SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ8 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1331 / inTopicNo.1)  攻撃禁止
  
□投稿者/ エピオン -(2002/01/10(Thu) 23:28:52)
    F完結編であったような、敵からは通常通り攻撃してくるが、自分が敵に攻撃してしまうと(もちろん反撃でも)自分の攻撃が当たる当たらないに関わらずゲームオーバーとなるようなイベントはどうやって作れば良いのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■1333 / inTopicNo.2)  Re[1]: 攻撃禁止
□投稿者/ あーる -(2002/01/11(Fri) 00:10:28)
    ども、あーるです。

    > F完結編であったような、敵からは通常通り攻撃してくるが、自分が敵に攻撃してしまうと(もちろん反撃でも)自分の攻撃が当たる当たらないに関わらずゲームオーバーとなるようなイベントはどうやって作れば良いのでしょうか?

    これは割と簡単ですね。

    攻撃後 味方 敵:
    If 対象ユニット使用武器 = "" Exit
    GameOver
    Exit

    基本的にこれでOKです。
    ここでのポイントは『対象ユニット使用武器』が
    空文字列であるかどうかをチェックすることにあります。
    『変数と式』の項にある通り、回避・防御を選択した時、
    このシステム変数は空文字列を返してきます。
    つまり攻撃された時に回避・防御をすれば
    If文によりゲームオーバーを実行することなく
    シナリオは進行します。

    それでわ〜

引用返信/返信 削除キー/
■1335 / inTopicNo.3)  Re[2]: 攻撃禁止
□投稿者/ 上条真 -(2002/01/11(Fri) 00:37:42)
http://members.tripod.co.jp/s_kamijou/index.html
    SRC開発支援センターシナリオサポート担当の上条真です。
    以後、お見知り置きをお願いします。

    横槍になりますが、攻撃後イベントはユニットが破壊されてしまうと
    発生しません。ですので、次のイベントも併せて設定する必要があります。

    破壊 敵:
    If Party(相手ユニットID) = 味方 Then
    GameOver
    Endif
    Exit

    これは敵・味方以外の陣営が存在することを考慮しています。
    敵・味方のみであれば、If文による判定は不要です。

    では、これにて。
引用返信/返信 削除キー/
■1351 / inTopicNo.4)  Re[3]: 攻撃禁止
□投稿者/ あーる -(2002/01/11(Fri) 23:00:46)
    ども。

    > 横槍になりますが、攻撃後イベントはユニットが破壊されてしまうと
    > 発生しません。ですので、次のイベントも併せて設定する必要があります。
    >
    > 破壊 敵:
    > If Party(相手ユニットID) = 味方 Then
    > GameOver
    > Endif
    > Exit

    あ、その可能性を忘れてました(^_^;)>破壊した場合
    ただ、攻撃後イベントの仕様から、このイベントラベルを入れても
    『自分(味方)が攻撃して反撃で撃ち落とされた場合』には
    不具合が出ることに気づきました。
    よって、完全な答えは以下のようになります。

    攻撃後 味方 敵:
    If 対象ユニット使用武器 = "" Exit
    GameOver
    Exit

    破壊 敵:
    If Party(相手ユニットID) = 味方 Then
    GameOver
    Endif
    Exit

    破壊 味方:
    If 対象ユニット使用武器 = "" Exit
    If Party(相手ユニットID) = 敵 Then
    GameOver
    Endif
    Exit

    ただし、動作確認はしておりません(^_^;)
    でわ〜

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -