| どうも、ティディンです。
そうですね、
Global 傭兵 Set 傭兵[1] キャラA Set 傭兵[2] キャラB
これで、傭兵[1]にキャラAの名前が、 傭兵[2]にキャラBの名前が代入されています。 またこの時、
Set 傭兵[1] キャラA(パイロット名) Set 傭兵[1,1] キャラA(ユニット名) Set 傭兵[2] キャラB(パイロット名) Set 傭兵[2,1] キャラB(ユニット名)
このようにユニット名とキャラ名を両方とも変数に代入しておけば、 スタートイベントにて create 味方 傭兵[1,1] 0 傭兵[1] 0 … のように記述することで出撃させることができるでしょう。
人数回だけ操作を実行する場合には、forコマンドを利用しましょう。
傭兵[人数] = a (まず傭兵の人数を global変数 "傭兵[人数]"に代入) for i = 1 to 傭兵[人数] reate 味方 傭兵[i,1] 0 傭兵[i] 0 … next
離脱の場合には、下のように 上記のforイベントに「破壊されているかどうか」を判定するための文を追加しましょう。
for i = 1 to 傭兵[人数] if status(傭兵[i]) = 出撃 then escape 傭兵[i] endif next
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