SRCシナリオ雑談掲示板
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■12 / inTopicNo.1)  美夕萌え。<プリンセスヴァンパイア感想>
  
□投稿者/ 鹿羽亜沙理 -(2002/06/02(Sun) 18:18:34)
    プリンセス・ヴァンパイアをやってみた。4話くらいまで
    のっけに疑問をいくつか。
    =======================================
    レイナ「時を奪を汚し」

    一三子「両親の血を奪って生き延びた…;そんなふうに自分を追いつめていたとしたら…
    それが現実を拒否する眠りの原因なだろうか…」

    なだろうか…

    =======================================
    えっとー、こっちは楽しかったですー。
    サイメビの内容なんか忘れてた
    (絵が途中で別人になったっぽいとか、そういうことだけ覚えてるけど。)
    けど、楽しかったです。
    レイナのしゃべりが凄い適当臭いけど、それはきっと80年代のアニメの再現だ。
    きっとそうだ。

    Talk システム
    ガシャーン!

    とか効果音をシステムにしゃべらすのって凄く野暮ったく、
    アタマ悪いような気がしたけど、
    きっと聴覚障害者への配慮なんだろう。きっとそうだ。

    「ニョキッ」には笑った。

    あと、
    冒頭の、OVAでは()ぽかった部分が「」で処理されてたりしたのが凄い違和感だった。

    背景絵がPaintPictureされてるー、かっこいい。
    えらい手間がかかってそうだけど、
    これって苦労する程の演出効果があるんだろうか。とか思った。
    目は確かに引くから、別にええやん。という気もするけど、
    日常シーンで背景たくさん描くよりも、
    例えば美夕に向かって十字架を投げるシーンとか、
    十字架握りつぶした美夕の手から残骸の粉が落ちるシーンでアニメを描いた方が、
    ピンポイントの演出としていいんじゃなかろうか、というのは僕意見。
    背景は微妙に使いまわしがあると目に付くので、
    効果が薄れてる面があるような気がする。
    まあ、いいか。

    んー、プレイしてみてのゲーム的な感想は、
    由貴の打たれ弱さが並じゃない(笑)
    最初に各キャラの特性をチュートリアル的に語るとかがあってもよいような気がした。

    一話でアホみたいに稼げる仕様だ。すげー。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■14 / inTopicNo.2)  ステキ感想も誰か書いて下さいな。
□投稿者/ 鹿羽亜沙理 -(2002/06/05(Wed) 22:38:14)
    四話と五話

    ・四話

    あいかわらずシステムが効果音をしゃべってるなー。カポンカポン。
    四話がなんかしらんがクリアできなかった。
    けどまあ、ここまでボロクソゆってる以上はやっぱり
    最後までつきあわないといけないなあと思うので、気合で解く。

    四話キャラぜんぜん知らなかったりした。やりぃ。
    知らんキャラ多いなー。

    待ちに徹する面だ。
    某所では戦闘メッセ全部読んでるようなこと書いた気もするけど、それ嘘にする。
    つまり途中のシナリオすっとばす。

    戦闘中のイベントすっ飛ばすと状況変ってもわからない罠。自業自得。

    今から言うことはこのシナリオとは関係ないけど、
    一対他数の戦闘で反撃型戦闘、しかもバランスがヌルいと言う時
    どうしてもプレイしてて注意が行き届かず(めんどくさくなり)戦闘イベントを
    クリックで知らぬ間にすっ飛ばす確率ってかなり上がると思う。
    特に更に雑魚戦とかだと、よってそういう時には

    あんまり攻撃:や攻撃後:使わん方がいいのかなーとか思ったりしたね。
    むー。

    ゲームオーバーだいぶ繰り返して、ふと気づいたけど、乗り換えがいろいろ出来るんだ。
    っていうか、乗り換えないとキディがグラビトン撃てないですよ。
    これに気がつくかどうかでだいぶ難易度変るかも知れず。チェック。

    エロアニメのキャラが出てきた。
    なんか、よくわかんないけどクロスオーバーは上手いのかなー。とか思った。
    原作再現しつつ、組み合わせるのが。
    あとドリームハンター麗夢とか出てこないもんかなー、とか思ったり。

    ・五話

    負けていいのか悪いのかよくわかんなかったです。
    ランバで全員を倒せといわれてるのかなー、とかとも思ったし。

    はっ、戦闘中のイベントすっ飛ばすと状況変ってもわからない罠かっ!自業自得。

    別にいいんだけど、
    味方が増えた途端に敵の攻撃無効化がなかったことにされてるのが、
    すごいご都合主義だなーと思った。
    なんかリキュールかつみ様の登場時時にイベントっぽくその辺語ってほしかったり。
    血走った目で、汗水流して結界を割りたくるリキュールかつみちゃんとかは萌えるかも。
    「この剣の、とても凄い魔法の力で、何故か結界を打ち破ったのよ!」とか、
    その程度でもよいからもっとはっきり教えて欲しかったかな。
    僕的前提としては、
    死の淵から蘇ったかつみの凄いパワーで、敵の無敵化が破れた。なんだけど。
    そんな理解でいいのかなー。

    もっとゲーム的にとらえても、いいんだろうとも思うけど。

    ご都合主義と言えばなんか違和感あったのがランバの移動位置、何故にまわりこむー?
    あと等身大のダンガイオーキャラってのは目から鱗でした。


解決済み!
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■15 / inTopicNo.3)  オマージュの悲劇
□投稿者/ 小一郎 -(2002/06/10(Mon) 01:36:38)
    こんにちは小一郎です。

    システムのバグ報告等で駆け回っていてこちらに余力が割けず
    少々レスが遅れました(^^;

    まとめてレスです。

    > えっとー、こっちは楽しかったですー。

    こちらは徹底したオマージュを目指して書きましたから、美夕ファンにとっては
    面白いと思います。反面、美夕を知らない人にとっては人気が無いと言う
    諸刃の剣状態のシナリオですけれど。


    > レイナのしゃべりが凄い適当臭いけど、それはきっと80年代のアニメの再現だ。
    > きっとそうだ。

    レイナ剣狼伝説と言うOVAのトレースです。何度もビデオを見て
    セリフ回しとか確認取りました。インパクト等でレイナを知ったら
    そういう印象を持たれるかもしれませんが。


    > 背景絵がPaintPictureされてるー、かっこいい。
    > えらい手間がかかってそうだけど、

    中座洋次さん、南郷洋一さんの背景を模写出来て楽しかったです(笑)
    むしろ、美夕の表情パターンとかを嫌々描いてましたね(--;
    一三子さんはだけはもえましたけれど。


    > 一話でアホみたいに稼げる仕様だ。すげー。

    稼いだ所で改造付不可なので、有難味は薄いですよ〜


    > 四話キャラぜんぜん知らなかったりした。やりぃ。
    > 知らんキャラ多いなー。

    まあ、こういったキャステングをしているから、イマイチ、メジャーでは
    ないんでしょうね。でも、第四話は人気あるんですよ、美夕を知らない人には。


    > あとドリームハンター麗夢とか出てこないもんかなー、とか思ったり。

    出すなら、桐生マコが先でしょう(笑)
    無敵少女ラミーでもいいかな(爆)


    > 味方が増えた途端に敵の攻撃無効化がなかったことにされてるのが、
    > すごいご都合主義だなーと思った。

    前半戦を素直に撤退しないプレイヤーさんが居られて、戦闘に勝利したので
    エラー&勘違い防止対策です。

    全体的にヌルゲーですけれど、戦闘に時間がかかった会話文をすっ飛ばしたくなる
    なんて言う人もいるんですよ。もともと会話優先のシナリオですので
    その辺は手をかけていませし、気力もメリットもないですね。


    小一郎
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