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■12771 / inTopicNo.1)  敵全滅後の増援について・・・
  
□投稿者/ 御茶 -(2004/03/07(Sun) 22:41:57)
    初めてSRCでゲームを作っているのですが上に書いてある「敵全滅後の増援について」についてどうしてもわからないことが出てきてしまいました。

    全滅 敵:

    を使用した後に「Create」で敵を作り、話を進めた後にまた増援をしたいのですが、なぜか一度目の 「全滅 敵:」 のを繰り返してしまいます。
    私の説明ではよくわからないので中身の一部を抜粋します(汗

    ------------------
    #1
    Create 敵 架 0 戦闘AI 3 10 29 10
    #2
    全滅 敵:
     Create 敵 架 0 戦闘AI 3 5 29 11

     talk AI
     敵機接近中。無人戦闘機です。
     end
    #3
    全滅 敵:

     talk ドッガー
     通信をを573に
     end
    -------------
    という内容なのですが、#1で作った敵を倒し、#2に進み、#2で作成した敵を倒すとまた#2に戻る・・・といった調子でループしてしまいます。
    この場合はどうすればよろしいのでしょうか?

    ヘルプを見てネットで探してみてもなかなか解決策が見つかりません。
    もし原因がわかるお方がおりましたら御享受お願いいただけないでしょうか?
    よろしくお願いします

引用返信/返信 削除キー/
■12772 / inTopicNo.2)  Re[1]: 敵全滅後の増援について・・・
□投稿者/ 鳴かない鳩時計 -(2004/03/07(Sun) 22:49:17)
    はじめまして、鳴かない鳩時計です
    ClearEventコマンドを使うといいですよ

引用返信/返信 削除キー/
■12773 / inTopicNo.3)  Re[1]: 敵全滅後の増援について・・・
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2004/03/07(Sun) 22:49:22)
     幻魔の公子です。


     二回起こらないような処理をイベント中で行わない限り、イベントは一度に限らず何回でも、何十回でも起こります。
     そして、イベントは上に記述されたものが優先して動作するため、#2のほうのイベントしか起こらないわけです。

     #2のイベントを起こした際に、ClearEventコマンドでイベントラベルをきちんと消去すれば起こらないでしょう。
     詳しくは、HELPのClearEventの項目を参照してください。


     それでは。


引用返信/返信 削除キー/
■12778 / inTopicNo.4)  Re[1]: 敵全滅後の増援について・・・
□投稿者/ 御茶 -(2004/03/07(Sun) 23:47:54)
    幻魔の公子さんと鳴かない鳩時計さんの皆さんの言うとおりにラベルを消したらキチンと動くようになりました!
    ヘルプに書いてあるようなことを聞いてしまってすみません。(汗
    こんなくだらない質問に回答をしていただいて本当にありがとうございました!
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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