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■13249 / inTopicNo.1)  カーソル表示とユニットIDについて。
  
□投稿者/ CAT -(2004/04/10(Sat) 17:28:53)
    久しぶりに書き込みをさせていただきますが、そのたびに己の未熟さを痛感しております、CATです。質問を2点させていただきます。

    1:縦長の防衛ラインをマウスカーソルを自動で動かしてプレイヤーに説明するという
      イベント作成中なのですが、上手くいきません。ユニットのいない座標に
     (メッセージ無しで)カーソルを表示する方法をどなたかご存じ無いでしょうか?
      Talkコマンドでやってみたのですが、メッセージバー(?)が表示されてしまいます  し、クリックも煩雑です。ご教授をいただきたいです。

    2:ユニットIDの解説を読んだ所、
      「ユニットIDはシリアル番号のようなものであり、全てのユニットに異なるIDが指定  されている」という記述がありましたが、
      実際にイベントコマンド(AttackコマンドやEquipコマンドなど)の対象指定にユニッ  トIDが使用されているシナリオが見つから無いほか、一体どのユニットにどんな    ユニットIDが指定されているのかという事を確認する方法が分かりません。
      マニュアルには、「ユニットIDを参照するには次の方法があります。」とあります   が、「IDを参照する」とは一体どういう事なんでしょうか?
      各種IDを用いてシナリオを構築する練習をしたいのですが、マニュアルの解説だけで  は何度やっても駄目でした。
      
    毎度の事ながら初歩的かつ間抜けな質問を長々と申し訳ございませんが、腹がたたないようでしたら、宜しくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■13250 / inTopicNo.2)  Re[1]: カーソル表示とユニットIDについて。
□投稿者/ 間宮 -(2004/04/10(Sat) 17:45:56)
    こんにちわ。

    >1:縦長の防衛ライン

    中心を透過指定したPNGで枠のグラフィックをつくり、PaintPictureの「背景」オプションを使って表示してみてはいかがでしょうか?

    >2:ユニットID

      実際にユニットIDを目で見てみたいのでしたら、

      Talk システム
    UnitID(適当なパイロット名)
    end

    として表示してみてはいかがでしょう。

    参照すると言うのは、上記の方法で見たIDを直接、コマンド(AttackやEquipなど)に渡すことを言います。

    あまり丁寧な解説できずに申し訳ありません。
    これで理解していただけたら幸いです。
引用返信/返信 削除キー/
■13251 / inTopicNo.3)  Re[1]: カーソル表示とユニットIDについて。
□投稿者/ 野牛 -(2004/04/10(Sat) 17:53:20)
    1についてのみです。

    SRC本体の、Bitmap\Eventフォルダに、Cursor.bmpというのが入っています。
    これをPaintPictureで書き込んでやればいいと思います。
    Cursor.bmpは、ローカルフォルダに移さなくてもそのまま呼び出せますので。


    防衛ラインを、例えば座標(10,1)から(10,10)とすると、

    For i = 1 to 10
      Center 10 i
      PaintPicture Cursor.bmp - - - - 透過
      Refresh
      Wait 適当なウェイト
      ClearPicture
    Next
    Refresh

    こんな感じですかね。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■13317 / inTopicNo.4)  Re[2]: カーソル表示とユニットIDについて。
□投稿者/ CAT -(2004/04/15(Thu) 18:49:51)
    間宮さん、返事が遅くなって申し訳ございません。
    カーソル表示については成功しました。


    Talk システム
    UnitID(適当なパイロット名)
    end

    とやってみましたが・・・メッセージとして表示されるだけでした。
    実際にユニットIDを使用してコマンドを実行するというイメージがまだどうも掴めないので、そのあたりをもう少し詳しく教えていただきたいのですが・・・
    重ね重ねの質問、申し訳ありません。


引用返信/返信 削除キー/
■13319 / inTopicNo.5)  Re[3]: カーソル表示とユニットIDについて。
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2004/04/15(Thu) 19:23:06)
     幻魔の公子です。


     Talkコマンドで変数の中身を表示する場合の書式が間違っています。
     まあ、間違ったのは間宮さんなわけですが。しかし、言われたことをなにも考えずにただ鵜呑みにするのではなく、ちゃんとHelpで確かめるくらいはすべきでしょう。
     でないと、進歩もなにもありません。

     以下、HelpのTalkコマンドからの抜粋です。

    >メッセージ内に「$(式)」という文字列を入れることで任意の式の値を表示することもできます。

     なんで、

    Talk システム
    $(UnitID(適当なパイロット名))
    End

     とすればユニットIDがどんなものか見ることができます。


     ちなみに、ユニットIDには『:』が使われています。
     これはTalk文中で普通に:を使ったのと同じ効果になるため、表示される文章からは省略されてしまいますからご注意を。


     それでは。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■13320 / inTopicNo.6)  Re[4]: カーソル表示とユニットIDについて。
□投稿者/ CAT -(2004/04/15(Thu) 20:19:20)
    ははあ・・・
    これは手厳しい。
    おっしゃるとおりまだまだ精進が足りないようです。
    間宮さん、幻魔の公子さん、ご指導どうもありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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