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■13246 / inTopicNo.1)  操作切り替え
  
□投稿者/ ハルク -(2004/04/10(Sat) 16:17:23)
    再び質問に参りました、ハルクです。

    現在製作中のシナリオで、敵と味方を両方操作できるようにしたいのです。
    敵と味方を両方操作というのは、
    味方のターンでは
    Aを操作して、Bに攻撃できる
    敵のターンでは
    Bを操作して、Aに攻撃できる
    ということです。
    どなたかこのようなシステムの作り方がわかる方はいらっしゃいますでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■13247 / inTopicNo.2)  Re[1]: 操作切り替え
□投稿者/ 交差路 -(2004/04/10(Sat) 16:37:15)
    敵ユニットはプレイヤーは操作できません。
    となれば操作できるユニットである味方ユニットにするしかないでしょう。
    よって、ChangePartyコマンドで陣営を変更するのがよろしいかと。

    敵味方の陣営を一度に変更するには、
    Foreachコマンドを使うといいと思います。

    ターン 全 敵:

    Foreach 味方
    ChangeParty NPC
    # 味方ユニットを一度NPCにします
    Next

    Foreach 敵
    ChangeParty 味方
    # 敵ユニットを味方ユニットに変えます
    Next

    Foreach NPC
    ChangeParty 敵
    # 一度NPCにしていた元の味方ユニットを敵に変えます
    Finish
    # 敵になった旧味方ユニットの行動を終了させます
    Next

    Exit

    十分な動作テストをしたわけではないので
    予想外の動作をするかも知れません。
    また、敵のターンで敵ユニットを操作するのではないため、
    ターン数の計算がハルクさんの意図している物とは違うでしょう。
    参考程度にお考えください。では〜
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■13248 / inTopicNo.3)  Re[1]: 操作切り替え
□投稿者/ 野牛 -(2004/04/10(Sat) 16:38:21)
    敵と味方、2陣営しかない場合、以下のようにして出来ます。


    # 敵ターン開始時、敵を味方陣営に変更。味方を一旦NPC陣営として格納。

    *ターン 全 敵:
    ForEach 味方 (出撃 待機 格納 破壊)
      ChangeParty NPC
    Next
    ForEach 敵 (出撃 待機 格納 破壊)
      ChangeParty 味方
    Next
    Exit


    #NPCターンにて、格納しておいた味方を敵陣営に変更。

    *ターン 全 NPC:
    ForEach NPC (出撃 待機 格納 破壊)
      ChangeParty 敵
    Next
    Exit


    ※注意点
    ○その1
     通常の1ターンを、2ターンかけて表現してますので、ターン数の増え方が2倍になります。
     必要ならば、ターンイベント内でシステム変数「ターン数」「総ターン数」を操作して調節しましょう。

    ○その2
     次のステージに連れて行けるのは、そのステージでクリア条件を満たしたとき、味方陣営になっているキャラのみです。
     1ステージのみで完結するシナリオなら問題ありませんが、続き物である場合、クリア条件を満たしたときに陣営を直しておきましょう。



引用返信/返信 削除キー/
■13252 / inTopicNo.4)  Re[1]: 操作切り替え
□投稿者/ ハルク -(2004/04/10(Sat) 17:58:22)
    野牛さん、交差路さん、迅速で的確なアドバイスどうもありがとうございました。
    おかげでなんとか完成しました。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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