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■12852 / inTopicNo.1)  武装解除で空中の敵にも攻撃可能
  
□投稿者/ シゲル -(2004/03/13(Sat) 17:21:11)
     格闘武器以外の武装とシールドを捨てる事によって
    空中にいる敵にも攻撃を仕掛けられるという事を再現したいのです。

    ユニットA
    ユニットA, ロボ, 1, 3
    陸, 4, M, 3500, 100
    特殊能力
    シールド
    変形技=飛行モード ユニットA(飛行)
    2500, 100, 800, 80
    -ACA, UnitA.bmp
    バルカン砲, 700, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射P
    格闘, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
    ガトリング, 1100, 1, 2, +5, 12, -, -, AABA, +0, P
    ナイフ, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
    バズーカ, 1300, 1, 4, -5, 3, -, -, AAAA, +10, 実
    ===
    飛行モード,変身Lv2=ユニットA(飛行) 再行動 解説=EN20を消費して2ターン飛行可能, 0, -, 20, -,変
    武装解除,変身=ユニットA(武装解除) 再行動 解説=格闘武器以外の武装を解除。, 0, -, -, -,変


    ユニットA(飛行)
    ユニットA, ロボ, 1, 3
    空陸, 4, M, 3500, 100
    特殊能力
    シールド
    2500, 100, 800, 80
    AACA, UnitA.bmp
    バルカン砲, 700, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射P
    格闘, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
    ガトリング, 1100, 1, 2, +5, 12, -, -, AABA, +0, P
    ナイフ, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
    バズーカ, 1300, 1, 4, -5, 3, -, -, AAAA, +10, 実
    ===
    武装解除,変身=ユニットA(武装解除・飛行) 再行動 解説=格闘武器以外の武装を解除。, 0, -, -, -,変


    ユニットA(武装解除)
    ユニットA, ロボ, 1, 3
    陸, 4, M, 3500, 100
    特殊能力なし
    2500, 100, 800, 80
    BACA, UnitA.bmp
    バルカン砲, 700, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射P
    格闘, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
    ナイフ, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
    ===
    飛行モード,変身Lv2=ユニットA(武装解除・飛行) 再行動 解説=EN20を消費して2ターン飛行可能, 0, -, 20, -,変


    ユニットA(武装解除・飛行)
    ユニットA, ロボ, 1, 3
    空陸, 4, M, 3500, 100
    特殊能力なし
    2500, 100, 800, 80
    AACA, UnitA.bmp
    バルカン砲, 700, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射P
    格闘, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
    ナイフ, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武

     上記したユニットを作ったのですが、2つの内いずれかのアビリティを
    使うと、もう片方のアビリティが使えなくなってしまいます。

     飛行モードの時は武器を捨てるメリットが何もないので、問題ないのですが
    ENが20未満で射撃武器の残弾が0の時はメリットがあるので、
    「飛行モード→通常モード→EN20未満→武装解除」という風にアビリティを
    使えるようにしたいのです。

     このユニットAはENを消費する事によって空中移動が可能なのですが、
    シナリオに出てくる敵が空中にいるので、射撃武器がなくなり、ENが
    20未満になると、攻撃が出来なくなってしまいます。
    その救済処置としてこのような変身アビリティを付けたのですが、
    上手く動作しません。
    意図した通りに動かせる方法をご存知の方がいらしたらご教授をお願いします。

     問題はこのユニットAがENを消費して飛べるという点にあるようです
    (と言うか、アビリティを既に1つ使っているのが問題でしょうか?)。
    もともと飛べないユニットBを以下のように作成したら意図通りに
    動作しました。

    ユニットB
    ユニットB, ロボ, 1, 3
    陸, 4, M, 3500, 100
    特殊能力
    シールド
    2000, 100, 600, 90
    -ACA, UnitB.bmp
    バルカン, 700, 1, 1, +30, 20, -, -, AA-A, -20, 射P
    格闘, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
    ガトリング, 1100, 1, 2, +5, 6, -, -, AA-A, +0, P
    サーベル, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
    ライフル, 1200, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, -
    ===
    武装解除,変身=ユニットB(武装解除) 再行動 解説=格闘武器以外の武装を解除。, 0, -, -, -,変


    ユニットB(武装解除)
    ユニットB, ロボ, 1, 3
    陸, 4, M, 3500, 100
    特殊能力なし
    2000, 100, 600, 90
    BACA, UnitB.bmp
    バルカン, 700, 1, 1, +30, 20, -, -, AA-A, -20, 射P
    格闘, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
    サーベル, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA,
引用返信/返信 削除キー/
■12855 / inTopicNo.2)  Re[1]: 武装解除で空中の敵にも攻撃可能
□投稿者/ GAMEMASTER -(2004/03/13(Sat) 18:06:12)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     お初にお目にかかります。
     SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。

    >  格闘武器以外の武装とシールドを捨てる事によって
    > 空中にいる敵にも攻撃を仕掛けられるという事を再現したいのです。
    >
    > (中略)
    >
    >  上記したユニットを作ったのですが、2つの内いずれかのアビリティを
    > 使うと、もう片方のアビリティが使えなくなってしまいます。
    >
    > (後略)

     ユニットの形態変化について変形技と変身アビリティを二重に用いていますが、変身アビリティの持続時間中にさらに変身効果のあるアビリティを使用することは出来ません。
     変身の効果は削除し、変形技だけで形態変化を制御しましょう。なお、飛行状態の時間制限はノーマルモードで再現出来ます。


     ユニットA
     ユニットA, ロボ, 1, 3
     陸, 4, M, 3500, 100
     特殊能力
     シールド
     変形技=飛行モード ユニットA(飛行)
     変形技=武装解除 ユニットA(武装解除)
     2500, 100, 800, 80
     -ACA, UnitA.bmp
     バルカン砲, 700, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射P
     格闘, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
     ガトリング, 1100, 1, 2, +5, 12, -, -, AABA, +0, P
     ナイフ, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
     バズーカ, 1300, 1, 4, -5, 3, -, -, AAAA, +10, 実
     ===
     飛行モード,再行動 解説=EN20を消費して2ターン飛行可能, 0, -, 20, -,変
     武装解除,再行動 解説=格闘武器以外の武装を解除。, 0, -, -, -,変

     ユニットA(飛行)
     ユニットA, ロボ, 1, 3
     空陸, 4, M, 3500, 100
     特殊能力
     シールド
     ノーマルモード=ユニットA 2 消耗なし
     変形技=武装解除 ユニットA(武装解除・飛行)
     2500, 100, 800, 80
     AACA, UnitA.bmp
     バルカン砲, 700, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射P
     格闘, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
     ガトリング, 1100, 1, 2, +5, 12, -, -, AABA, +0, P
     ナイフ, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
     バズーカ, 1300, 1, 4, -5, 3, -, -, AAAA, +10, 実
     ===
     武装解除,再行動 解説=格闘武器以外の武装を解除。, 0, -, -, -,変

     ユニットA(武装解除)
     ユニットA, ロボ, 1, 3
     陸, 4, M, 3500, 100
     特殊能力
     ノーマルモード=ユニットA
     変形技=飛行モード ユニットA(武装解除・飛行)
     2500, 100, 800, 80
     BACA, UnitA.bmp
     バルカン砲, 700, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射P
     格闘, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
     ナイフ, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
     ===
     飛行モード,再行動 解説=EN20を消費して2ターン飛行可能, 0, -, 20, -,変

     ユニットA(武装解除・飛行)
     ユニットA, ロボ, 1, 3
     空陸, 4, M, 3500, 100
     特殊能力
     ノーマルモード=ユニットA(武装解除) 2 消耗なし
     2500, 100, 800, 80
     AACA, UnitA.bmp
     バルカン砲, 700, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射P
     格闘, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
     ナイフ, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武


     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■12861 / inTopicNo.3)  ありがとうございました
□投稿者/ シゲル -(2004/03/14(Sun) 05:54:01)
     迅速な回答をありがとうございました。
    おかげさまで試してみたところ意図通りの動作をしてくれました。
    本当にありがとうございます。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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