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■13503 / inTopicNo.1)  再攻撃について
  
□投稿者/ FOOL -(2004/04/26(Mon) 04:23:31)
    特殊能力やスペシャルパワーの効果に再攻撃というものがありますが、
    この再攻撃ではなく、
    ファイアーエムブレム聖戦の系譜〜トラキア776の追撃スキルのように
    味方攻撃→敵反撃→味方再攻撃
    敵攻撃→味方反撃→味方再攻撃
    というようなことは可能でしょうか?
    (能力値に関係なく、攻撃の際は常に。)

    自作シナリオにおいてこの特殊能力を再現したいのですが・・・

引用返信/返信 削除キー/
■13504 / inTopicNo.2)  Re[1]: 再攻撃について
□投稿者/ GAMEMASTER -(2004/04/26(Mon) 07:29:19)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     お初にお目にかかります。
     SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。

    > 特殊能力やスペシャルパワーの効果に再攻撃というものがありますが、
    > この再攻撃ではなく、
    > ファイアーエムブレム聖戦の系譜〜トラキア776の追撃スキルのように
    > 味方攻撃→敵反撃→味方再攻撃
    > 敵攻撃→味方反撃→味方再攻撃
    > というようなことは可能でしょうか?
    > (能力値に関係なく、攻撃の際は常に。)
    >
    > 自作シナリオにおいてこの特殊能力を再現したいのですが・・・

     Attackコマンドを使用するインクルードを作成すれば可能ですが、若干の不都合はあります。
     詳細はヘルプをご覧下さい。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■13505 / inTopicNo.3)  Re[1]: 再攻撃について
□投稿者/ LEE土橋 -(2004/04/26(Mon) 08:17:51)
    とりあえず作ってみましたが、こんな感じでしょうか。

    # ユニット特殊能力「追撃」

    *攻撃後 全 全:

    # 対象、相手ともにユニット特殊能力「追撃」を持っている場合
    If IsAvailable(対象ユニットID,追撃) = 1 and IsAvailable(相手ユニットID,追撃) = 1 Then

    WA = 対象ユニット使用武器
    WB = 相手ユニット使用武器
    Attack 対象ユニットID WA 相手ユニットID WB
    Exit

    EndIf

    # 対象ユニットがユニット特殊能力「追撃」を持っている場合
    If IsAvailable(対象ユニットID,追撃) = 1 and IsAvailable(相手ユニットID,追撃) = 0 Then

    WA = 対象ユニット使用武器
    Attack 対象ユニットID WA 相手ユニットID 無抵抗
    Exit

    EndIf

    # 相手ユニットがユニット特殊能力「追撃」を持っている場合
    If IsAvailable(対象ユニットID,追撃) = 0 and IsAvailable(相手ユニットID,追撃) = 1 Then

    WB = 相手ユニット使用武器
    Attack 相手ユニットID WB 対象ユニットID 無抵抗
    Exit

    EndIf

    Exit

    即興で作ったものなのでどこかミスがあるかもしれませんが、試してみてください。

引用返信/返信 削除キー/
■13507 / inTopicNo.4)  Re[1]: 再攻撃について
□投稿者/ FOOL -(2004/04/26(Mon) 12:41:38)
    GAMEMASTERさん、LEE土橋さん、ありがとうございます。

    早速、LEE土橋さんが作成してくださったものを使用してみました。
    きちんと動作します。ありがとうございました。

    一つ、気になったのは、これをインクルとして使用した場合、
    敵を倒した際に経験値が入らなくなる、という現象がおきますが、
    これはAttackコマンドを使用したことによる、GAMEMASTERさんが
    おっしゃっている不都合、ということでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■13513 / inTopicNo.5)  Re[2]: 再攻撃について
□投稿者/ LEE土橋 -(2004/04/26(Mon) 20:43:25)
    >不都合
    そういう事になりますね。追撃では倒せないようにする等の工夫が必要かもしれませんね。

引用返信/返信 削除キー/
■13514 / inTopicNo.6)  Re[3]: 再攻撃について
□投稿者/ FOOL -(2004/04/26(Mon) 22:41:47)
    なるほど。非表示参考になりました。。
    GAMEMASTERさん、LEE土橋さん、ありがとうございました!

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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