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■11560 / inTopicNo.1)  敵がアイテムを落としてくれません
  
□投稿者/ きよ -(2003/12/15(Mon) 09:17:43)
    連続質問で申し訳ありませんがきよです…

    雑魚敵の中でアイテムをもっている敵を作ったのですが
    アイテムを落としてくれません
    グループID指定ではだめなのでしょうか?

    では
引用返信/返信 削除キー/
■11561 / inTopicNo.2)  Re[1]: 敵がアイテムを落としてくれません
□投稿者/ GAMEMASTER -(2003/12/15(Mon) 10:02:04)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > 雑魚敵の中でアイテムをもっている敵を作ったのですが
    > アイテムを落としてくれません
    > グループID指定ではだめなのでしょうか?

     システム変数「対象ユニットID」を利用しましょう。
     ユニットIDに関してはヘルプを参照して下さい。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■11562 / inTopicNo.3)  Re[2]: 敵がアイテムを落としてくれません
□投稿者/ にゃあ -(2003/12/15(Mon) 11:31:36)
    グループIDで充分OKだと思います。

    (Ex.)
    Create 敵 おおみみず 0 おおみみず 1 x y 敵1

    破壊 敵1 :
    Item やくそう
    Talk システム
    やくそうを手に入れた!
    End
    Exit

    当然、このままだと『敵1』のIDを持つユニットを倒したとき
    必ずやくそうをゲットしてしまいますが。
    私は落とすアイテム別にIDを設定しています。

    未熟者ですが、参考になれば幸いです。
引用返信/返信 削除キー/
■11567 / inTopicNo.4)  ちょっと補足
□投稿者/ にゃあ -(2003/12/15(Mon) 14:52:25)
    書き忘れましたが、
    ローカル変数等を使って撃破数をカウントし、
    特定の撃破数になったらアイテムゲット……
    という方法もありますねえ(熟練度みたいだなあ)。

    また、汎用あるいはザコユニットで、条件によって複数の思考を持たせる場合、
    私は(面倒なので)下のようにしています。

    #「敵3」がアイテム持ちなので、目印としてユニットランクを1増やしてあります。
    Create 敵 おおみみず 0 おおみみず 1 x y 敵1
    Create 敵 おおみみず 0 おおみみず 1 x y 敵2
    Create 敵 おおみみず 1 おおみみず 1 x y 敵3
    Create 敵 おおみみず 0 おおみみず 1 x y 敵2
    Create 敵 おおみみず 0 おおみみず 1 x y 敵1

    ChangeMode 敵1 ホイミン
    ChangeMode 敵2 ホイミン
    ChangeMode 敵3 待機

    欠点としては、アイテムを持たせるユニットの数だけグループIDが増えるため、
    各コマンドの記載量が増える、その分書式ミスをしやすい、
    といったところでしょうか。

    こんなものでいかがでしょう。
引用返信/返信 削除キー/
■11575 / inTopicNo.5)  続いて質問です
□投稿者/ きよ -(2003/12/15(Mon) 22:04:01)
    皆様どうもありがとうございました

    続いて質問したいと思います(なんか文法変)

    シナリオにパートA、パートBとある場合
    パートBの増援で
    パートA終了ターンから3ターン後に敵増援、または援軍を出すにはどのようにしたらよいのでしょうか?

    私は
    ターン パートA経過ターン+3 敵:

    とやったのですがどうやらでき無そうなので質問します

    では
引用返信/返信 削除キー/
■11577 / inTopicNo.6)  Re[5]: 続いて質問です
□投稿者/ GAMEMASTER -(2003/12/15(Mon) 22:15:30)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > シナリオにパートA、パートBとある場合
    > パートBの増援で
    > パートA終了ターンから3ターン後に敵増援、または援軍を出すにはどのようにしたらよいのでしょうか?
    >
    > 私は
    > ターン パートA経過ターン+3 敵:
    >
    > とやったのですがどうやらでき無そうなので質問します
    >
    > では

     四則記号などの演算子は間に半角スペースを挟んで記述する必要がありますので、「ターン (パートA経過ターン + 3) 敵:」としましょう。
     なお、このイベントラベルは最初にClearEventコマンドで消去しておき、パートA終了時にRestoreEventコマンドで復活させましょう。


     Set パートA経過ターン ターン数

     RestoreEvent "ターン (パートA経過ターン + 3) 敵"


     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■11579 / inTopicNo.7)  Re[6]: 続いて質問です
□投稿者/ きよ -(2003/12/15(Mon) 23:29:22)
    すばやいご回答、どうもありがとうございました
    さっそくやってみまっす

    では草々…
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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