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■11502 / inTopicNo.1)  サブルーチン
  
□投稿者/ 野沢プロト -(2003/12/09(Tue) 01:18:49)
    お世話になっております。
    聞くことに一時の恥を感じております。

    Dataフォルダに入れておいた別のファイルの中に記述した
    サブルーチンを呼び出したいのですが、
    どうしたらよいのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■11503 / inTopicNo.2)  Re[1]: サブルーチン
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/12/09(Tue) 02:21:29)
     幻魔の公子です。


     ええと、普通にそのファイルをインクルードして呼び出せばよろしいのではないでしょうか。

     詳しくは、Helpのイベントデータの項目にあるファイルの取り込み参照してみて下さい。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■11504 / inTopicNo.3)  Re[1]: サブルーチン
□投稿者/ 白河ことり(美紗) -(2003/12/09(Tue) 17:07:39)
    テストに思い芳しくない白河ことりです。

    んーとInclude.eve以外のファイルであれば<Data\ファイル名>を
    シナリオ冒頭に置いて読み込ませ
    その中のコマンドを行うのであれば Call (ラベル) でどうぞ。

    多分これでよろしかったと思いますが。
引用返信/返信 削除キー/
■11505 / inTopicNo.4)  Re[2]: サブルーチン
□投稿者/ 野沢プロト -(2003/12/09(Tue) 19:01:14)
    ちゃんとヘルプ読んでおりませんでした、すみません。
    ファイル名を書くだけで呼び出せるのですね。

    幻魔の公子様、白河ことり様、ありがとうございますm(__)m

    >んーとInclude.eve以外のファイルであれば<Data\ファイル名>を
    >シナリオ冒頭に置いて読み込ませ
    >その中のコマンドを行うのであれば Call (ラベル) でどうぞ。

    Callは呼び出し先のファイルに記述するのですよね。
    シナリオの途中でCallしても「ない」と言われてエラーなのですけど。

    呼び出したイベントが2回続けて発生してしまうのですが、
    呼び出し先のファイルに何かミスがあるのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■11506 / inTopicNo.5)  Re[3]: サブルーチン
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/12/09(Tue) 19:31:41)
     幻魔の公子です。


    『呼び出し先の』というのは、『シナリオの途中で』と同義として使っていると考えて構いませんか?
     であれば、ファイル名、ないしフォルダ名が間違っていたりはしませんか? ああ、あとはラベル名も。
     存在しないファイルをインクルードしてもエラーが出ませんので、ファイル名を間違っていると呼び出し時にエラーになります。


     また、2回連続で呼び出してしまうのは、Return、Exitなどの間違いなど、なんらかの理由でそのCall行が二度実行されているからでしょう。
     具体的なことは実際にそのイベントファイルを見てみないと言えないですが。まず確実になにか間違いがありますから頑張って探してください。

     ちなみに、一部のサブルーチンは読み込めず、一部のサブルーチンは二回読み込まれるってことですか?


     それでは。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■11511 / inTopicNo.6)  Re[4]: サブルーチン
□投稿者/ 野沢プロト -(2003/12/10(Wed) 18:36:53)
    >『呼び出し先の』というのは、『シナリオの途中で』と同義として使っていると考えて構いませんか?
    いいえ、自分、すこし勘違いしていたようで。
    第1話なり2話なりの「シナリオの途中で」呼び出した「呼び出し先のファイル」の
    中でまたサブルーチンを用意し、そこでわざわざCallする必要があるのか
    と思っておりまして。
    インクルードについて、まだ理解が足りないようであります。

    今のところ、
    ラベル名と呼び出すファイルの名前は同じものにしています。
    ファイルは正しく呼び出せているようです。

    >ちなみに、一部のサブルーチンは読み込めず、一部のサブルーチンは二回読み込まれるってことですか?

    今のところ、ここだけ読み込めない、というサブルーチンはありません。
    それと、シナリオ冒頭で呼び出すと、そのままプロローグをすっとばして
    何もないマップでスタートする、といったエラーなんかも出ていました。

    いろいろ試してみた結果、とりあえずエラーがなく動くようになりましたが、
    どこかあやしいところがありそうで心配です。

引用返信/返信 削除キー/
■11512 / inTopicNo.7)  Re[5]: サブルーチン
□投稿者/ 白河ことり(美紗) -(2003/12/10(Wed) 21:19:42)
    まあ分かりやすく(なるかどうか微妙ですが(何))

    Callはインクルファイルの中のラベルを指定するわけでありまして
    <Data\ファイル名>でSRCにそのインクルを読み込ませて
    その後にCallでインクルファイルで指定したラベルをCallで呼び出す。
    ってな感じです。
    あ、Callはシナリオのほうですよ。
    他のインクルと連結させて使用する場合は別ですが。
    また、一部はCallなしでもインクルのラベルを書くだけで起動します。
    ですが、起動しないこともあるので一応書いてみてください。

    >それと、シナリオ冒頭で呼び出すと、そのままプロローグをすっとばして
    おそらく最後がExitになってると思われます。
    たいていの場合はReturnなのでその辺見直してみてください。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■11513 / inTopicNo.8)  Re[5]: サブルーチン
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/12/10(Wed) 22:10:54)
     幻魔の公子です。


     インクルードの概念ですが。
     <ファイル名>と記述した場所に、そのファイルの中身がすべて挿入されているとして扱われる、というだけのことなのです。


     例を上げましょう。
    『マップ1.eve』というイベントファイルに、

    スタート:

    <スタート内容.dat>

    Exit

     というイベントラベルを作り、『スタート内容.dat』というファイルに

    Talk 藤原忍
    やってやるぜ!
    End

     と(だけ)記述するのと、『マップ1.eve』に

    スタート:

    Talk 藤原忍
    やってやるぜ!
    End

    Exit

     と記述するのは同じことです。


     『マップ2.eve』というイベントファイルの最後に、

    <サブルーチン集.eve>

     と記述しておいて、『サブルーチン集.eve』というファイルに

    全員逃亡:

    ForEach 味方 出撃
    Move 対象ユニット X() 1 アニメ表示
    Escape 対象ユニット
    Next

    Return

     というサブルーチンを作るのと、この同じサブルーチンを『マップ2.eve』の最後に記述するのは同じことです。


     単に、複数の話にまたがって使用する処理を、複数のイベントファイルに渡って記述する手間を省き、一行で済ませる。と、それだけのものなのです。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■11521 / inTopicNo.9)  Re[6]: サブルーチン
□投稿者/ 野沢プロト -(2003/12/11(Thu) 17:50:05)
    ここまでわかりやすく説明していただければ、
    さすがの私もバッチリ理解できます。
    とても勉強になりました。

    ありがとうございます( ⌒ー⌒)ノ
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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