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■12709 / inTopicNo.1)  「Call関数による変数名+文字列=配列」ができません
  
□投稿者/ ドラゴンライダーΦズ -(2004/03/05(Fri) 21:02:47)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~songokuu/Default.html
    私はドラゴンライダーΦズです。

    ↓イベントデータここから

    プロローグ:
    Global 駅名
    駅名[1] = 遠近高校周辺
    駅名[2] = 草原
    駅名[3] = グランママのホテル前
    ForEach 移動拠点 In Call(乗車物情報)
    #↓この行の「?」の部分に「Call(乗車物情報)」が返す情報が入ります。
    移動用変数[移動拠点] = ?[移動拠点]
    #↑この行の「?」の部分に「Call(乗車物情報)」が返す情報が入ります。
    Next
    Talk システム
    5394921635469174;$(移動用変数[1])
    87689215653/6
    End
    Input パパス&ママス 適当に入れてください 移動用変数[1]
    #WorldIntermission 海底特急
    GameClear

    乗車物情報:
    Local 情報
    情報 = "駅名"
    Return 情報

    ↑イベントデータここまで

    上記のイベントデータの内容の「?」の部分に
    「Call(乗車物情報)」が返す情報を入れようとしたのですが、
    動いてくれません。

    結果、「移動用変数[1]」から「移動用変数[3]」までの配列にも情報が入らず困っています。
    どうすればいいのでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■12710 / inTopicNo.2)  Re[1]: 「Call関数による変数名+文字列=配列」ができません
□投稿者/ シャアペン -(2004/03/05(Fri) 21:23:26)
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp
     質問の回答をする前にこの処理で一体何をしたいのかという概要が全く掴めません。最低限“何をするための”処理なのかという説明をお願いします。何がしたいのかが回答側に理解できなければ答えようがありません
引用返信/返信 削除キー/
■12711 / inTopicNo.3)  特殊な処理の理由
□投稿者/ ドラゴンライダーΦズ -(2004/03/05(Fri) 22:01:46)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~songokuu/Default.html
    私はドラゴンライダーΦズです。

    ↓イベントデータここから(かなり長いです)

    ↓核となるイベント発動

    プロローグ:
    IntermissionCommand グランママのホテルに入る 削除
    IntermissionCommand グランママのホテルを出る 削除
    Global 駅名
    駅名[1] = 遠近高校周辺
    駅名[2] = 草原
    駅名[3] = グランママのホテル前
    ForEach 移動拠点 In 乗車物情報(場所名,マリンライナー,地上)
    移動用変数[移動拠点] = ("$(乗車物情報(場所名,マリンライナー,地上))" & "[$(移動拠点)]")
    Next
    Talk システム
    5394921635469174;$(移動用変数[1])
    87689215653/6
    End
    Input パパス&ママス 適当に入れてください 移動用変数[1]
    #WorldIntermission マリンライナー
    GameClear


    現在変数代入テスト中。実際のインクルードを使う場合、
    WorldIntermissionコマンド行のコメント化(?)を解除してください。
    そして、GameClearコマンドをExitコマンドに変更してください。

    ↓汎用配列に指定された配列に入力された情報を代入する処理とBGM演奏+判別

    WorldIntermission:
    ForEach 移動拠点 In 乗車物情報(場所名,Args(1),地上)
    移動用変数[移動拠点] = ("$(乗車物情報(場所名,Args(1),地上))" & "[$(移動拠点)]")
    Next
    StartBGM 乗車物情報(テーマBGM,Args(1),地上)
    If ターン数 = 0 Then
    Confirm 乗車物情報(質問文,Args(1),地上)
    If 選択 = 0 Then
    FieldMove Args(1)
    EndIf
    Else
    FieldMove Args(1)
    EndIf
    Return

    ↑If文でプロローグイベントかそうでないかを判別しています。

    ↓移動先選択〜ステージ終了までの処理。

    FieldMove:
    Do
    Ask 移動用変数 どこへ行きますか? 拡大
    Loop While (移動先 = "$(乗車物情報(場所名,Args(1),地上))[選択]")
    UnSet 移動先
    Global 移動先
    移動先 = 移動用変数[選択]
    For 場所番号 = 1 To Count(移動用変数)
    If 移動先 = 移動用変数[場所番号] Then
    IntermissionCommand "$(移動用変数[場所番号])へ" "$(移動用変数[場所番号]).eve"
    Else
    IntermissionCommand "$(移動用変数[場所番号])へ" 削除
    EndIf
    Next
    RemoveFile Midi\Intermission.mid
    CopyFile ("Midi" & "\" & "$(場所情報(場所テーマBGM,移動先))") Midi\Intermission.mid
    If ターン数 <> 0 Then
    Escape 味方
    EndIf
    Continue

    ↑インターミッションBGM変更はここで行っています。

    ↓情報算出のためのCall関数用の処理。場所の名前の指定にどの配列を使うのかなどを指定しています。

    乗車物情報:
    Local 情報算出結果
    Switch Args(2)
    Case マリンライナー
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = Mightgaine.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 地上
    情報算出結果 = "駅名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 地上
    情報算出結果 = 降りますか?
    EndSw
    EndSw
    Case マザー・バンガード
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = CrossboneGundam.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = "コロニー名"
    Case 地上
    情報算出結果 = "拠点名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = 入港しますか?
    Case 地上
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    EndSw
    EndSw
    Case アイアン・ギアー
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = Xabungle.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 地上
    情報算出結果 = "拠点名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 地上
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    EndSw
    EndSw
    Case アーガマ
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = Z Beyond the Time.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = "コロニー名"
    Case 地上
    情報算出結果 = "拠点名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = 入港しますか?
    Case 地上
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    EndSw
    EndSw
    Case ネェル・アーガマ
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = ZZ Gundam.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = "コロニー名"
    Case 地上
    情報算出結果 = "拠点名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = 入港しますか?
    Case 地上
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    EndSw
    EndSw
    Case エクスベンチャー
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = Harlock.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 地球圏外
    情報算出結果 = "惑星名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 地球圏外
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    EndSw
    EndSw
    Case マクロス
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = Macross_OP.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 地球圏外
    情報算出結果 = "惑星名"
    Case 宇宙
    情報算出結果 = "コロニー名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 地球圏外
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    Case 宇宙
    情報算出結果 = 入港しますか?
    EndSw
    EndSw
    Case Σストリーマー
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = Streamster.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = コロニー名
    Case 地上
    情報算出結果 = 拠点名
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = 入港しますか?
    Case 地上
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    EndSw
    EndSw
    Case グラン・ガラン ゴラオン
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = Dunbine.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 地球圏外
    情報算出結果 = "惑星名"
    Case 宇宙
    情報算出結果 = "コロニー名"
    Case 地上
    情報算出結果 = "拠点名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 地球圏外
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    Case 宇宙
    情報算出結果 = 入港しますか?
    Case 地上
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    EndSw
    EndSw
    Case リボルバーガンドール
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = DancougarOVA.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = "コロニー名"
    Case 地上
    情報算出結果 = "拠点名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = 入港しますか?
    Case 地上
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    EndSw
    EndSw
    Case グラドス・トライポッド・キャリア
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = LAYZNER.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 地球圏外
    情報算出結果 = "惑星名"
    Case 宇宙
    情報算出結果 = "コロニー名"
    Case 地上
    情報算出結果 = "拠点名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 地球圏外
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    Case 宇宙
    情報算出結果 = 入港しますか?
    Case 地上
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    EndSw
    EndSw
    Case アドベンジャー シュバンシュタイン デスギャリガン
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = Goldran.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 地球圏外
    情報算出結果 = "惑星名"
    Case 宇宙
    情報算出結果 = "コロニー名"
    Case 地上
    情報算出結果 = "拠点名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 地球圏外
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    Case 宇宙
    情報算出結果 = 入港しますか?
    Case 地上
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    EndSw
    EndSw
    Case ダグベイザー
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = dagwon.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = "コロニー名"
    Case 地上
    情報算出結果 = "拠点名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = 入港しますか?
    Case 地上
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    EndSw
    EndSw
    Case VARSの方舟
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = Baangaan.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = "コロニー名"
    Case 地上
    情報算出結果 = "拠点名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = 入港しますか?
    Case 地上
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    EndSw
    EndSw
    EndSw
    Return 情報算出結果

    ↑ここで得ることのできる情報は全てインクルードで使用しています。

    ↓場所の詳細情報取得用の処理。インクルードではBGMの取得に使用しています。

    場所情報:
    Local 情報算出結果
    Switch Args(2)
    Case 遠近高校周辺
    Switch Args(1)
    Case 場所テーマBGM
    情報算出結果 = LFTH_HappyPeople.mid
    EndSw
    Case 草原
    Switch Args(1)
    Case 場所テーマBGM
    情報算出結果 = BSF_HomeTown.mid
    EndSw
    Case グランママのホテル前
    Switch Args(1)
    Case 場所テーマBGM
    情報算出結果 = Hotel.mid
    EndSw
    EndSw
    Return 情報算出結果

    ↑現在はインターミッションで流すBGMだけです。

    ↓マップ離脱用のユニットコマンド。

    ユニットコマンド テスト列車を呼ぶ 全:
    WorldIntermission 海底特急

    ↑マップ離脱用のユニットコマンド。

    ↑イベントデータここまで(かなり長いです)
    ※インクルードを使用する場合、スタートイベント以下をどんなものでもかまいませんので、
     ファイル2つ分製作しておいてください。正常に動きません。

    この処理は、
    「マップ間移動する」
    「移動後にインターミッション表示」
    「表示されたインターミッションでは通常のインターミッション用BGMの代わりに指定のBGMを鳴らす」
    「再度マップに入ったら本当にそのマップに入るかどうか確認する」
    ということをしています。

    「駅から駅まで電車で移動」や、
    「特定の拠点を戦艦で飛行する」ということの再現のために作りました。
    これを汎用インクルードとして採用しようとしていたのです。
引用返信/返信 削除キー/
■12715 / inTopicNo.4)  Re[3]: 特殊な処理の理由
□投稿者/ TomTom -(2004/03/06(Sat) 07:30:19)
    >ForEach 移動拠点 In 乗車物情報(場所名,マリンライナー,地上)

    ForEachのInに関数等は使えないので、別の方法を考え直してください。
引用返信/返信 削除キー/
■12721 / inTopicNo.5)  Re[4]: 特殊な処理の理由
□投稿者/ ドラゴンライダーΦズ -(2004/03/06(Sat) 13:20:02)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~songokuu/Default.html
    私はドラゴンライダーΦズです。

    ↓イベントデータここから(かなり長いです)

    プロローグ:
    IntermissionCommand グランママのホテルに入る 削除
    IntermissionCommand グランママのホテルを出る 削除
    Global 駅名
    駅名[1] = 遠近高校周辺
    駅名[2] = 草原
    駅名[3] = グランママのホテル前
    WorldIntermission マリンライナー 地上
    Exit

    WorldIntermission:
    Local 情報
    情報 = 乗車物情報(場所名,Args(1),Args(2))
    StartBGM 乗車物情報(テーマBGM,Args(1),Args(2))
    If ターン数 = 0 Then
    Confirm 乗車物情報(質問文,Args(1),Args(2))
    Talk システム
    1段階目クリア!
    End
    If 選択 = 0 Then
    Talk システム
    2段階目クリア!
    End
    FieldMove 情報
    EndIf
    Else
    Talk システム
    1段階目クリア!
    End
    FieldMove 情報
    EndIf
    Return

    FieldMove:
    Talk システム
    別インクルード突入!;1段階目クリア!
    End
    #ここでエラー発生
    Do
    Ask Args(1) どこへ行きますか? 拡大
    Loop While (移動先 = Eval("$(Args(1))[選択]"))
    UnSet 移動先
    Global 移動先
    移動先 = Eval("$(Args(1))[選択]")
    For 場所番号 = 1 To Count(Args(1))
    If 移動先 = 移動用変数[場所番号] Then
    IntermissionCommand "$(Eval("$(Args(1))[場所番号]"))へ" "$(Eval("$(Args(1))[場所番号]")).eve"
    Else
    IntermissionCommand "$(Eval("$(Args(1))[場所番号]"))へ" 削除
    EndIf
    Next
    RemoveFile Midi\Intermission.mid
    CopyFile ("Midi" & "\" & "$(場所情報(場所テーマBGM,移動先))") Midi\Intermission.mid
    If ターン数 <> 0 Then
    Escape 味方
    EndIf
    Continue

    乗車物情報:
    Local 情報算出結果
    Switch Args(2)
    Case マリンライナー
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = Mightgaine.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 地上
    情報算出結果 = "駅名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 地上
    情報算出結果 = 降りますか?
    EndSw
    EndSw
    Case マザー・バンガード
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = CrossboneGundam.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = "コロニー名"
    Case 地上
    情報算出結果 = "拠点名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = 入港しますか?
    Case 地上
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    EndSw
    EndSw
    Case アイアン・ギアー
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = Xabungle.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 地上
    情報算出結果 = "拠点名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 地上
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    EndSw
    EndSw
    Case アーガマ
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = Z Beyond the Time.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = "コロニー名"
    Case 地上
    情報算出結果 = "拠点名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = 入港しますか?
    Case 地上
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    EndSw
    EndSw
    Case ネェル・アーガマ
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = ZZ Gundam.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = "コロニー名"
    Case 地上
    情報算出結果 = "拠点名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = 入港しますか?
    Case 地上
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    EndSw
    EndSw
    Case エクスベンチャー
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = Harlock.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 地球圏外
    情報算出結果 = "惑星名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 地球圏外
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    EndSw
    EndSw
    Case マクロス
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = Macross_OP.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 地球圏外
    情報算出結果 = "惑星名"
    Case 宇宙
    情報算出結果 = "コロニー名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 地球圏外
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    Case 宇宙
    情報算出結果 = 入港しますか?
    EndSw
    EndSw
    Case Σストリーマー
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = Streamster.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = "コロニー名"
    Case 地上
    情報算出結果 = "拠点名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = 入港しますか?
    Case 地上
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    EndSw
    EndSw
    Case グラン・ガラン ゴラオン
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = Dunbine.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 地球圏外
    情報算出結果 = "惑星名"
    Case 宇宙
    情報算出結果 = "コロニー名"
    Case 地上
    情報算出結果 = "拠点名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 地球圏外
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    Case 宇宙
    情報算出結果 = 入港しますか?
    Case 地上
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    EndSw
    EndSw
    Case リボルバーガンドール
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = DancougarOVA.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = "コロニー名"
    Case 地上
    情報算出結果 = "拠点名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = 入港しますか?
    Case 地上
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    EndSw
    EndSw
    Case グラドス・トライポッド・キャリア
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = LAYZNER.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 地球圏外
    情報算出結果 = "惑星名"
    Case 宇宙
    情報算出結果 = "コロニー名"
    Case 地上
    情報算出結果 = "拠点名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 地球圏外
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    Case 宇宙
    情報算出結果 = 入港しますか?
    Case 地上
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    EndSw
    EndSw
    Case アドベンジャー シュバンシュタイン デスギャリガン
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = Goldran.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 地球圏外
    情報算出結果 = "惑星名"
    Case 宇宙
    情報算出結果 = "コロニー名"
    Case 地上
    情報算出結果 = "拠点名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 地球圏外
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    Case 宇宙
    情報算出結果 = 入港しますか?
    Case 地上
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    EndSw
    EndSw
    Case ダグベイザー
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = dagwon.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = "コロニー名"
    Case 地上
    情報算出結果 = "拠点名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = 入港しますか?
    Case 地上
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    EndSw
    EndSw
    Case VARSの方舟
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = Baangaan.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = "コロニー名"
    Case 地上
    情報算出結果 = "拠点名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = 入港しますか?
    Case 地上
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    EndSw
    EndSw
    EndSw
    Return 情報算出結果

    場所情報:
    Local 情報算出結果
    Switch Args(2)
    Case 遠近高校周辺
    Switch Args(1)
    Case 場所テーマBGM
    情報算出結果 = LFTH_HappyPeople.mid
    EndSw
    Case 草原
    Switch Args(1)
    Case 場所テーマBGM
    情報算出結果 = BSF_HomeTown.mid
    EndSw
    Case グランママのホテル前
    Switch Args(1)
    Case 場所テーマBGM
    情報算出結果 = Hotel.mid
    EndSw
    EndSw
    Return 情報算出結果

    ユニットコマンド テスト列車を呼ぶ 全:
    WorldIntermission マリンライナー 地上

    ↑イベントデータここまで(かなり長いです)

    イベントデータを次のように変更しました。

    すると、
    「#ここでエラー発生」と書かれた部分で、
    「実行時エラー76 パスが見つかりません」
    と出てしまい、強制終了されてしまいます。
    これはバグでしょうか。

    画面に
    「別インクルード突入!
     1段階目クリア!」
    と表示され、そのウィンドウが消えた直後にエラーが発生します。
引用返信/返信 削除キー/
■12724 / inTopicNo.6)  Re[5]: 特殊な処理の理由
□投稿者/ TomTom -(2004/03/06(Sat) 13:42:44)
    >CopyFile ("Midi" & "\" & "$(場所情報(場所テーマBGM,移動先))") Midi\Intermission.mid

    ここで上手くコピー元ファイルを指定できていないからではないですか?


    >これはバグでしょうか。

    バグでしょうね。「シナリオ側」の。
    本体バグを疑ってらっしゃるようですが、何でもかんでも「バグですか?」
    と言う癖はおやめになった方がよろしいかと。
    たいていの事は、「シナリオ側」のバグです。本体バグと仰りたいなら、
    もっとよく状況を検証してください。
引用返信/返信 削除キー/
■12770 / inTopicNo.7)  Re[6]: 特殊な処理の理由
□投稿者/ ドラゴンライダーΦズ -(2004/03/07(Sun) 22:19:24)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~songokuu/Default.html
    私はドラゴンライダーΦズです。

    ↓イベントデータここから(かなり長いです。)

    プロローグ:
    IntermissionCommand グランママのホテルに入る 削除
    IntermissionCommand グランママのホテルを出る 削除
    Global 駅名
    駅名[1] = 遠近高校周辺
    駅名[2] = 草原
    駅名[3] = グランママのホテル前
    WorldIntermission マリンライナー 地上
    Exit

    WorldIntermission:
    Global 情報
    情報 = 乗車物情報(場所名,Args(1),Args(2))
    StartBGM 乗車物情報(テーマBGM,Args(1),Args(2))
    If ターン数 = 0 Then
    Talk システム
    1段階目クリア!
    End
    Confirm 乗車物情報(質問文,Args(1),Args(2))
    If 選択 = 0 Then
    Talk システム
    2段階目クリア!
    End
    FieldMove 情報
    EndIf
    Else
    Talk システム
    1段階目クリア!
    End
    FieldMove 情報
    EndIf
    Return

    FieldMove:
    Talk システム
    別インクルード突入!;1段階目クリア!;$("$(Args(1))")+$(Eval("$(Args(1))[2]"))+$(情報)
    End
    #Do
    #↓「?」の部分に「Args(1)」に入っている情報がきます。
    Ask ? どこへ行きますか? 連続表示 拡大
    #↑「?」の部分に「Args(1)」に入っている情報がきます。
    #Loop While (Left(Info(マップ,ファイル名),(Len(Info(マップ,ファイル名)) - 4)) = Eval("$(Args(1))[選択]"))
    Global 移動先
    移動先 = Left(Info(マップ,ファイル名),(Len(Info(マップ,ファイル名)) - 4))
    Talk システム
    別インクルード突入!;2段階目クリア!;Midi\$(場所情報(場所テーマBGM,移動先))をコピーする予定です。
    End
    For 場所番号 = 1 To Count(Args(1))
    If 移動先 = 移動用変数[場所番号] Then
    IntermissionCommand "$(Eval("$(Args(1))[場所番号]"))へ" "$(Eval("$(Args(1))[場所番号]")).eve"
    Else
    IntermissionCommand "$(Eval("$(Args(1))[場所番号]"))へ" 削除
    EndIf
    Next
    RemoveFile Midi\Intermission.mid
    CopyFile ("Midi" & "\" & "$(場所情報(場所テーマBGM,移動先))") Midi\Intermission.mid
    If ターン数 <> 0 Then
    Escape 味方
    EndIf
    Continue

    乗車物情報:
    Local 情報算出結果
    Switch Args(2)
    Case マリンライナー
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = Mightgaine.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 地上
    情報算出結果 = "駅名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 地上
    情報算出結果 = 降りますか?
    EndSw
    EndSw
    Case マザー・バンガード
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = CrossboneGundam.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = "コロニー名"
    Case 地上
    情報算出結果 = "拠点名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = 入港しますか?
    Case 地上
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    EndSw
    EndSw
    Case アイアン・ギアー
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = Xabungle.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 地上
    情報算出結果 = "拠点名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 地上
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    EndSw
    EndSw
    Case アーガマ
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = Z Beyond the Time.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = "コロニー名"
    Case 地上
    情報算出結果 = "拠点名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = 入港しますか?
    Case 地上
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    EndSw
    EndSw
    Case ネェル・アーガマ
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = ZZ Gundam.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = "コロニー名"
    Case 地上
    情報算出結果 = "拠点名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = 入港しますか?
    Case 地上
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    EndSw
    EndSw
    Case エクスベンチャー
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = Harlock.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 地球圏外
    情報算出結果 = "惑星名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 地球圏外
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    EndSw
    EndSw
    Case マクロス
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = Macross_OP.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 地球圏外
    情報算出結果 = "惑星名"
    Case 宇宙
    情報算出結果 = "コロニー名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 地球圏外
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    Case 宇宙
    情報算出結果 = 入港しますか?
    EndSw
    EndSw
    Case Σストリーマー
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = Streamster.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = "コロニー名"
    Case 地上
    情報算出結果 = "拠点名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = 入港しますか?
    Case 地上
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    EndSw
    EndSw
    Case グラン・ガラン ゴラオン
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = Dunbine.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 地球圏外
    情報算出結果 = "惑星名"
    Case 宇宙
    情報算出結果 = "コロニー名"
    Case 地上
    情報算出結果 = "拠点名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 地球圏外
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    Case 宇宙
    情報算出結果 = 入港しますか?
    Case 地上
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    EndSw
    EndSw
    Case リボルバーガンドール
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = DancougarOVA.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = "コロニー名"
    Case 地上
    情報算出結果 = "拠点名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = 入港しますか?
    Case 地上
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    EndSw
    EndSw
    Case グラドス・トライポッド・キャリア
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = LAYZNER.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 地球圏外
    情報算出結果 = "惑星名"
    Case 宇宙
    情報算出結果 = "コロニー名"
    Case 地上
    情報算出結果 = "拠点名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 地球圏外
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    Case 宇宙
    情報算出結果 = 入港しますか?
    Case 地上
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    EndSw
    EndSw
    Case アドベンジャー シュバンシュタイン デスギャリガン
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = Goldran.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 地球圏外
    情報算出結果 = "惑星名"
    Case 宇宙
    情報算出結果 = "コロニー名"
    Case 地上
    情報算出結果 = "拠点名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 地球圏外
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    Case 宇宙
    情報算出結果 = 入港しますか?
    Case 地上
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    EndSw
    EndSw
    Case ダグベイザー
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = dagwon.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = "コロニー名"
    Case 地上
    情報算出結果 = "拠点名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = 入港しますか?
    Case 地上
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    EndSw
    EndSw
    Case VARSの方舟
    Switch Args(1)
    Case テーマBGM
    情報算出結果 = Baangaan.mid
    Case 場所名
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = "コロニー名"
    Case 地上
    情報算出結果 = "拠点名"
    EndSw
    Case 質問文
    Switch Args(3)
    Case 宇宙
    情報算出結果 = 入港しますか?
    Case 地上
    情報算出結果 = 着陸しますか?
    EndSw
    EndSw
    EndSw
    Return 情報算出結果

    場所情報:
    Local 情報算出結果
    Switch Args(2)
    Case 遠近高校周辺
    Switch Args(1)
    Case 場所テーマBGM
    情報算出結果 = LFTH_HappyPeople.mid
    EndSw
    Case 草原
    Switch Args(1)
    Case 場所テーマBGM
    情報算出結果 = BSF_HomeTown.mid
    EndSw
    Case グランママのホテル前
    Switch Args(1)
    Case 場所テーマBGM
    情報算出結果 = GeGeGe.mid
    EndSw
    EndSw
    Return 情報算出結果

    ユニットコマンド テスト列車を呼ぶ 全:
    WorldIntermission マリンライナー 地上

    ↑イベントデータここまで(かなり長いです。)

    改善に改善を重ねてここまできました。
    あとは動かないAskコマンドの指定だけです。

    上記のイベントデータの「?」に以下の方法で指定しましたが、
    すべて玉砕しました。

    ・"$(Args(1))"
    ・Eval("$(Args(1))")
    ・情報

    実際にはどういった指定方法がいいのでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■12776 / inTopicNo.8)  Re[7]: 特殊な処理の理由
□投稿者/ TomTom -(2004/03/07(Sun) 23:23:34)
    根本的にEvalの使い方がわかってないようですので、
     「変数名に変数の値を使用する」
    という仕様をあきらめ、ほかの方法を模索してください。普通の2次元配列で十分に再現できます。
    方法までは面倒見切れませんので、悪しからず。
引用返信/返信 削除キー/
■12926 / inTopicNo.9)  Re[8]: 特殊な処理の理由
□投稿者/ ドラゴンライダーΦズ -(2004/03/20(Sat) 08:12:04)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~songokuu/Default.html
    私はドラゴンライダーΦズです。

    長い間沈黙状態ですみません。

    TomTomさんの言われる2次元配列がどのようなものかわかりませんが、
    とりあえず自分で調整して意図通りの動作になりました。

    皆さんありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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