SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ61 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■11444 / inTopicNo.1)  四つ目の陣営
  
□投稿者/ 順平 -(2003/12/03(Wed) 21:16:37)
    味方、敵、中立、以外の陣営を出すにはどうすれば良いのですか?
    互いに争うようにしたいのですが・・・
引用返信/返信 削除キー/
■11445 / inTopicNo.2)  Re[1]: 四つ目の陣営
□投稿者/ GAMEMASTER -(2003/12/03(Wed) 21:43:19)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     お初にお目にかかります。
     SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。

    > 味方、敵、中立、以外の陣営を出すにはどうすれば良いのですか?
    > 互いに争うようにしたいのですが・・・

     NPC陣営で作成し、SetStatusコマンドで暴走状態にするという手があります。
     但し、陣営色まで変更するのは不可能ですし味方からNPCに攻撃することも出来ません。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■11447 / inTopicNo.3)  Re[2]: 四つ目の陣営
□投稿者/ 順平 -(2003/12/03(Wed) 22:17:54)
    なるほど、やはり難しいんですね...、大変勉強になりました
    有難う御座いました。
引用返信/返信 削除キー/
■11448 / inTopicNo.4)  Re[3]: 四つ目の陣営
□投稿者/ 順平 -(2003/12/03(Wed) 22:18:29)
    忘れてました・・・(汗)
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■11451 / inTopicNo.5)  陣営色
□投稿者/ ボール少佐 -(2003/12/04(Thu) 11:21:12)
    ボール少佐と言うものです。
    陣営色の変更ならアイコンに手を加える事でできるかもしれません。
    背景をRGB(255,255,255)ではなく別の色にします。
    4辺は他の陣営を参考にしながら明暗を付ければいいかと。
    ただし、他人のアイコンを改変するときは許可が必要な場合がありますが(笑死
    参考になれば幸い、作ってみました。
    http://pyakko.hp.infoseek.co.jp/f91.gif

    残念ながら攻撃できないのを改善する方法はわかりません(滅
引用返信/返信 削除キー/
■11452 / inTopicNo.6)  攻撃
□投稿者/ EXAM -(2003/12/04(Thu) 12:47:53)
    擬似的にですが、攻撃を可能にする方法を考えましたので

    まず、ID【第四】を与えたユニットを製作します
    その後、以下のように記述します


    *ターン 全 敵:
    ForEach 第四
    ChangeParty NPC
    Next
    Talk システム
    変更1
    End
    Exit

    *ターン 全 中立:
    ForEach 第四
    ChangeParty NPC
    Next
    Talk システム
    変更2
    End
    Exit

    *ターン 全 NPC:
    ForEach 第四
    SetStatus 暴走 -1
    Mind 隠れ身
    Next
    Talk システム
    変更3
    End
    Exit

    *ターン 全 味方:
    ForEach 第四
    ClearStatus 暴走
    ClearMind 隠れ身
    ChangeParty 敵
    Next
    Talk システム
    変更4
    End
    Exit

    *攻撃 第四 全:
    ClearMind 隠れ身
    Exit

    *攻撃後 第四 全:
    Mind 隠れ身
    Exit

    これで、見かけだけは第四勢力がいるように見えます
    分かりやすいように、陣営が変わる時にTalkで喋らせるようにしています(確認用なので、実際は消しますが)
    背景色をボール少佐殿の方法で変更することによって、陣営が変わる際の色の変化がなくなります

    ただし、問題点もいくつかあります
    暴走状態を利用しているため、【第四】の動きを制御できないことと、全滅イベント等の処理が厄介であること(全滅は、If等で分岐させるようにすればたぶん可能だとおもいますが)

    即席で作ったため、荒い部分やうまくいかない部分があるかもしれませんが、ご了承ください
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -