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■131 / inTopicNo.1)  ユニット用特殊能力「攻撃属性」について
  
□投稿者/ 外道王 -(2002/03/25(Mon) 22:15:41)
    どうも、外道王です。

    今回は、攻撃属性の魔属性武器には効かないという効果をなくすよう仕様変更のリクエストをしたく、
    リクエスト掲示板に持っていく前に、ここにてご意見を集めようと思いました。


    現在、ユニット用特殊能力「攻撃属性」は魔属性のついた武器には効果がないとされています。
    しかしこれですと、システム的な属性を付加しようと思った時に不便です。
    有利な攻撃属性の付加は便利すぎたりしますが、
    失や消、攻などは強力な特殊能力を付加するアイテムやアビリティと合わせて指定すると
    面白い効果のペナルティーとして使えると思うわけです。魔属性武器にも効果があれば。


    現状の仕様になったのは、EDCデータにあるソードワールドのファイアーウェポン

    ファイアーウェポン,付加Lv3=武器強化Lv1.5=武 付加Lv3=武器強化Lv1.5=突 付加Lv3=武器強化Lv1.5=実 付加Lv3=武器強化Lv1.5=接 付加Lv3=武器強化Lv1.5=銃 付加Lv3=攻撃属性=火 解説=武突接実銃+150&火属性(3ターン), 3, -, 25, -, 魔術(術Lv2)

    のような場合に有効とするためであったと記憶しています。
    もし攻撃属性が魔属性の武器にも効果があると、このアビリティを使用した際に
    他の属性を持った魔法にも火属性を付加してしまうためです。
    例えば、魔冷ですとか、魔雷ですとか。

    ……しかし、魔属性を持たない冷や雷属性の武器には火属性を付加してしまうわけで、
    それほどうまく機能しているようには思えません。


    僕としては最初に書いたような目的でも使用したいので、
    魔属性武器にも攻撃属性の効果があって欲しいなぁと思います。

    そこで、今回の攻撃属性の魔属性武器には効かないという効果をなくそうという話になりました。


    かと言って、今までの仕様のデータをないがしろにするのもアレですので。

    特殊能力「攻撃属性」の二番目以降の項目として、武器強化と同様の指定によって
    属性の効果がある武器を指定できるようにしてもらってはどうかと思います。

    例えば、

    攻撃属性=火 武 突 接

    と書けば、武突接属性を持つ武器にのみ火属性を付加し、

    攻撃属性=火 ブロードソード

    と書けば、武器名が「ブロードソード」の武器にのみ火属性を付加し、

    攻撃属性=火 全

    と書けば、全ての武器に火属性を付加するといった感じです。


    以上、特殊能力「攻撃属性」の改訂案ですがいかがでしょうか。
    ご意見お待ちしております。
    が、なければないでさっさとリクエスト掲示板に移動するのでそれも可です(・▽・

引用返信/返信 削除キー/
■132 / inTopicNo.2)  Re: ユニット用特殊能力「攻撃属性」について
□投稿者/ 三八郎 -(2002/03/26(Tue) 19:50:53)
    SWデータ管理者の三八郎です
    例にあげられているファイアーウェポンのデータを考えた際に
    攻撃属性の対象を限定できると使いやすいなと痛感したので
    私はこのリクエストに全面的に賛成したいです〜
引用返信/返信 削除キー/
■139 / inTopicNo.3)  Re[1]: ユニット用特殊能力「攻撃属性」について
□投稿者/ 九重 -(2002/03/27(Wed) 22:45:43)
    意見には賛成しますが、keiさんにはかなりの手間になりますね。
引用返信/返信 削除キー/
■140 / inTopicNo.4)  Re[1]: ユニット用特殊能力「攻撃属性」について
□投稿者/ ウーパー -(2002/03/28(Thu) 10:53:43)
    >攻撃属性=火 武 突 接
    >
    >と書けば、武突接属性を持つ武器にのみ火属性を付加し、

    これって、本来の目的が、『火冷』とかになるのが嫌なんですよね?

    だったら、
    攻撃属性= 火 「〜〜〜〜冷以外の属性沢山〜〜〜〜」
    っていうデータが誕生してしまいませんか?

    どうせだったら、弱点の指定みたいに、

    攻撃属性=全
    非攻撃属性=冷

    とかにして、冷意外全部に付加〜みたいな方が良くありません?
    分かり難い説明ですみませんが、
    無効化=全
    弱点=冷
    みたいな使用法の方が使いやすいんじゃ〜ということです。

引用返信/返信 削除キー/
■141 / inTopicNo.5)  Re[2]: ユニット用特殊能力「攻撃属性」について
□投稿者/ 外道王 -(2002/03/28(Thu) 17:55:37)
    >> 攻撃属性=火 武 突 接
    > これって、本来の目的が、『火冷』とかになるのが嫌なんですよね?

    引用された書式例の目的は、現行のSWにおけるファイアーウェポンのように、
    「武器を火で包む」アビリティのより原作的な再現方法案の提示です。
    「火冷」になるのが嫌ではなく、武器強化の対象になる武器以外に火属性がつくのが嫌ってことでしょうか。


    > 攻撃属性=全
    > 非攻撃属性=冷

    うーん、多分、おっしゃりたいことを表しきれていないのだと思いますが、
    「冷」属性の武器以外に「全」属性をつける……って意味ではないですよね。

    おそらく

    攻撃属性=火 全
    非攻撃属性=火 冷

    でしょうか。
    「火」属性を全ての武器に付加する。ただし、「火」属性は「冷」属性の武器には付加しない、と。
    でもこれを行っても、多分、

    非攻撃属性=火 冷 雷 風 地 B…………

    となってくるだけで、同じことではないかと思いますが。


    使用感としては、予期していなかった武器に属性が付加されるよりも、
    付加される武器を限定しておく方向の方がバランス等も取りやすいと思うのですが。

    ……んー、抽象的ですか( ̄^ ̄

    どちらが便利かってことは実動させないとわかりませんが。
    僕としてはこの案はあってもなくても変わらないのではないかと思います。
    や、もちろんこれがあるときだけできる状況ってのもありますが。
    具体的に何かの作品を思いつくでもないですし。

    とりあえず、今回のリクエスト分としては、最初に提示した分だけで行こうと思うのですが。
    如何でしょうか。

引用返信/返信 削除キー/
■151 / inTopicNo.6)  初期案に賛成します
□投稿者/ ruro -(2002/04/01(Mon) 14:12:07)
    外道王さんの初期案に賛成します。
    ただ九重さんの指摘通りKeiさんにとって負担になる事は
    確かですので、すぐに実現というのは無理でしょう。
    まあそれでもリクエストはしといたほうがいいと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■152 / inTopicNo.7)  Re[1]: ユニット用特殊能力「攻撃属性」について
□投稿者/ 外道王 -(2002/04/02(Tue) 17:13:03)
    皆様ご意見ありがとうございました。

    特に大きな反対等ないようでしたので、この案でリクエスト掲示板に持っていってみようと思います。

    それでは。

引用返信/返信 削除キー/



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