SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ8 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1293 / inTopicNo.1)  無限に敵が出現
  
□投稿者/ なると なる -(2002/01/08(Tue) 07:33:19)

    スタート:
    Create ……… ザコ1
    Create ……… ザコ2
    Create ……… ザコ3
    Create ……… ザコ4
    Exit

    破壊 ザコ1:
    破壊 ザコ2:
    破壊 ザコ3:
    破壊 ザコ4:
    If not ザコ1 Then
    If not ザコ2 Then
    If not ザコ3 Then
    If not ザコ4 Then
     Create ……… ザコ1
     Create ……… ザコ2
     Create ……… ザコ3
     Create ……… ザコ4
    EndIf
    EndIf
    EndIf
    EndIf
    Exit

    …と、Aの敵の周りの4機を倒すと無限に敵が出現するというデータを
    作ったのですが……
    最初のザコ1〜4はすべて倒すと問題なく出現するのですが
    破壊イベントで出現したザコ1〜4だと、どれか1機だけでも撃破すると
    ザコ1〜4が出現してしまします。
    この場合はどうすればいいのでしょうか?
    アドバイスお願いしますm(_ _)m

    それでは
引用返信/返信 削除キー/
■1294 / inTopicNo.2)  Re[1]: 無限に敵が出現
□投稿者/ ベルティゴ -(2002/01/08(Tue) 09:32:04)
http://olive.zero.ad.jp/ast/
    はじめまして。
    万年シナリオ製作中のベルティゴです。

    まず気になったのが、破壊ラベル文のExitが記述されて無い点。
    関係ないとも思いますが(汗)

    自分が毎回使う手は、敵撃墜毎に破壊ラベルで現在の撃墜数をSetし、
    それが4の場合は新たな敵機を出現させる、と言う具合で出来るかと。

    具体的には、

    破壊 ザコ1:
    Set ザコ破壊数 (ザコ破壊数 + 1)
    If ザコ破壊数 = 4 Then
    Create ・・・ ザコ1
    Create ・・・ ザコ2
    Create ・・・ ザコ3
    Create ・・・ ザコ4
    Set ザコ破壊数 0
    EndIf
    Exit

    これを人数分用意します。
    「破壊 敵」毎にInfoでパイロットIDを参照するのなら、これひとつでも構いません。

    それでは、シナリオ作り頑張って下さい。
引用返信/返信 削除キー/
■1296 / inTopicNo.3)  解決しました
□投稿者/ なると なる -(2002/01/08(Tue) 12:43:29)
    ありがとうございます、ベルティゴさん。
    おかげさまで無事解決しました(^o^)丿

    ちなみに自分はまだInfoコマンドは、まだあまり理解できていない為
    破壊イベントを4つ作って頑張りました…(^_^;)
    …もう少し、ラベルを使いこなせるようにならないといけませんね……

    それでは、ありがとうございましたm(_ _)m
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■1300 / inTopicNo.4)  Re[1]: 無限に敵が出現
□投稿者/ 匿名 -(2002/01/08(Tue) 13:39:48)

    スタート:
    Create ……… ザコ
    Create ……… ザコ
    Create ……… ザコ
    Create ……… ザコ
    ザコ破壊 = 0
    Exit

    *破壊 ザコ:
    Incr ザコ破壊
    If ザコ破壊 < 4 Exit
    ForEach ザコ
    RecoverHP 100
    RecoverEN 100
    Supply
    Launch ………
    Next
    ザコ破壊 = 0
    Exit
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -