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■14613 / inTopicNo.1)  ダブルアタック再現法
  
□投稿者/ ドラモンスター(仮) -(2004/07/16(Fri) 23:41:47) [ID:57T32sOL]
http://www5f.biglobe.ne.jp/~dramonster/index.html
    私はドラモンスターです。

    タクティクスオウガには「ダブルアタック」という特殊2連続攻撃があります。
    これを再現したいのですが、どのようにすればいいでしょうか。

    以下はダブルアタックの特徴です。

    ・特定のユニットが2本の片手用武器を装備していると通常攻撃がこれになる。
    ↑攻撃時には通常の1回攻撃が使えなくなるということです。
    ・ダブルアタックの2回目の攻撃は敵の反撃後に行われる。
    ・反撃時は通常の1回攻撃のみ。

    ダブルアタックの特性上適任ではない方法とその理由を列挙します。

    ・ユニット用特殊能力「自動反撃」
    反撃時には行動に関係なく発動してしまう。

    ・パイロット用特殊能力「再攻撃」
    2回目の攻撃タイミングが自分の攻撃の直後である。

    ・武器属性「再」
    2回目の攻撃タイミングが自分の攻撃の直後である。

    ユニットデータ上での定義を前提としています。

    使用条件としては装備個所が「片手」で、アイテムクラスが、

    短剣 剣 刀 斧 爪 槍 鞭 槌 杖 和風武器 凶器

    のアイテムを2つ装備していた場合というのを想定しています。

引用返信/返信 削除キー/
■14615 / inTopicNo.2)  Re[1]: ダブルアタック再現法
□投稿者/ TomTom -(2004/07/17(Sat) 00:33:47) [ID:xuAeOXO7]
    TomTomです。

    >・特定のユニットが2本の片手用武器を装備していると通常攻撃がこれになる。

    武器アイテムに「パイロット能力強化="片手武器装備Lv1"」とでも記入して、

    >・ユニット用特殊能力「自動反撃」
    >反撃時には行動に関係なく発動してしまう。

    必要技能で制御して、ダブルアタック時(片手武器装備が2レベルかつ、ダブルアタックに該当する武装で攻撃したとき)
    のみ有効にすればいいんじゃないですかね?
引用返信/返信 削除キー/
■14617 / inTopicNo.3)  Re[2]: ダブルアタック再現法
□投稿者/ ドラモンスター(仮) -(2004/07/17(Sat) 01:10:07) [ID:57T32sOL]
http://www5f.biglobe.ne.jp/~dramonster/index.html
    No14615に返信(TomTomさんの記事)

    私はドラモンスターです。

    > TomTomです。
    >
    > >・特定のユニットが2本の片手用武器を装備していると通常攻撃がこれになる。
    >
    > 武器アイテムに「パイロット能力強化="片手武器装備Lv1"」とでも記入して、

    パイロット用特殊能力(?)「片手武器装備」とはいったい何ですか?
    ヘルプに記載されておりません。
    Skill関数で扱おうとしたのですが、どのユニットに適用しても0が返ってきました。

    因みに私はダブルアタック技能の条件としてユニット用特殊能力「両手利き」を使用しております。

    > >・ユニット用特殊能力「自動反撃」
    > >反撃時には行動に関係なく発動してしまう。
    >
    > 必要技能で制御して、ダブルアタック時(片手武器装備が2レベルかつ、ダブルアタックに該当する武装で攻撃したとき)
    > のみ有効にすればいいんじゃないですかね?

    ごめんなさい。片手用アイテムでした。紛らわしい表現をしたことは謝ります。


引用返信/返信 削除キー/
■14618 / inTopicNo.4)  Re[3]: ダブルアタック再現法
□投稿者/ TomTom -(2004/07/17(Sat) 01:28:56) [ID:xuAeOXO7]
    2004/07/17(Sat) 01:33:51 編集(投稿者)

    >> 武器アイテムに「パイロット能力強化="片手武器装備Lv1"」とでも記入して、
    >
    >パイロット用特殊能力(?)「片手武器装備」とはいったい何ですか?
    >ヘルプに記載されておりません。
    >Skill関数で扱おうとしたのですが、どのユニットに適用しても0が返ってきました。

    ええと。
    まさかダミー特殊能力というシステムをご存知無いということは無いと思うのですが。

    >因みに私はダブルアタック技能の条件としてユニット用特殊能力「両手利き」を使用しております。

    「両手利き」を持っているだけでは、武器を2つ装備しているかどうか判りませんよね?


    >ごめんなさい。片手用アイテムでした。紛らわしい表現をしたことは謝ります。

    回答の意味が判らないので、コメントは控えさせていただきます。


    追記
    自動反撃では、相手が攻撃してこないと発動しませんね。
    攻撃後イベントでAttackコマンドを使うか、あきらめて再属性・再攻撃を使用してください。
引用返信/返信 削除キー/
■14619 / inTopicNo.5)  Re[4]: ダブルアタック再現法
□投稿者/ ドラモンスター(仮) -(2004/07/17(Sat) 02:53:08) [ID:57T32sOL]
http://www5f.biglobe.ne.jp/~dramonster/index.html
    No14618に返信(TomTomさんの記事)
    > 2004/07/17(Sat) 01:33:51 編集(投稿者)
    >
    > >> 武器アイテムに「パイロット能力強化="片手武器装備Lv1"」とでも記入して、
    > >
    > >パイロット用特殊能力(?)「片手武器装備」とはいったい何ですか?
    > >ヘルプに記載されておりません。
    > >Skill関数で扱おうとしたのですが、どのユニットに適用しても0が返ってきました。
    >
    > ええと。
    > まさかダミー特殊能力というシステムをご存知無いということは無いと思うのですが。

    私はここでダミーが出てくるとは想像もしていなかったのです。ごめんなさい。

    パイロット用特殊能力(?)「片手武器装備」をSkill関数で扱うと、
    そのユニットの片手用武器の装備数が返ってくるものと本気で思ってしまいました。
    つまり、私はパイロット用特殊能力(?)「片手武器装備」の効力は、

    ・ユニットに片手用武器をレベル分装備可能になる。

    と思っていたわけです。凄い勘違いですね。

    個人的にはこのような能力が実現してほしいです。それとももうありますか?
    どちらにしてもこの能力では、

    ・片手用武器を2つ装備しているのに盾を装備できてしまう。

    ということでダブルアタックの再現は出来ませんね。

    > >因みに私はダブルアタック技能の条件としてユニット用特殊能力「両手利き」を使用しております。
    >
    > 「両手利き」を持っているだけでは、武器を2つ装備しているかどうか判りませんよね?

    確かにそうです。そのために新たな判定用の能力を探しているのです。

    > >ごめんなさい。片手用アイテムでした。紛らわしい表現をしたことは謝ります。
    >
    > 回答の意味が判らないので、コメントは控えさせていただきます。

    片手用武器と片手用アイテムはSRCにおいては別物であることに気付いてしまい、訂正しました。

    > 追記
    > 自動反撃では、相手が攻撃してこないと発動しませんね。
    > 攻撃後イベントでAttackコマンドを使うか、あきらめて再属性・再攻撃を使用してください。

    ダブルアタックは相手の反撃の有無に関係なく2回攻撃を行います。
    防御用能力での再現は出来ませんね。

    なるべくならユニットデータ上でということですが、これは無理なのでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■14620 / inTopicNo.6)  Re[5]: ダブルアタック再現法
□投稿者/ TomTom -(2004/07/17(Sat) 04:04:26) [ID:xuAeOXO7]
    まず不明な点があるのですが、「ハードポイント=武器」なり「装備個所=腕」なりを用意せずに、
    装備個所「アイテム」のアイテムとして武器を用意する、ということでよいのでしょうか?

    いくつもアイテムクラスを用意しているようですが、
    「武器」「片手」「両手」以外の装備個所では何の効果も持ちませんが、それでよろしいのでしょうか?
    また、ユニット側ではなく、パイロット側に「両手持ち」なりなんなりの、
    ダミー能力を付けなければならなくなりますが、それでもよろしいのですか?

    >>> ごめんなさい。片手用アイテムでした。紛らわしい表現をしたことは謝ります。
    > 片手用武器と片手用アイテムはSRCにおいては別物であることに気付いてしまい、訂正しました。
    この文面からではそうとしか取れませんが、あまりにも煩雑で説明などしたくも無いので、
    「装備個所=腕」をユニットに準備、武器の装備個所を「片手」にするという前提で話を進めます。


    > ・片手用武器を2つ装備しているのに盾を装備できてしまう。

    装備できる個所は左右の手、計2箇所しかありませんので問題ありません。


    >>「両手利き」を持っているだけでは、武器を2つ装備しているかどうか判りませんよね?
    >
    > 確かにそうです。そのために新たな判定用の能力を探しているのです。

    「パイロット能力強化="片手武器装備Lv1"」と記入された武器を装備すれば、「片手武器装備」のレベルは2になります。
    「武器を2つ装備しているかどうか」の判定には十分じゃありませんか?
    >>>Skill関数で扱おうとしたのですが、どのユニットに適用しても0が返ってきました。
    と仰っていますが、それはSkill関数の使い方が悪いだけで、正確に「片手武器装備」を参照すれば、そのレベルが取得出来ます。


    > なるべくならユニットデータ上でということですが、これは無理なのでしょうか。

    ユニットの武装データに

     ダブルアタック, 〜省略〜, 武再 (片手武器装備Lv2)

    アイテムの武装データに

     ロングソード, 〜省略〜, 武 (!片手武器装備Lv2)

    このような形ならデータだけで処理は可能でしょう。

    ですが、たとえばロングソードとサーベルを装備していおり、それぞれの武器データで別々に攻撃を行いたい場合は、
    Attackコマンドによる制御は必須でしょう。


    それともう一つ。手に負えないと思ったら諦めることも肝心です。

引用返信/返信 削除キー/
■14623 / inTopicNo.7)  Re[6]: ダブルアタック再現法
□投稿者/ ドラモンスター(仮) -(2004/07/17(Sat) 22:46:09) [ID:57T32sOL]
http://www5f.biglobe.ne.jp/~dramonster/index.html
    2004/07/17(Sat) 22:46:50 編集(投稿者)

    No14620に返信(TomTomさんの記事)

    私はドラモンスターです。

    > まず不明な点があるのですが、「ハードポイント=武器」なり「装備個所=腕」なりを用意せずに、
    > 装備個所「アイテム」のアイテムとして武器を用意する、ということでよいのでしょうか?
    >
    > いくつもアイテムクラスを用意しているようですが、
    > 「武器」「片手」「両手」以外の装備個所では何の効果も持ちませんが、それでよろしいのでしょうか?
    > また、ユニット側ではなく、パイロット側に「両手持ち」なりなんなりの、
    > ダミー能力を付けなければならなくなりますが、それでもよろしいのですか?

    最初の記事にしっかり書いていたような気がしますが。

    > >>> ごめんなさい。片手用アイテムでした。紛らわしい表現をしたことは謝ります。
    >>片手用武器と片手用アイテムはSRCにおいては別物であることに気付いてしまい、訂正しました。
    > この文面からではそうとしか取れませんが、あまりにも煩雑で説明などしたくも無いので、
    > 「装備個所=腕」をユニットに準備、武器の装備個所を「片手」にするという前提で話を進めます。

    私もその前提を守って話をしています。ごめんなさい。

    >>・片手用武器を2つ装備しているのに盾を装備できてしまう。
    >
    > 装備できる個所は左右の手、計2箇所しかありませんので問題ありません。

    ハードポイントなどを使えば増やせるような気がします。

    > >>「両手利き」を持っているだけでは、武器を2つ装備しているかどうか判りませんよね?
    >>
    >>確かにそうです。そのために新たな判定用の能力を探しているのです。
    >
    > 「パイロット能力強化="片手武器装備Lv1"」と記入された武器を装備すれば、「片手武器装備」のレベルは2になります。
    > 「武器を2つ装備しているかどうか」の判定には十分じゃありませんか?
    > >>>Skill関数で扱おうとしたのですが、どのユニットに適用しても0が返ってきました。
    > と仰っていますが、それはSkill関数の使い方が悪いだけで、正確に「片手武器装備」を参照すれば、そのレベルが取得出来ます。

    取得できました。すみません。

    >>なるべくならユニットデータ上でということですが、これは無理なのでしょうか。
    >
    > ユニットの武装データに
    >
    >  ダブルアタック, 〜省略〜, 武再 (片手武器装備Lv2)
    >
    > アイテムの武装データに
    >
    >  ロングソード, 〜省略〜, 武 (!片手武器装備Lv2)
    >
    > このような形ならデータだけで処理は可能でしょう。
    >
    > ですが、たとえばロングソードとサーベルを装備していおり、それぞれの武器データで別々に攻撃を行いたい場合は、
    > Attackコマンドによる制御は必須でしょう。

    結局その方法に落ち着きました。
    TomTomさん、ありがとうございました。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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