| GAMEMASTERです。
> @ > > ### > > プラスパワー, 再行動, 0, 1, -, -, (アイテム) > > ### > > > (エラー起きるかも) > 上の能力を持ったアイテムを使ってもこのままでは特に何もおきませんが、インクルードにコマンドを打ってパイロットの射撃・格闘を5あげたいと思います。 > ただし、その効果はステージ終了までにしたいと思います。 > どのような処理を描けば良いのでしょうか?
アビリティの効果として、ユニット用特殊能力「格闘強化」及び「射撃強化」を付加しましょう。この時、付加のレベルを省略することで効果はステージ終了まで持続されます。 詳細はヘルプをご覧下さい。
プラスパワー, 再行動 付加=格闘強化Lv1 付加=射撃強化Lv1, 0, 1, -, -, (アイテム)
> A > マップ上に(隠し)店があって、キャラがそのグリッドに進入 > ↓ > そのキャラが店で買い物できる > ↓ > そのキャラのみ買ったその場でアイテムを装備できる(アイテム欄に空きがある場合のみ) > > あるいは、 > > アイテムをマップ上でいつでも装備変更可能(使用後行動終了) > > のどちらかが出来たら出来たらいいのですけど・・・。
進入イベントを利用しましょう。 進入したキャラクターはシステム変数「対象パイロット」及び「対象ユニットID」で取得出来ますので、それに対してイベントコマンドを適用しましょう。 ユニットのアイテム欄に空きがあるかどうかはInfo関数で調べることが出来ます。また、アイテムの交換をプレイヤーに行わせるにはExchangeItemコマンドを利用しましょう。 詳細はヘルプをご覧下さい。
ExchangeItem 対象ユニットID
> Bあと、武器の弾数は保存できるのでしょうか?
現在の弾数の取得はInfo関数によって、弾数の変更はSetBulletコマンドによって、それぞれ可能です。弾数の情報を別のステージへ持ち越したい場合はグローバル変数を利用しましょう。 詳細はヘルプをご覧下さい。
参考になれば幸いです。
もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
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