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■1457 / inTopicNo.1)  敵⇔味方
  
□投稿者/ 岩波 -(2002/01/17(Thu) 21:20:07)
    今「A」というパイロットが乗った「a」というユニットが味方にいるとして、このパイロットとユニットがイベントによって敵になり、またしばらくすると再び味方になるというイベントを作るとします。
    前半でこのイベントが起こり、終盤でまた味方になるという場合ならばあまりAのレベルを気にする必要はありませんが、数話の間だけやそのマップ限りのイベントであった場合、味方に戻ってきた際に今までのレベルや経験値、改造ランクを反映させたいと思っています。
    たとえば序盤レベル5で敵になり、終盤レベル50で戻ってくるというような場合ならばそのままレベル50で味方にする。
    中盤レベル30(経験値200)の状態で敵になり、そのマップ内でまた味方に戻る場合にはレベル30(経験値200)で、数話してから戻ってくるのならレベル30+α(経験値200)という風にしたいのですが…

    また敵対時に、味方時のレベルや改造ランクを反映させるにはどうすればよいのでしょうか?(レベル30で離脱すれば、敵の時は絶対にレベル30以上はあるという具合)
引用返信/返信 削除キー/
■1460 / inTopicNo.2)  Re[1]: 敵⇔味方
□投稿者/ テクス -(2002/01/17(Thu) 22:05:05)
    お答えしま〜す。

    敵になったあと、シナリオ終了時や
    破壊時にEscapeさせたあと、
    ChangePartyで味方に戻し、
    Leaveコマンドを使用して
    部隊編成&インターミッションから
    消しておくのはどうでしょう。
    敵として再登場させるときは
    JoinしてからChangePartyします。
    ついでにLevelUpとかExpUpかな?

    味方との戦闘で得た経験値が
    仲間になったときにも有効とか、
    ちと問題点はありそうです。

    上記の方法以外にするとすれば、
    改造値なんかを全て変数に
    格納することでしょうか。
    ヘルプの「変数と式」の項と
    「Set」「Global」の項を熟読して、
    個別に格納してやって下さい。
    鍵は「Info関数」です。

    なにかのお役に立てば幸い。
    では、いずれまた因果の彼方で♪
引用返信/返信 削除キー/



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