情移入ともにキツイものがありました。



    ◆戦闘
    キャラクター重視のシナリオと言うことか、今のところ、
    緻密な計算や数値管理は気にしなくて良い、やや大味なバランスです。
    スポットライトシステムを生かす意味でも、難易度は今程度が適度かと思います。
    ただ、第一話は戦闘力ほぼ0の味方が二人もい居る上、敵から護衛すると言う面も薄いので、
    ジェフとワルキューレだけにした方が、見栄えの面でも遊び易さの面でも宜しいかと思います。

    ◆演出
    視覚面では独自の会話インクルと顔アイコンが画面上を動き回る、特殊な人形劇が目を引きます。
    前者は適度に新鮮な印象を受け、良いと思いますが、
    後者も下手にユニットアイコンでマップ上の表現をやるより楽しいですが、
    ・右クリック時の動作がもたつく
    ・全員が画面外へ移動する時、全ての移動が終わるまで次の場面が進まない
    ・激しい動きがある時に違和感が出る(クラース達の痴話喧嘩とか)
    の点で気になります。
    また、ボスの撃破ユニットにより会話が分岐する『スポットライトシステム』ですが、
    お楽しみ要素としては面白いと思いますが、いかんせん、分岐の幅が小さく、売りにするには寂しく思います。
    やるなら全ての味方ユニットに用意するか、会話を大きく分岐させ、裏話が分かる位に捻って欲しいです。

    ◆最後に
    良くも悪くも典型的なスパロボ系共闘シナリオと感じました。
    参戦作品をある程度知っていれば印象も大きく変わるかもしれません。
    手軽な共闘シナリオをお探しの方には無難にお勧めできるかと。
    今後の更新も頑張ってください。

引用返信/返信 削除キー/
■1160 / inTopicNo.6)  Re[4]: 【DreamCross】レビュー
□投稿者/ (略して)将軍 -(2010/01/23(Sat) 16:31:41) [ID:hNu9EXUc]
    けるげれんさん、レビューどうもありがとうございます
    詰め込みすぎの点……ここら辺は何とかしておきたいとは思うのですが
    話のバランスとるか、キャラの説明取るかで悩みまくるんですよね……

    ちなみに、スポットライトシステムに関しては、現在はフィニッシュ会話のみですが
    後々、どのシーンで誰がとどめさしたかと、累計フィニッシュ等で分岐が増える予定ではあります
    元々、本家で好きなキャラで倒したのに原作のキャラで倒しなおすことが多くなったのが気に入らなかったのと
    好きなキャラの会話が多いほうがいいだろうな、と言う点からこのシステムが生まれました
    特に単独活躍シーンで、成果が出るような流れにしたいと思っています
    重ね重ね、けるげれんさんレビューどうもありがとうございました
引用返信/返信 削除キー/
■1175 / inTopicNo.7)  【戦乙女リリカルアリーシャ】レビュー希望
□投稿者/ うさだみすと -(2010/02/28(Sun) 09:53:40) [ID:gfCuIR0c]
http://www33.tok2.com/home/elithmist/VLAlicia.htm
    2010/04/03(Sat) 11:47:58 編集(投稿者)

    おはようございます、あるいははじめまして、『戦乙女リリカルアリーシャ』のうさだみすとです。
    ナオヒラさん、以前レビューしていただきありがとうございました。
    5話のやつ……うーん、爆笑させる意図ではなかったんだけどな。やっぱり絵が下手だな、と痛感しました。

    1:『戦乙女リリカルアリーシャ』
    2:完結していない。連載中。9話まで。
    3:演出、ストーリーなど。(とくに後者はクライマックスなので注目してほしいです。戦闘は高評価だったみたいなので)

    DLページはURL欄にあります。

    皆様のレビューを心よりお待ちしております。
引用返信/返信 削除キー/
■1180 / inTopicNo.8)  【ガンダム外伝Horizon Over】no
□投稿者/ rai -(2010/04/10(Sat) 01:32:24) [ID:KlQ0k8YS]
http://serura.hp.infoseek.co.jp/src/index.html
    初めまして、先日完結しました『Zガンダム外伝 Invisible Strings』作者のraiと申します。
    今回、Invisible Stringsの前作に当たるガンダム外伝Horizon Overのレビューをお願いしに参りました。


    @【ガンダム外伝Horizon Over】
    A登場人物がKanonやOneの、ファーストガンダム1年戦争時の完全なサイドストーリーです。全20話(第00話も含めて21話)で完結しています
    Bストーリー面と、戦闘難易度でしょうか。ギミックは、言うなれば地味ですので。もしプレイ後に続編に興味がわいた方は、そちらもどうぞ

    こんな感じです。
引用返信/返信 削除キー/
■1181 / inTopicNo.9)  もうしわけありません
□投稿者/ rai -(2010/04/10(Sat) 01:36:46) [ID:KlQ0k8YS]
http://serura.hp.infoseek.co.jp/src/index.html
    何故かタイトルを打っている途中、いきなり投稿されて削除キーも入れてなかったため
    編集も何も出来なくなってしまいました。あんな不恰好で申しわけありませんが、
    どうかよろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■1182 / inTopicNo.10)  レビュー受け賜ります
□投稿者/ けるげれん -(2010/04/15(Thu) 22:33:54) [ID:B7lqjNXj]
http://kergelen.hp.infoseek.co.jp/
    レビュー賜ります。暫くお待ち下さい。
引用返信/返信 削除キー/
■1186 / inTopicNo.11)  Re[2]: 【戦乙女リリカルアリーシャ】レビュー希望
□投稿者/ ナオヒラ -(2010/04/24(Sat) 21:51:54) [ID:7kSSCBGT]
    どうもナオヒラです。
    以前に感想として一度書いたのですが、レビュー希望ということで、プレイしたことでもありますし、制作の点から少し硬く書いていきます。かなり昔になってしまったので、一部記憶が色あせていますがご了承ください。

    >3:演出、ストーリーなど
    演出面(画像表現など)はとても素晴らしいです。初めて遊んだ時には「SRCでここまでできるのか!」「これどうやって作るの!?」と素直に感嘆いたしました。少なくとも私には作れません。前回と同じく言うことなしです。

    ストーリー面ですが、「今のところ特筆して面白いという点はない」です。ですが、おそらくコンセプト自体が「一話完結シュールなギャグもの」だと思いますし、こういったシナリオは笑わせる感動させるというより、まったり進行の癒しであることが大切でしょうから、別段気にすることもないかなと考えます。

    ですが、確かにこのままだとシナリオが空気すぎるのも事実です。遊んで3日たつと全て忘れてそうなそんな感じですね。もし遊んでくださった方にシナリオ面で何かを印象付けしたいということでしたら、何か大きな盛り上がりを最後にでも持ってくる必要があるかと思います。というわけで今後の展開に期待したいところです。

    >絵について
    制作的に真面目な観点で答えると、絵があまりにもひどすぎます。絵や画像といった要素はユーザーの直接目に入る大事な要素と私は考えます。いくら戦闘・演出面で力を入れていても、この部分がひどければ遊んでもらえません。その意味ではこのシナリオは非常に損をしていると言えるのではないでしょうか。

    仮にストーリー面に70点くらいの点数が付けられるとすれば、絵の出来は30点くらいです。そして70を100に近づけるより、30を70まで引き上げる方が簡単です。つまり何が言いたいかというと、「ストーリー・演出面にこだわるより前に、画像問題を改善させることが重要ですし、評価も今より上がるでしょう」ということです。自主制作くらい好きにやらせてくださいと思うかもしれませんが、レビュー希望、ということでしたらそう言わざるをえません。ご一考くださればと思います。


    ### 以下。私の本音 ################################

    さて、上で言ったことと真逆のことを書きます。実のところ、私は絵に関してはこのクオリティのままを維持してもよいのではないか(少なくともこのシナリオに関しては)と思います。

    なぜかというと、このシナリオは絵と演出面でのクオリティのギャップがかけ離れすぎていて、(おそらくうさだみすとさんが意図していないところで)ギャグシナリオとして、別の意味でとても面白いものになっているからです。ここまでのシナリオはおそらくなかなかお目にかかれないでしょう。

    仮にうさだみすとさんがもっと上手になって描き直すか、他の人に描いてもらってアイコン・カットインが全て直されたとします。そうすれば、おそらくこのシナリオは「シュールなギャグがウリの高演出キャラゲー」として、そこそこの高い評価を得ることができるでしょう。ですが、そういったシナリオなら他にも多く存在していますので、このシナリオもいつか忘れ去られて埋もれてしまう可能性があります。

    ですがもしもこのままを維持した場合なら、ある意味「伝説のシナリオ」として長く語られる可能性は十二分にあるかと思います。そして私は、どちらかと言えば当シナリオにしてみれば、ぜひこちらを目指してほしいと思うわけです。

    そういった意味においては今の絵を直してしまうのは、魅力を大幅に失ってしまうことになります。非常にもったいないです。ぜひこのままの絵柄で最後まで完結させてほしいと考えます。というのが、商業面を無視し、クリエイター面でみた私の率直な意見です。


    最終的にうさだみすとさんがこのシナリオをどの方向へと持っていくかはもちろん自由です。そして最後に私から言うのは、

    「人からのレビューなんて今は気にする必要はない。いいからとっとと完成させなさい!」

    ということです。長くなりましたがご参考になればと思います。
    失礼いたしました。
引用返信/返信 削除キー/
■1188 / inTopicNo.12)  Re[3]: 【戦乙女リリカルアリーシャ】レビュー希望
□投稿者/ うさだみすと -(2010/04/25(Sun) 11:55:32) [ID:gfCuIR0c]
http://www33.tok2.com/home/elithmist/VLAlicia.htm
    レビューありがとうございます。
    では、お返事を。

    >演出面
    じつは、とあるお方から許可をいただいて転載させてもらったものがあるのです……。
    なので、私ひとりの力では少なくとも出来なかったんですね。ありがとうございます。

    >ストーリー
    そうですね、やっぱり1わ完結なのにストーリーを求めるのは少しおかしいですよね……

    うーん、忘れそう、ですか……。やっぱりその辺をどうにかしないといけないみたいです。はい。
    第9話はインパクトを残せるように、頑張ってみますね。

    >画像関連
    それに関しては、現在誠意リファイン中なんですよ。
    しかし、「あのままの絵柄も良い」と言ってくれたナオヒラ様には、ちょっぴり申し訳ないと思っております。
    現在の私のイラストは、東方プロジェクトの作者様の絵柄を模倣したような感じに変わってしまっていますので、ある意味リリアリはこれで『演出は凄いのに絵柄は超へたくそ』という魅力を失ってしまったのかもしれません。
    しかし、今の私にとってリファイン作業はとても楽しいものです。
    それに、リファインによってかなり容量を食っていたのを改善できますし。

    つまり、画像をリファした後は、ギャグにどれだけ力を入れられるかが勝負かもしれません。
    感想をありがとうございました。

    >「人からのレビューなんて今は気にする必要はない。いいからとっとと完成させなさい!」
    はい、ではとっとと完成させてみせます!
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -