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■12293 / inTopicNo.1)  ダメージを受けた状態で出撃&アイテムの武器が使えない
  
□投稿者/ ドラゴンライダーΦズ -(2004/02/05(Thu) 20:46:15)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~songokuu/Default.html
    私はドラゴンライダーズです。

    何時ぞやは大変なご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ありませんでした。

    −使用したパイロットデータ−

    渡瀬和人
    和人, 男性, 聖獣戦機隊所属 聖獣戦機, AAAA, 200
    特殊能力
    底力, 1
    精神力Lv90=聖力, 1
    迎撃Lv1, 1, Lv2, 9, Lv3, 12, Lv4, 16, Lv5, 27, Lv6, 28, Lv7, 30, Lv8, 38
    切り払いLv1, 1, Lv2, 9, Lv3, 12, Lv4, 16, Lv5, 27, Lv6, 28, Lv7, 30, Lv8, 38
    152, 150, 145, 138, 170, 155, 強気
    SP, 60, 正義, 1, 信頼, 2, 熱血, 6, 捕捉, 13, 救助, 27, 闘魂, 52
    SSF_WataseKazuto.bmp, SaintForce.mid
    ↑ここまで(指定しているスペシャルパワーは全て定義済みです。)

    −使用したユニットデータ−

    ↓ここから「unit.txt」に記述したデータ
    渡瀬和人
    渡瀬和人, (聖獣戦機隊所属(和人専用)), 1, 1
    陸, 3, SS, 0, 0
    特殊能力
    ハイパーモードLv1=聖力招来 渡瀬和人(アーマー装着) 気力発動
    パイロット能力付加=セイントファイター
    装備個所=頭 体 腕
    武器クラス=剣 銃 多目的武器
    防具クラス=服 帽子
    性別=男性
    100, 90, 100, 85
    CACC, SSF_WataseKazutoU.bmp
    学生鞄, 50, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 武
    格闘, 150, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, -10, 突

    渡瀬和人(アーマー装着)
    渡瀬和人, (聖獣戦機隊所属(和人専用)), 1, 1
    陸, 3, SS, 0, 0
    特殊能力
    ハイパーモードLv2=聖獣招来 聖獣戦機ゴッドライオン(聖獣形態) 気力発動
    ノーマルモード=渡瀬和人
    精神力フィールドLv1=聖力フィールド
    変形=解除 渡瀬和人
    パイロット能力付加=アーマー
    装備個所=頭 体 腕
    武器クラス=剣 銃 多目的武器
    防具クラス=服 帽子
    性別=男性
    600, 90, 400, 85
    CACC, SSF_WataseKazutoU.bmp
    学生鞄, 50, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 武
    格闘, 150, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, -10, 突
    ↑ここまで「unit.txt」に記述したデータ

    ↓ここから「robot.txt」に記述したデータ
    聖獣戦機ゴッドライオン(聖獣形態)
    ゴッドライオン(S), 聖獣戦機(和人専用), 1, 2
    陸, 5, M, 4000, 150
    特殊能力
    精神力フィールドLv2=聖力フィールド
    ノーマルモード=渡瀬和人(アーマー装着)
    変形=聖獣進化 聖獣戦機ゴッドライオン
    オーバードライブ
    精神力コンバーター=聖力コンバーター
    水上移動
    装備個所=頭 体 腕
    合体制限
    5000, 240, 1300, 60
    -ABA, SSF_GodLion(S).bmp
    ゴッドランチャー,   1300, 1, 3, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実
    噛みつき, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +20, 突
    ゴッドフレイム,    1900, 1, 4, +20, -, 30, -, AAAA, +15, -

    聖獣戦機ゴッドライオン
    ゴッドライオン, 聖獣戦機(和人専用), 1, 2
    陸, 4, M, 4000, 150
    特殊能力
    精神力フィールドLv2=聖力フィールド
    変形=聖獣変形 聖獣戦機ゴッドライオン(聖獣形態)
    オーバードライブ
    精神力コンバーター=聖力コンバーター
    パイロット能力付加="スティックトレース=非表示"
    装備個所=頭 体 腕
    武器クラス=多目的武器
    合体制限
    5000, 240, 1300, 65
    AABA, SSF_GodLion.bmp
    ライオンブーメラン,   1100, 1, 2, +0, -, -, -, AAAA, +0, 実格P
    ライオントマホーク,   1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +15, 武
    レオンバルカン,   1600, 1, 3, +15, 16, -, -, AABA, +10, 共
    トマホークスマッシャー, 1700, 1, 4, +20, 20, -, -, AAAA, +15, 実
    レオンキャノン, 2200, 1, 4, +0, 8, -, 105, AABA, +5, 共
    ゴッドツイスター,   2600, 1, 4, +15, 8, -, 110, AABA, +10, 共
    フレイムバニッシャー, 3000, 1, 4, +15, 8, -, 130, AABA, +10, 共
    ↑ここまで「robot.txt」に記述したデータ

    −使用したアイテムデータ−

    セイントスティック
    セイントスティック, 多目的武器, 片手
    特殊能力
    V−UP=ユニット
    武器BGM=ビームサーベル SaintForce_BeamSaber.mid
    武器BGM=百獣・獅子王斬り SaintForce_BeamSaber.mid
    武器BGM=猛禽・朱雀斬り SaintForce_BeamSaber.mid
    武器BGM=逆鱗・青龍斬り(纏) SaintForce_BeamSaber.mid
    武器BGM=逆鱗・青龍斬り(京子) SaintForce_BeamSaber.mid
    武器BGM=猛虎・白虎斬り SaintForce_BeamSaber.mid
    武器BGM=万物・玄武斬り SaintForce_BeamSaber.mid
    武器BGM=リゲーターダイナミック(E) SaintForce_BeamSaber.mid
    武器BGM=リゲーターダイナミック SaintForce_BeamSaber.mid
    武器BGM=クーガークラッシュ SaintForce_BeamSaber.mid
    武器BGM=シャークブルーフラッシュ SaintForce_BeamSaber.mid
    精神力コンバーター=非表示
    0, 0, 0, 0, 0
    セイントサーベル,     700, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +5, 武(セイントファイター or アーマー)
    セイントシューター,  750, 1, 3, -5, 20, -, -, AA-A, +0, B(アーマー)
    ビームサーベル,    800, 1, 1, +30, -, 10, 110, AAAA, +5, 武(アーマー)
    百獣・獅子王斬り,    900, 1, 1, +30, -, 20, 120, AAAA, +25, 武(アーマー 渡瀬和人)
    猛禽・朱雀斬り,      900, 1, 1, +30, -, 20, 120, AAAA, +25, 武(アーマー 七瀬美音子)
    逆鱗・青龍斬り(纏),    900, 1, 1, +30, -, 20, 120, AAAA, +25, 武(アーマー 安達纏)
    逆鱗・青龍斬り(京子),   900, 1, 1, +30, -, 20, 120, AAAA, +25, 武(アーマー 山本京子)
    猛虎・白虎斬り,     900, 1, 1, +30, -, 20, 120, AAAA, +25, 武(アーマー 杉原真琴)
    万物・玄武斬り,     900, 1, 1, +30, -, 20, 120, AAAA, +25, 武(アーマー 保坂章)
    リゲーターダイナミック(E), 900, 1, 1, +30, -, 20, 120, AAAA, +25, 武(アーマー イビルナイト)
    リゲーターダイナミック, 900, 1, 1, +30, -, 20, 120, AAAA, +25, 武(アーマー 如月幸三郎)
    クーガークラッシュ,    900, 1, 1, +30, -, 20, 120, AAAA, +25, 武(アーマー 星野御影)
    シャークブルーフラッシュ, 900, 1, 1, +30, -, 20, 120, AAAA, +25, 武(アーマー 松岡理恵)
    セイントサーベル,    1700, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +5, 武(スティックトレース)
    セイントシューター,  1800, 1, 3, -5, 20, -, -, AA-A, +0, B(スティックトレース)
    ビームサーベル,    2000, 1, 1, +30, -, 10, 110, AAAA, +5, 武(スティックトレース)
    百獣・獅子王斬り,    2400, 1, 1, +30, -, 20, 120, AAAA, +25, 武(スティックトレース 渡瀬和人)
    猛禽・朱雀斬り,     2400, 1, 1, +30, -, 20, 120, AAAA, +25, 武(スティックトレース 七瀬美音子)
    逆鱗・青龍斬り(纏),    2400, 1, 1, +30, -, 20, 120, AAAA, +25, 武(スティックトレース 安達纏)
    逆鱗・青龍斬り(京子),   2400, 1, 1, +30, -, 20, 120, AAAA, +25, 武(スティックトレース 山本京子)
    猛虎・白虎斬り,     2400, 1, 1, +30, -, 20, 120, AAAA, +25, 武(スティックトレース 杉原真琴)
    万物・玄武斬り,     2400, 1, 1, +30, -, 20, 120, AAAA, +25, 武(スティックトレース 保坂章)
    リゲーターダイナミック(E),2400, 1, 1, +30, -, 20, 120, AAAA, +25, 武(スティックトレース イビルナイト)
    リゲーターダイナミック, 2400, 1, 1, +30, -, 20, 120, AAAA, +25, 武(スティックトレース 如月幸三郎)
    クーガークラッシュ,    2400, 1, 1, +30, -, 20, 120, AAAA, +25, 武(スティックトレース 星野御影)
    シャークブルーフラッシュ, 2400, 1, 1, +30, -, 20, 120, AAAA, +25, 武(スティックトレース 松岡理恵)
    *聖獣戦機の起動キーとなる小型の棍棒。
    *伸ばすと武器になる。
    ↑ここまで

    −関連するエリアスデータ−(関係のないエリアスデータは省いてあります。)

    精神力
    霊力=精神力

    精神力フィールド
    バリアLv*2=精神力フィールド 全 5 110 近接無効 精神力

    オーバードライブ
    ブースト=オーバードライブ

    精神力コンバーター
    霊力変換器=精神力コンバーター
    ↑ここまで

    以上のデータでテストしていたら、
    なぜかアイテム「セイントスティック」に定義された武器がまったく使用できませんでした。
    また、パイロット「渡瀬和人」をユニット「渡瀬和人」に搭乗させ、出撃させたところ、
    最大HPが1220で、現在HPが120、最大ENが156で、現在ENが103になりました。
    なぜダメージを受けた状態になるのかわかりません。ちなみにHPやENを弄るイベントコマンドは使用していません。

    ユニット「聖獣戦機ゴッドライオン(聖獣形態)」に搭乗させた場合はHPが最大値の状態で出撃することを確認しています。
    しかし、この場合も、
    ユニット「聖獣戦機ゴッドライオン」にてアイテム「セイントスティック」に定義された武器がまったく使用できませんでした。

    どうすればこの2つの問題は解決できるのでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■12297 / inTopicNo.2)  Re[1]: ダメージを受けた状態で出撃&アイテムの武器が使えない
□投稿者/ GAMEMASTER -(2004/02/05(Thu) 21:40:43)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > (前略)
    >
    > 以上のデータでテストしていたら、
    > なぜかアイテム「セイントスティック」に定義された武器がまったく使用できませんでした。

     パイロット能力付加によって与えた特殊能力で必要技能を満たすことは出来ない模様です。
     パイロットに直接必要技能を与えたところ、正常に動作しました。

    > また、パイロット「渡瀬和人」をユニット「渡瀬和人」に搭乗させ、出撃させたところ、
    > 最大HPが1220で、現在HPが120、最大ENが156で、現在ENが103になりました。
    > なぜダメージを受けた状態になるのかわかりません。ちなみにHPやENを弄るイベントコマンドは使用していません。

     仕様です。シナリオの最中にアイテムなどでコンバータ系特殊能力を獲得しても、HPやENは回復しません。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■12298 / inTopicNo.3)  Re[2]: ダメージを受けた状態で出撃&アイテムの武器が使えない
□投稿者/ ドラゴンライダーΦズ -(2004/02/05(Thu) 23:12:02)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~songokuu/Default.html
    私はドラゴンライダーΦズです。

    複数の形態を持つデータであり、
    すべての形態で同一の武器を使用するわけでもないので、
    結局ユニットデータ側に武器データを記述し、
    必要技能で対応するという形で解決しました。

    以前のバージョンでは、
    シナリオ中でコンバーターを付加してもしっかりHPも回復していたはずですが。
    変更されたのでしょうか。謎です。

    答えてくださったGAMEMASTERさん。ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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