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■11392 / inTopicNo.1)  グループIDについて
  
□投稿者/ にゃあ -(2003/11/29(Sat) 22:25:16)
    気になったので、申し訳ないと思いつつ質問します。

    ChangeMode 敵1 待機
    ChangeMode 敵2 待機
    ChangeMode 敵3 待機
    ChangeMode 敵4 待機

    ↑の4つのChangeModeコマンドを一括指定で表現することは
    できませんか?

    シナリオを作っていて、どうも何とかならないか、と
    思った次第でして。

    よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■11393 / inTopicNo.2)  Re[1]: グループIDについて
□投稿者/ GAMEMASTER -(2003/11/29(Sat) 22:29:38)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > ChangeMode 敵1 待機
    > ChangeMode 敵2 待機
    > ChangeMode 敵3 待機
    > ChangeMode 敵4 待機
    >
    > ↑の4つのChangeModeコマンドを一括指定で表現することは
    > できませんか?
    >
    > シナリオを作っていて、どうも何とかならないか、と
    > 思った次第でして。
    >
    > よろしくお願いします。

     不可能です。
     最初から同一のグループIDを与えましょう。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■11394 / inTopicNo.3)  Re[2]: グループIDについて
□投稿者/ にゃあ -(2003/11/29(Sat) 22:32:37)
    高速レスありがとうございます。

    うーん、無理かあ。
    アイテムを落とすザコ敵とかを区別するのに数字を
    ばらさなきゃならないんですが。無理だったか。

    分かりました。
    どうもお手数をおかけしました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■11396 / inTopicNo.4)  Re[3]: グループIDについて’
□投稿者/ ハク -(2003/11/29(Sat) 23:58:00)
    解決済みのところ失礼します、ハクというものです。
    >アイテムを落とすザコ敵とかを区別するのに数字を
    というのが気になったもので。

    「敵1〜4」がここに書き込むための略記ではなく、
    本当に敵1、敵2、… というグループIDならば
    (別に"敵"に限らず、とにかく半角数字のつく共通の名前)

    For i = 1 To 4
     ChangeMode "敵$(i)" 待機
    Next

    で指定できると思います。いかがでしょうか。
    単なる略記だったら放置して下さって結構です。

    追記
    このまま置き換えても大して簡略化の意味が無いので
    サブルーチンにすることをお勧めします。
    (11/30 2:20編集)
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■11397 / inTopicNo.5)  Re[3]: グループIDについて
□投稿者/ 鳴かない鳩時計 -(2003/11/30(Sun) 02:03:21)
    はじめまして、鳴かない鳩時計と申します

    つまり、質問としては複数のザコ敵を一つのChangeModeで制御すると言うことでよろしいのでしょうか?
    もし、そうだとしたら可能です
    Createでユニットを作成する際にユニットIDをつけます
    そして、ChangeModeの後にユニットIDを入れれば一応可能です
引用返信/返信 削除キー/
■11399 / inTopicNo.6)  Re[4]: グループIDについて’
□投稿者/ にゃあ -(2003/11/30(Sun) 04:37:30)
    >>ハクさん
    さ、サブルーチンですか……
    ううう、私にはそんな大それたこと、とても とても……
    まだまだ勉強が足りませぬ。
    本業のほうでレポート出まくってるしなあ……(´・ω・`)ショボーン

    >>鳴かない鳩時計さん
    一括指定ができたら、今の私の書き方でも
    もっとID増やせるんですけどね。

    さて、今度こそ真・解決ということで。
    レス下さった皆さん、ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■11401 / inTopicNo.7)  Re[5]: グループIDについて
□投稿者/ ハク -(2003/11/30(Sun) 05:11:55)
    ハクです。
    実はそんなに大それたことでもないので参考までに例を。

    シナリオ内かinclude.eveで読み込むイベントファイル内のどこかに

    複数グループまとめて変更:
    For i = Args(1) To Args(2)
     ChangeMode "$(Args(3))$(i)" "$(Args(4))"
    Next
    Return

    と書く。で、シナリオ中の使いたいところで、そのたびに

    Call 複数グループまとめて変更 (最初の番号) (最後の番号) (名前) (モード)

    提示された場合なら

    Call 複数グループまとめて変更 1 4 敵 待機

    という感じです。
    Call の後に続くデータが、作ったイベントラベル内のどこへ入るか見比べれば
    なんとなく仕組みがわかると思います。

    サブルーチンにしてしまえば、複雑な処理も、
    一つどこかに書いておくだけでそれ以降何回でも使えるので
    使えるようになれば非常に有意義です。
    余裕があればチャレンジしてみて下さい。

    以上、難しいと思い込み、後々後悔した人間からの蛇足でした。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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