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■14576 / inTopicNo.1)  ターン数で起こすイベントについて
  
□投稿者/ 鳥羽野平人 -(2004/07/11(Sun) 17:57:11) [ID:W37omrSF]
http://cgi.f49.aaacafe.ne.jp/~tokikai/
    ターン数を使って起こすイベントラベルなんですが、
    あるイベントを起こし、その後何ターンか後にイベントを起こしたいのですが、
    Talk コウ(攻撃)
    よっしゃ!戦闘再開!
    End
    Set イベントターン ターン数+2
    Exit
    でイベントターンという変数を用意し、
    ターン 全:
    if ターン数 = イベントターン Then
    でイベントを開始させようとしてみましたが、起こりませんでした・・・。
    記述自体が間違っている可能性も高いのですが、誰かご指導の方をお願いいたします。
引用返信/返信 削除キー/
■14578 / inTopicNo.2)  Re[1]: ターン数で起こすイベントについて
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2004/07/11(Sun) 18:17:17) [ID:fRyeMbV0]
     幻魔の公子です。


     記述の仕方が間違ってます。
     間違っているかもしれないで止まらないで、ちゃんと間違っている個所を探しましょう。
     大丈夫です、九割九分九厘以上の確率で間違っていますから、探した労力が無駄になるということはありません。


     とりあえず、HELPから引用です。

    >演算子とその項の間は必ず半角スペースを入れて下さい。スペースが含まれない場合はただの文字列と見なされます。

     いくらなんでもこれでわかるとは思いますが、まだわからないようならレスしてください。
     具体的にどこがどう間違っているか書きますので。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■14585 / inTopicNo.3)  Re[2]: ターン数で起こすイベントについて
□投稿者/ 鳥羽野平人 -(2004/07/12(Mon) 00:30:42) [ID:W37omrSF]
http://cgi.f49.aaacafe.ne.jp/~tokikai/
    幻魔の公子さん、レス有難う御座います。
    もはや自分のうっかり加減には幻滅です・・・
    指導有難う御座いました!
引用返信/返信 削除キー/
■14595 / inTopicNo.4)  Re[3]: ターン数で起こすイベントについて
□投稿者/ 鳥羽野平人 -(2004/07/13(Tue) 01:18:10) [ID:W37omrSF]
http://cgi.f49.aaacafe.ne.jp/~tokikai/
    あれからいろいろ試してみましたが、やっぱり上手く行きません。
    もはやこのイベントの中で上手く行かないのがここだけという状態です。

    End
    Set イベントターン (ターン数 + 2) :イベント発生ターンを定義
    Set イベントスイッチ        :このフラグが立つまで、イベントの開始を防ぐ
    ClearEvent
    Exit

    if イベントスイッチ = 1 Then    :フラグチェック
    if ターン数 = イベントターン Then :イベント発生ターンかチェック

    おかしい部分はここだけです。
    これからも多用すると思うので、指導のほうよろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■14596 / inTopicNo.5)  Re[1]: ターン数で起こすイベントについて
□投稿者/ LEE土橋 -(2004/07/13(Tue) 06:22:09) [ID:zWL89EJA]
    とりあえず
    「ターン 全:」の個所を「ターン 全 味方:」にしてみてください。

引用返信/返信 削除キー/
■14597 / inTopicNo.6)  私が普段使っている方法ですが…
□投稿者/ シャアペン -(2004/07/13(Tue) 16:00:22) [ID:STklRZEk]
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/
    この手のイベントについて、私が普段使っている方法を紹介しておきます

    1.ターン (A + 1) 敵: などのような記述でラベルを設定する
    2.間違って実行されないようにスタートラベルでClearEventしておく
    (ここで消しておかないと、上記の例の場合1ターン目の敵フェイズでイベントが発生してしまう)
    3.条件達成時にRestoreEventでイベントを復活させ、その時点のターン数を条件を判断するローカル変数に代入する
    例:Set A ターン数

    ターンラベルにローカル変数と式が使えることさえ覚えれば応用はいくらでも利きます。
    あと、これらの方法については過去ログを参照すればいくらか見つけることができますので、不明な場合はそちらを参照してください
引用返信/返信 削除キー/
■14598 / inTopicNo.7)  Re[5]: 私が普段使っている方法ですが…
□投稿者/ 鳥羽野平人 -(2004/07/13(Tue) 20:38:31) [ID:W37omrSF]
http://cgi.f49.aaacafe.ne.jp/~tokikai/
    シャアペンさん、LEE土橋さん、ご指導有難う御座います。
    LEE土橋さんのやり方は以前試してみたのですが、どうも上手く行かなかった為一度シャアペンさんのやり方を試してみます。

引用返信/返信 削除キー/
■14604 / inTopicNo.8)  Re[6]: 私が普段使っている方法ですが…
□投稿者/ 鳥羽野平人 -(2004/07/14(Wed) 23:46:33) [ID:rb5MSkyq]
http://http://cgi.f49.aaacafe.ne.jp/~tokikai/
    出来ました!
    皆様どうも有り難うございました!
解決済み!
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