| 自分にとっても非常に役に立つ記事なので、活性化を願って、投稿させて頂きます。 とはいっても、そこまで役に立つ知識は、持ち合わせていないため、 当たり障りのない基本的なことを書かせて頂こうと思います。
≪これはやっちゃダメ≫ ・台詞に「w」や「(ぉぃ」といったネットスラングを用いる →シナリオを初めて書かれる方に、たまに見られる傾向ですが、 よほどの理由がない限り、キャラクターの台詞にはネットスラングは 使わないようにしましょう。(リア充など、境界が曖昧な言葉もありますが)
・世界観にあわない用語を用いる →極端な例を言うと、 ファンタジー物で「あの魔法の威力は、ロケットランチャー以上だ!」 そのキャラクターが現代世界から召喚されたというでも設定でなければ、 この一言で、時間をかけて築き上げてきた世界観が一気に崩壊してしまいます。 「今の台詞はハルマゲドンだ!」
・初めから長編を書く →良く見かける内容ですが、本当にやめておいた方が無難です。 まずは1話完結、もしくは6話前後で終わる短編を書きあげ、 シナリオの書き方を習得してから、長編に挑むべきです。いや、本当に。 私が言えたことではありませんが、本当に。
≪小技≫ ・talkコマンドの「中央」を使う →意外と知らない方が少なくないのですが(自分も最近まで知らなかった) talkコマンドのpositionには「中央」というものがあります。
プロローグやエピローグ時の人形劇(ユニットを動かしながら会話する)など 会話を行うキャラクターに、画面の中央表示が行われない場面でも、 「talk キャラ x(キャラ) y(キャラ)」とすることで、そのキャラを中央表示する ことが出来ます。しかし、そんな面倒なことをしなくても、 「talk キャラ 中央」とするだけで、上記の指定と同じ動作をするのです。
・「…」を「・」の読みとして、単語帳に登録する →いわゆる三点リーダです。小説でもそうですが、 沈黙を表現するときには「・・・」ではなく「…」と使います。 シナリオを書き始めると、多用すること間違いなしなので、 手間の削減のためにも、登録しておくと便利です。
・キャラクターの一人称は、まとめておく →「おれ」「オレ」「俺」と、同じ読みでも、字によって全く印象が異なる、 キャラ付けには必要不可欠な一人称。しかし登場人物が多くなると、 各キャラの一人称を把握することが困難になってきます。 なので、分からなくなったときに、一目で把握出来るよう、 テキストファイルなどに、各キャラの一人称をまとめておくと便利です。 その他、重要な設定や伏線なども、まとめておくと、なお便利です。
少しでも、お役に立てれば幸いです。 「シナリオ作者が増えるよ!」「やったねたえちゃん!」
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