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■12812 / inTopicNo.1)  イベントするキャラがいないコトによるエラー
  
□投稿者/ アルト -(2004/03/10(Wed) 00:22:13)
    題名の通りです。
    イベントを発動させたとき、それに絡むキャラクターがいない場合のエラーについて対処したいのですが、もしすでに撃墜されている場合、その一連のイベントを無かったことにしたいのです。
    このばあい、どのように組めばいいのでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■12815 / inTopicNo.2)  Re[1]: イベントするキャラがいないコトによるエラー
□投稿者/ レッド・ハムスター -(2004/03/10(Wed) 01:08:44)
    (イベントラベル):
    If (キャラクター) Then

    〜イベント処理〜

    EndIf
    Exit

    もしくは

    破壊 (キャラクター):
    ClearEvent (イベントラベル)
    Exit

    としてやれば良いと思います。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■12816 / inTopicNo.3)  Re[2]: イベントするキャラがいないコトによるエラー
□投稿者/ アルト -(2004/03/10(Wed) 01:47:57)
    お答えありがとうございます。

    この、「〜イベント処理〜」とお書きになられた箇所は、
    イベントの内容をそのまま入れればよいのでしょうか?
    また、このイベントでは指定のキャラクターに
    隣接するように敵機が動くようにしているのですが、
    イベントラベルを調べても移動イベントはないので、
    イベントラベルのところにどう入れればよいか、
    ご教授お願いしたいです。
引用返信/返信 削除キー/
■12819 / inTopicNo.4)  Re[3]: イベントするキャラがいないコトによるエラー
□投稿者/ レッド・ハムスター -(2004/03/10(Wed) 16:32:49)
    >この、「〜イベント処理〜」とお書きになられた箇所は、
    >イベントの内容をそのまま入れればよいのでしょうか?

    そうです。

    >また、このイベントでは指定のキャラクターに
    >隣接するように敵機が動くようにしているのですが、
    >イベントラベルを調べても移動イベントはないので、
    >イベントラベルのところにどう入れればよいか、

    イベントラベルとは、イベントを開始させるタイミングを指定する物です。敵を破壊した後なら破壊ラベル、ユニットが行動を終えた後なら行動終了ラベル、といった風に。作りたい状況に合わせてHELP>シナリオの作成>イベントラベルのイベントラベル一覧から選んで下さい。

    あと、キャラクターに隣接するように敵機を動かす動作そのものは、

    Move (敵機) X(キャラクター) Y(キャラクター)

    で出来ます。詳しくはHELP>シナリオの作成>イベントコマンドの(3)ユニット操作より、Moveコマンドを見てみて下さい。
引用返信/返信 削除キー/
■12820 / inTopicNo.5)  Re[4]: イベントするキャラがいないコトによるエラー
□投稿者/ アルト -(2004/03/10(Wed) 22:56:48)
    ではこの場合、隣接するように移動させるのをキャンセルさせたい場合、
    接触イベントをClearEventすればいいのでしょうか?

    キャラAを破壊されたらキャラBがキャラAに隣接するのをキャンセルしたい場合、

    破壊 キャラA:
    ClearEvent 接触イベント
    End

    とかでいいんですか?
引用返信/返信 削除キー/
■12821 / inTopicNo.6)  Re[5]: イベントするキャラがいないコトによるエラー
□投稿者/ LEE土橋 -(2004/03/11(Thu) 08:26:34)
http://leedobashi.infoseek.ne.jp/
    ClearEventはイベントラベルを消すコマンドですので、例えばこんな感じで使います。

    # 例)味方3ターン目で接触イベントを発生させる

    ターン 3 味方:
    Move 敵1号 10(味方1号) Y(味方1号)
    Exit
    # ↑接触イベント

    破壊 味方1号:
    ClearEvent "ターン 3 味方"
    Exit
    # ↑味方が破壊されたとき、接触イベントをキャンセルさせる

引用返信/返信 削除キー/
■12829 / inTopicNo.7)  Re[6]: イベントするキャラがいないコトによるエラー
□投稿者/ アルト -(2004/03/11(Thu) 22:06:51)
    破壊 ラビク:
    Item ハイブリッドアーマー
    Talk システム
    ハイブリッドアーマーを獲得
    End
    Talk
    ・・・・・・
    End
    Upgrade 〜 〜
    Talk
    ・・・・・・
    End
    Move 敵1号 X(味方1号) Y(味方1号)
    Talk
    ・・・・・・
    End
    PlaySound Crash.wav
    Talk
    ・・・・・・
    End
    Move 敵1号 X(味方2号) Y(味方2号) アニメ表示
    PlaySound Crash.wav
    Talk
    ・・・・・・
    End


    こうしているのですが、MoveとPlaySoundのふたつをキャンセルしたいのです。
    コレは不可能でしょうか?

引用返信/返信 削除キー/
■12830 / inTopicNo.8)  Re[7]: イベントするキャラがいないコトによるエラー
□投稿者/ 野牛 -(2004/03/11(Thu) 22:13:14)
    なんでも可能でしょうか?不可能でしょうか?って聞く前に,自分でヘルプ読んで考えてください。

    破壊イベントで条件フラグ立てて,Ifでそのキャンセルしたい部分を動作させるか分岐させればいいと思います。具体的な書式はヘルプ読んで自分で組み立ててください。
引用返信/返信 削除キー/
■12831 / inTopicNo.9)  Re[7]: イベントするキャラがいないコトによるエラー
□投稿者/ ハク -(2004/03/12(Fri) 00:08:06)
    ハクです。

    この場合、ClearEventを使うより、
    記事12815でレッド・ハムスターさんが仰った、上の方法の方が簡単だと思います。

    甘いかも知れませんがこれ以上引き伸ばすのも難なので具体例

    ・Talk〜Endは全て外していますが、どこにでも入れることができます。

    破壊 ラビク:
    Item ハイブリッドアーマー
    Upgrade 〜 〜
    If (分岐条件(今回はパイロット名)) Then
     # 以下、条件を満たしたときに行われるイベント ######

     Move 敵1号 X(味方1号) Y(味方1号)
     PlaySound Crash.wav
     Move 敵1号 X(味方2号) Y(味方2号) アニメ表示
     PlaySound Crash.wav

     # ここまで。#######################################
    EndIf

    私見ですが、最初からそういう感じの具体的な内容を書いていただけると
    的確な指摘が可能になり、解決も早まると思います。
    参考になれば幸いです。では。
引用返信/返信 削除キー/
■12832 / inTopicNo.10)  Re[8]: イベントするキャラがいないコトによるエラー
□投稿者/ アルト -(2004/03/12(Fri) 02:01:38)
    >レッド・ハムスター様、ハク様
    ありがとうございます。
    これでなんとかなりました。


    >野牛様
    すみません。確かにその通りですが、読んでわかるなら質問したりしません。
    読んでもわからないからここにこうして質問に来ているんです。
    どうか初心者であることも理解していただきたいです。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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