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■12437 / inTopicNo.1)  cutinアニメ/破壊時の画像変更
  
□投稿者/ 紫炎 -(2004/02/14(Sat) 14:08:02)
    お久しぶりです、おそらく三度目の質問になります。
    お世話になりっぱなしです、スミマセン。
    現在、2つの事につまづいております。

    「カットインアニメが作れない」
    「敵や味方を破壊した、された時の爆発する画像を自分で作った物に変えたい」
    の2つです。

    カットインのほうは画像は用意しました、が、どう作っていいのかわからず・・・。

    ヘルプの乗っている場所だけでも教えてくれれば幸いです。
    よろしくお願いします
引用返信/返信 削除キー/
■12439 / inTopicNo.2)  Re[1]: cutinアニメ/破壊時の画像変更
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2004/02/14(Sat) 14:37:11)
     幻魔の公子です。


     カットインについては、HELPのメッセージデータ、特殊効果データのところに載っています。
     画像が表示できる戦闘アニメを使うというのもアリです。戦闘アニメデータとともに、『src.exeのフォルダ\Lib\汎用戦闘アニメ』のフォルダにある取扱説明書その他のテキストを参照してください。


     破壊時の画像は、『src.exeのフォルダ\Bitmap\Event』のフォルダにある、Explode01.bmp〜Explode07.bmpの7枚のファイルが連続表示されています。
     ですから、『シナリオフォルダ\\Bitmap\Event』のフォルダに、用意した画像をExplode01.bmp〜ExplodeXX.bmpと名前を変えて入れておけば表示されるのではないかと考えられます。
     あ、XXはもちろんそのままではなく、用意した画像の枚数によって変動するという意味ですので。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■12440 / inTopicNo.3)  Re[2]: cutinアニメ/破壊時の画像変更
□投稿者/ 紫炎 -(2004/02/14(Sat) 15:33:22)
    ありがとうございます。早速試してみますね

    出来たら今度は解決チェックをつけて再び書き込みます♪
    本当にありがとうございます。
引用返信/返信 削除キー/
■12441 / inTopicNo.4)  Re[2]: cutinアニメ/破壊時の画像変更
□投稿者/ 紫炎 -(2004/02/14(Sat) 15:37:02)
    そ、そういえば爆発音まで変えなければいけませんね。
    音まで改変すると進行が不自然になりすぎちゃったり、イロイロ問題が・・・。

    何とか他の方法はないものでしょうか、とりあえず今はカットインを試して見ます
引用返信/返信 削除キー/
■12442 / inTopicNo.5)  カットインが表示されずにエラーが表示される
□投稿者/ 紫炎 -(2004/02/14(Sat) 15:45:30)
    Create 味方 フレモン 0 フレモン 1 15 7
    Talk aフレモン
    わかったヴ!
    Talk aタカト笑
    ・・・フレモン?
    Talk aフレモン
    カードスラッシュ!
    End
    テスト[01-06].bmp 128 128
    PlaySound Swing.wav
    Wait 01
    PlaySound Swing.wav
    Wait 03
    PlaySound Swing(2).wav
    Talk aフレモン
    高速プラグインH、攻撃プラグインK!
    End
    PlaySound Charge.wav

    現段階ではとりあえず「カットインを表示させる」が目的ですので、
    「不自然になる」という様な事は無視してください。

    この通りにやるとエラーが出てしまいます。
    シナリオのBitmapファイルにはちゃんと「Cutin」フォルダの中に「テスト01.bmp」〜「テスト06.bmp」があるのですが・・・
    原因わかる方、御願いします
引用返信/返信 削除キー/
■12443 / inTopicNo.6)  Re[4]: カットインが表示されずにエラーが表示される
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2004/02/14(Sat) 16:14:15)
     幻魔の公子です。


     原因がわかるとゆーか、なんとゆーか。

     メッセージ、エフェクトで説明されているカットインは、pilot_message.txt、およびeffect.txtに記述されている場合にのみ効果を発揮します。
     戦闘中に表示したいのではなく、イベント中に画像を表示したい場合は、PaintPictureコマンドを使用してください。



     爆発時の画像を変える方法は、画像&音声ファイルの差し替え以外には方法はないかと。
     破壊や脱出イベントで定義しておいても、通常の破壊時のエフェクトなどは消せませんので。

     爆発音を鳴らしたいときにおかしくなるのは、Explode(Far).Wavを鳴らすという対策があります。
     もしくは、爆発の音声ファイルを別名で保存しておいて、それを鳴らすようにするという手もあります。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■12461 / inTopicNo.7)  Re[5]: カットインが表示されずにエラーが表示される
□投稿者/ 紫炎 -(2004/02/15(Sun) 12:54:46)
    無事解決しました。
    爆発モーションのほうはあきらめる事にしました。
    配布する予定のシナリオですので、他のシナリオに影響でる改変はやめたいので。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■12471 / inTopicNo.8)  追加質問 アニメのスムーズ化
□投稿者/ 紫炎 -(2004/02/15(Sun) 14:58:43)
    PaintPicture カード01.bmp - - - -
    Refresh
    Wait 02
    PaintPicture カード02.bmp - - - -
    Refresh
    Wait 02
    Redraw
    PaintPicture カード04.bmp - - - -
    Refresh
    Wait 02
    Redraw
    PaintPicture カード05.bmp - - - -
    Refresh
    Wait 02
    Redraw
    PaintPicture カード01.bmp - - - -
    Refresh
    Wait 02
    PaintPicture カード02.bmp - - - -
    Refresh
    Wait 02
    Redraw
    PaintPicture カード04.bmp - - - -
    Refresh
    Wait 02
    Redraw
    PaintPicture カード05.bmp - - - -
    Refresh
    Wait 02
    PaintPicture カード06.bmp - - - -
    Refresh
    Wait 02
    Redraw
    PaintPicture カード07.bmp - - - -
    Refresh
    Wait 02
    Redraw
    PaintPicture カード08.bmp - - - -
    Refresh
    Wait 02
    Redraw
    PaintPicture カード09.bmp - - - -
    Refresh
    Wait 02
    PaintPicture カード10.bmp - - - -
    Refresh
    Wait 02
    Redraw
    PaintPicture カード11.bmp - - - -
    Refresh
    Wait 02
    Redraw
    PaintPicture カード12.bmp - - - -
    Refresh


    現在、このようにアニメを表示しているのですが。
    表示はちゃんとされるんですが、チカチカして非常に出来が悪いです。
    スムーズに行うにはどうすればよろしいでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■12472 / inTopicNo.9)  Re[7]: 追加質問 アニメのスムーズ化
□投稿者/ 野牛 -(2004/02/15(Sun) 15:04:56)
    Redrawの時点で一瞬画像が消えてしまっているために,ちかちかしているんじゃないかと思います。
    Redrawを全部ClearPictureに変えてみてください。
    そうすると,「前の画像の消去」と「次の画像の表示」という2つ動作を,Refreshの時点で同時に行われるので,ちらつきはなくなると思います。

    あと,経験上,大量の画像を使うときには,画像名をフルパスにすると,少しスムーズになった気がします。

    カード01.bmp → bitmap\anime\カード01.bmp

    という感じに変えてみてもよいかと思います。

引用返信/返信 削除キー/
■12477 / inTopicNo.10)  Re[8]: 追加質問 アニメのスムーズ化
□投稿者/ 紫炎 -(2004/02/15(Sun) 17:50:09)
    ありがとうございます、ものすっごくスムーズになりました!
    同時に効果音も入れて自分で納得のいく表現が出来ました。

    今後も活用していきたいと思います!
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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