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■12401 / inTopicNo.1)  時間差イベント
  
□投稿者/ にゃ -(2004/02/11(Wed) 23:26:13)
    皆様はじめまして。
    シナリオで
    「ザコ全滅→普通には倒せないボス出現→しばらくするとボスがエスケープ」
    というものを作りたいのですが、
    今まで戦っていたターンから、○ターン目にイベントを起こすということがどうしても出来ません。
    ヘルプや同じようなイベントを使っている他者様の作品も参考にしてみたのですが、数値のセットがどうしても出来ませんでした。
    少し具体的には

    勝利条件:
    Talk メインキャラ
    皆さん、がんばって!;こうなったら一斉攻撃です!
    Talk ボス
    待っててやるのは3ターンだけだよ……;向かってくるかい? それとも、みすぼらしく逃げ回るのかな?
    End
    Exit

    というものを作ろうとしていました。

    どうか解決策を教えてはいただけませんでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■12402 / inTopicNo.2)  Re[1]: 時間差イベント
□投稿者/ GAMEMASTER -(2004/02/11(Wed) 23:40:38)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     お初にお目にかかります。
     SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。

    > シナリオで
    > 「ザコ全滅→普通には倒せないボス出現→しばらくするとボスがエスケープ」
    > というものを作りたいのですが、
    > 今まで戦っていたターンから、○ターン目にイベントを起こすということがどうしても出来ません。
    > ヘルプや同じようなイベントを使っている他者様の作品も参考にしてみたのですが、数値のセットがどうしても出来ませんでした。
    > 少し具体的には
    >
    > (中略)
    >
    > というものを作ろうとしていました。
    >
    > どうか解決策を教えてはいただけませんでしょうか?

     最初に、ボスが撤退するイベントをターンイベントとして作成し、これをスタートイベントの段階でClearEventコマンドを使用して消去しておきます。
     次に、ザコを全滅させた時に発生するイベントにおいて経過ターン数をSetコマンドで変数に記録しておくと共に、最初に消去しておいたターンイベントをRestoreEventコマンドを使用して復活させましょう。


     スタート:

     (スタートイベント)

     ClearEvent "ターン (ザコ全滅 + ○) 敵"

     Exit


     全滅 敵:

     (ボス登場イベント)

     Set ザコ全滅 ターン数

     RestoreEvent "ターン (ザコ全滅 + ○) 敵"

     Exit


     ターン (ザコ全滅 + ○) 敵:

     (ボス撤退イベント)

     Exit


     詳細はヘルプをご覧下さい。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■12412 / inTopicNo.3)  ありがとうございました
□投稿者/ にゃ -(2004/02/12(Thu) 21:21:48)
    ありがとうございました。おかげで他のイベントのときのClearEventの使い方も分かりました。
    とても助かりました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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