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■13285 / inTopicNo.1)  命中判定
  
□投稿者/ 御刀 -(2004/04/12(Mon) 21:06:46)
    どうも、日々精進を重ねている(?)御刀です。
    久しぶりに質問をさせていただこうと思います。

    攻撃後イベントで、対象ユニットの攻撃が相手ユニットに
    命中したかどうかによって次の処理を分岐させるという
    イベントを作りたいと思っているのですが、
    命中しかどうかを判定する方法がよくわからないのです。

    お忙しい中とは思いますが、何かよいアドバイスを
    いただければ幸いです。
引用返信/返信 削除キー/
■13286 / inTopicNo.2)  Re[1]: 命中判定
□投稿者/ GAMEMASTER -(2004/04/12(Mon) 21:11:21)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > 攻撃後イベントで、対象ユニットの攻撃が相手ユニットに
    > 命中したかどうかによって次の処理を分岐させるという
    > イベントを作りたいと思っているのですが、
    > 命中しかどうかを判定する方法がよくわからないのです。

     まず、攻撃イベントにおいて命中したかどうかを判断する変数を作成し(この時値は0に設定)、攻撃が命中した際にこの変数を1にするサブルーチンを呼び出すようにSetMessageコマンドを記述します。


     攻撃 味方 敵:

     武器が命中 = 0

     SetMessage 対象ユニット 攻撃(命中) "$(Call(攻撃命中))"

     Exit


     攻撃命中:

     攻撃が命中 = 1

     Return


     そして、攻撃後イベントにおいて変数「攻撃が命中」が0か1かで条件分岐を行わせましょう。


     攻撃後 味方 敵:

     If 攻撃が命中 = 1 Then

      (命中した時のイベント)

     Else

      (回避された時のイベント)

     EndIf

     Exit


     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■13287 / inTopicNo.3)  Re[2]: 命中判定
□投稿者/ 御刀 -(2004/04/12(Mon) 21:24:31)
    は、早いっすね…!
    GANEMASTERさん、丁寧なご解説、ありがとうございました。
    これからも精進してがんばります。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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