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■13029 / inTopicNo.1)  敵から攻撃を受ける際・・・
  
□投稿者/ ハルク -(2004/03/29(Mon) 22:43:49)
    はじめまして。ここ最近SRCを知り、使わせていただいています。

    シナリオを作成中、一つ疑問が浮かびました。
    スーパーロボット大戦のシステムをベースにしたツールということで仕方のないことなのでしょうが、
    敵から攻撃を受ける際の「反撃・防御・回避」のメニューを表示しないようにすることはできないのでしょうか?
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■13030 / inTopicNo.2)  Re[1]: 敵から攻撃を受ける際・・・
□投稿者/ GAMEMASTER -(2004/03/29(Mon) 22:52:50)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     お初にお目にかかります。
     SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。

    > スーパーロボット大戦のシステムをベースにしたツールということで仕方のないことなのでしょうが、
    > 敵から攻撃を受ける際の「反撃・防御・回避」のメニューを表示しないようにすることはできないのでしょうか?

     マップコマンドで「自動反撃モード」を選択し、項目名にチェックマークが加わっている状態にしましょう。
     詳細はヘルプをご覧下さい。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
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■13031 / inTopicNo.3)  Re[1]: 敵から攻撃を受ける際・・・
□投稿者/ 野牛 -(2004/03/29(Mon) 23:14:58)
    GAMEMASTERさんの方法は,プレイヤーが制御する方法ですね。
    「シナリオ作成中に〜」とのことですので,シナリオ側で制御できる方法をば。


    *ターン 全 NPC:
    ForEach NPC
    ChangeParty 味方
    Next
    Exit

    *ターン 全 敵:
    ForEach 味方
    ChangeParty NPC
    Next
    Exit

    シナリオ中に,上のラベルを入れておくと,味方キャラがNPCキャラとして反撃します。
    ただし,上記のままだと,初めからNPCとして運用するつもりのキャラまで味方になってしまうので,グループIDなり適当なダミー能力なりアイテムなりで判定して区別しましょう。







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■13032 / inTopicNo.4)  Re[1]: 敵から攻撃を受ける際・・・
□投稿者/ ハルク -(2004/03/29(Mon) 23:17:27)
    すみません。自分の文足らずでした。
    私が言いたかったのは、反撃も防御も回避もすべてできないようにしたいということです。
    GAMEMASTERさん、野牛さん、わざわざ答えてくださったのに本当に申し訳ありませんでした。
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■13033 / inTopicNo.5)  Re[2]: 敵から攻撃を受ける際・・・
□投稿者/ GAMEMASTER -(2004/03/29(Mon) 23:22:03)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > 私が言いたかったのは、反撃も防御も回避もすべてできないようにしたいということです。

     マップ攻撃に対しては反撃・防御・回避の選択を行うことが出来ませんので全ての武器をマップ攻撃にするという手がありますが、お勧めしません。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
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■13034 / inTopicNo.6)  Re[3]: 敵から攻撃を受ける際・・・
□投稿者/ ハルク -(2004/03/30(Tue) 00:37:56)
    すべての武器をマップ兵器化、というのはやはりスマートではないということですね。
    ご回答ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■13035 / inTopicNo.7)  Re[4]: 敵から攻撃を受ける際・・・
□投稿者/ TomTom -(2004/03/30(Tue) 10:57:01)
http://puresia.cun.jp/wiki/pukiwiki.php
    TomTomです。

    解決済みになっているところで申し訳ありませんが、
    全ユニットに「防御不可」「回避不可」「攻撃属性=間」を付ければ、
    防御側は常に反撃不能になります。
    ただ、このままでは反撃・回避・防御選択のメニューが出てしまうので、
    Readmeなどでプレイヤーに自動反撃オプションの設定を促したほうがいいかもしれません。
引用返信/返信 削除キー/
■13036 / inTopicNo.8)  Re[5]: 敵から攻撃を受ける際・・・
□投稿者/ ハルク -(2004/03/30(Tue) 11:54:09)
    なるほど、そういう手がありましたか。
    その方法でやらせていただこうと思います。
    その考え方でいくと攻撃属性に「攻」をつけてもよさそうですね。

    TomTomさん、ありがとうございました。
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