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■1422 / inTopicNo.1)  シナリオ作成で聞きたい事が
  
□投稿者/ iek -(2002/01/15(Tue) 19:47:14)
    仮にカミーユがフォウを説得するイベントを作るとして、
    フォウを説得するチャンスは4回あってうち3回は説得しないと仲間にできない
    という風にはどうやればいいのでしょうか?
    あと、指定したユニットの四方を敵だ取り囲むにはどうすればいいのですか?
    (指定したユニットはプレイヤーが操作できるのでどこに行くかわからない)
引用返信/返信 削除キー/
■1423 / inTopicNo.2)  Re[1]: シナリオ作成で聞きたい事が
□投稿者/ 神奈 衣月 -(2002/01/15(Tue) 22:59:27)
    此処ではいつも、みなさんに助けられているので、
    出来る事が有れば恩返しをw
    って、わけで、当てにならないかも知れませんが私はこうやっています
    って、いっても、熟練度関連で煮立つ買い方をしているだけですが^^;

    iekさんのやりたい事でたとえると
    #カミーユがフォウを説得
    Global フォゥ説得(名称は何でも良いです)
    Set フォウ説得 (フォウ + 1)

    として、数値で記録します。
    最後に仲間にする面での判定を
    if文で書けば出来ると思いますよ〜

    if文は
    #フォウ説得判定
    If フォウ説得 > 2 Then
    #これで 説得ポイントが3以上で有れば仲間になります
    Else
    #Else文で仲間にならない 説得ポイントが2以下の場合のイベントを書きます
    EndIf
    #最後にEndIfで if文の終わりを指定します
    Exit

    これで、完成できると思いますよ
    もっと、スマートな方法もありそうですが^^;
引用返信/返信 削除キー/
■1424 / inTopicNo.3)  Re[1]: シナリオ作成で聞きたい事が
□投稿者/ テクス -(2002/01/15(Tue) 23:00:50)
    おこたえしま〜す。

    > 説得
    そういうときは「変数」を使うと良いです。
    説得するごとに変数の数値を増やし、
    最後の仲間になるかどうかの判定の時に、
    その変数の値が一定以上であるかを問いましょう。

    具体的には、最初の説得が起こる
    ステージの最初に「フォウ説得回数」
    というグローバル変数を作ります。
    書式は以下の通り。

    Global フォウ説得回数

    次に、説得イベントの仲で
    「フォウ説得回数」の値を増加させます。
    書式は以下の通り。

    Incr フォウ説得回数

    あとは説得イベントごとに
    変数の値を増加させておき、
    仲間になるかどうかというときに
    変数の値が一定数以上であるかを
    判定します。書式は以下の通り。

    If フォウ説得回数 >= 3 Then
    "仲間になる場合のイベント"
    Else
    "仲間にならない場合のイベント"
    Endif

    Global Incr If 等の
    各コマンドの意味は、ヘルプで
    キーワード検索すれば出ますので
    そちらを参照すると良いと思います。

    > 取り囲む
    え〜と、これはX座標とY座標の値に、
    指定したいユニットのX・Y座標を入れてやります。
    そうすると、そのユニットに隣接するマスに
    かってに移動(やらユニット作成やら)してくれます。
    X座標には X(指定したいユニットのメインパイロット名)
    Y座標には Y(指定したいユニットのメインパイロット名)
    そんな感じでいいと思います。
    詳しくはヘルプの「変数と式」の項を参照です。

引用返信/返信 削除キー/
■1425 / inTopicNo.4)  Re[2]: 誤字訂正
□投稿者/ 神奈 衣月 -(2002/01/15(Tue) 23:01:14)
    煮立つ買い方 >似た使い方 です^^;

    でわ、がんばってください
引用返信/返信 削除キー/
■1426 / inTopicNo.5)  Re[3]: 誤字訂正
□投稿者/ iek -(2002/01/15(Tue) 23:12:28)
    テクスさん 神奈 衣月さんありがとうございます!
    誤字訂正で見るまで煮立つ買い方を自然に読んでた私って……。
    取り囲むについてはとりあえずやってみます!
    解決次第チェックいれるんで!




引用返信/返信 削除キー/
■1428 / inTopicNo.6)  Re[4]: 解決したんです!ともう一つ質問
□投稿者/ iek -(2002/01/15(Tue) 23:28:52)
    取り囲み一発で成功しました!ありがとうございます!
    え〜とあつかましいのですがもう一つ質問です。
    コンプリートボックスの『マチルダ救出作戦』(おぼえてる人いる?)
    のようにミデアがアーガマに隣接した時に回収というのはできるんですか?
引用返信/返信 削除キー/
■1429 / inTopicNo.7)  Re[5]: 解決したんです!ともう一つ質問
□投稿者/ 上条真 -(2002/01/15(Tue) 23:42:45)
http://members.tripod.co.jp/s_kamijou/index.html
    どうも、上条です。

    > ミデアがアーガマに隣接した時に回収というのはできるんですか?

    「接触イベント」を使用するとよいでしょう。
    これはユニット同士が隣接した際に発生するイベントですので、
    再現なさりたいイベントに最適です。

    詳しくはSRCヘルプより、
    「シナリオの作成−イベントラベル−接触イベント」を参照してください。

    では、これにて。

引用返信/返信 削除キー/
■1431 / inTopicNo.8)  Re[5]: 解決したんです!ともう一つ質問
□投稿者/ 神奈 衣月 -(2002/01/16(Wed) 00:19:06)
    うう、申し訳ない
    そのコマンドは使った事が無くて^^;
    やり方は知っているのですが(汗汗

    下記の、上条真さんの書き込みが的確なのでそちらを参照してみてくださいw
    ヘルプにも例がでているのでわかりやすいですよ!
    では、がんばってくださいw
引用返信/返信 削除キー/
■1435 / inTopicNo.9)  Re[6]: 解決したんです!ともう一つ質問
□投稿者/ iek -(2002/01/16(Wed) 11:16:10)
    上条真のヒントを見ながらやったらきちんとできました!ありがとうございます!
    神奈さんもわからないながらもきちんとレスしてくれてありがとうございます!
    次は普通の雑談をしてみたいと思ってたり……。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■1443 / inTopicNo.10)  シナリオ作成がんばってくださいねw
□投稿者/ 神奈 衣月 -(2002/01/17(Thu) 00:35:25)
    何時か、雑談の場でも会えると良いですね〜
    お互い、がんばりましょう^-^
引用返信/返信 削除キー/



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