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■14632 / inTopicNo.1)  再現特殊能力
  
□投稿者/ sho- -(2004/07/19(Mon) 15:35:14) [ID:s1L2X8c1]
    また質問させていただきます、sho-と申します。
    早速なのですが…本家スーパーロボット大戦のEセーブ、Bセーブを再現しようと思い。以下のようにデータを作ってみたのですが、EセーブかBセーブのどちらか一方をパイロットにつけると、どちらともの能力(Eセーブ、Bセーブ)が発動してしまいます。どうしたらこのような事態が回避できるでしょうか?
    ちなみにBセーブ…武器の最大弾数が1.5倍。
        Eセーブ…武器使用時の消費ENが20%抑えられる。 です。


    ---- インクルード --------------
    *ターン 1 味方:
    ForEach 味方
     es = Skill(対象ユニット, Eセーブ)
     If es = 1 Then
      Item "ES"
      Equip "ES"
      SetAbility 対象ユニット アイテム装備 es 非表示
     Endif
    Next
    Exit

    *ターン 1 味方:
    ForEach 味方
     bs = Skill(対象ユニット, Bセーブ)
     If bs = 1 Then
      Item "BS"
      Equip "BS"
      SetAbility 対象ユニット アイテム装備 bs 非表示
     Endif
    Next
    Exit


    ---- アイテム ----------------
    ES
    ES, 固定, 非表示
    特殊能力
    EN消費減少Lv2
    非表示
    0, 0, 0, 0, 0

    BS
    BS, 固定, 非表示
    特殊能力
    非表示
    最大弾数増加Lv1
    0, 0, 0, 0, 0

    ---- エリアスデータ ----------------
    Bセーブ
    SP消費減少Lv1=Bセーブ 一心
    Bセーブ=解説 武器の最大弾数が1.5倍。
    #SP消費減少Lv1=Bセーブ 一心
    #ダミー能力が使えないのでこのような書式に…一心はただのイベント用のSPで
    #す

    Eセーブ
    SP消費減少Lv2=Eセーブ 戦意
    Eセーブ=解説 武器使用時の消費ENが20%抑えられる。
    #上に同じく


    ------ パイロットデータ ---------------------
    ヘイル=マーケンス
    ヘイル, 男性,MS MS(ORG), AAAA, 200
    特殊能力
    #超底力, 1
    #損傷時気力増加=逆切れ,1
    資金獲得Lv-10=非表示, 1
    #迎撃Lv2, 1, Lv3, 10, Lv4, 17, Lv5, 23, Lv6, 30, Lv7, 36, Lv8, 44, Lv9, 52
    Bセーブ, 1
    135, 151, 158, 150, 164, 161, 超強気
    SP, 65, てかげん=5, 1,狙撃,1,集中, 9, 熱血, 20,加速 ,28, 魂, 42
    Etc_04.bmp, doorgm.mid

    ----- スペシャルパワーデータ --------------------
    戦意, せんい
    意, 5, 自分, 即効, -, -, 気合
    気力増加Lv0.2
    自分の気力を+2

    一心, いっしん
    一心, 30, 自分, 即効, -, -, 集中
    イベント=スペシャル一心
    命中、回避値を15上げる。



    長くなってすみません。よろしくおねがいいたします。
    これは一部、総合支援センターのものを参考にさせていただきました。
引用返信/返信 削除キー/
■14633 / inTopicNo.2)  Re[1]: 再現特殊能力
□投稿者/ TomTom -(2004/07/19(Mon) 16:07:59) [ID:xuAeOXO7]
    TomTomです。

    sho-さんのものとはまるっと方法が違ってきますが、
    B・Eセーブの再現だけなら、このような形で可能ではないでしょうか?

    Bセーブ
    びーせーぶ=Bセーブ
    Bセーブ=解説 武器の最大弾数が1.5倍。
    #こんな感じで、ダミー能力の設定も可能です

    ヘイル=マーケンス
    ヘイル, 男性,MS MS(ORG), AAAA, 200
    特殊能力
    #超底力, 1
    #損傷時気力増加=逆切れ,1
    資金獲得Lv-10=非表示, 1
    #迎撃Lv2, 1, Lv3, 10, Lv4, 17, Lv5, 23, Lv6, 30, Lv7, 36, Lv8, 44, Lv9, 52
    Bセーブ, 1
    135, 151, 158, 150, 164, 161, 超強気
    SP, 65, てかげん=5, 1,狙撃,1,集中, 9, 熱血, 20,加速 ,28, 魂, 42
    Etc_04.bmp, doorgm.mid
    ===
    最大弾数増加Lv1=非表示
    #パイロットデータに、ユニット・アイテム能力を記述することも可能です。
    #詳しくはヘルプ参照で。

引用返信/返信 削除キー/
■14640 / inTopicNo.3)  Re[2]: 再現特殊能力
□投稿者/ sho- -(2004/07/20(Tue) 02:32:37) [ID:s1L2X8c1]
    B・Eセーブの再現だけでなく
    SetAbilityで付加したりしたいのですが…
    TomTomさんの方法で可能でしょうか?
    また、他の方法でも構いません(SetAbilityで付加可能であれば)
    私のやり方がかなり無駄がある事はわかるのですが…
    どうしたらよいのかがわかりません。
    こちらの説明不足でした
    すいません、せっかく答えてもらったのに
    このような事を書いてしまって申し訳ないです。

引用返信/返信 削除キー/
■14641 / inTopicNo.4)  Re[3]: 再現特殊能力
□投稿者/ TomTom -(2004/07/20(Tue) 09:01:40) [ID:CLm6zLb9]
http://puresia.cun.jp/wiki/pukiwiki.php
    TomTomです。

    シナリオ中に新たにパイロットに持たせたい、ということでいいですか?
    であれば、SetAbilityよりもItem.txtに

    Bセーブ(アイテム)
    Bセーブ, 固定, 非表示
    特殊能力
    パイロット能力付加="Bセーブ"
    最大弾数増加Lv1=非表示
    0, 0, 0, 0, 0

    このようなアイテムを作り、これを装備させればよろしいかと思います。

    また、最初の書き込みを見たところ「アイテム装備」という特殊能力を付加していますが、
    何らかの制御に必要なものなら、アイテムデータに「パイロット能力付加="アイテム装備Lv1=非表示"を加えればよいでしょう。


    なお余談になりますが「SetAbility」は2.0系列では「SetSkill」に名称が変更されています。
    SetAbilityでも動くかもしれませんが、誤動作を防ぐためにSetSkillを使用した方がよいでしょう。
    それとアイテム能力の「非表示」ですが、2.0系列ではアイテム能力としては使用不可能になっています。
    1.6系列では非表示をつけていないとアイテム名が特殊能力欄に表示されていましたが、
    2.0系列では表示されないことが標準になっています。
引用返信/返信 削除キー/
■14654 / inTopicNo.5)  Re[4]: 再現特殊能力
□投稿者/ sho- -(2004/07/21(Wed) 08:15:47) [ID:s1L2X8c1]
    TOMTOMさんに教えていただいた事を参考に組みなおした所
    おかげさまちゃんと作動しました
    TOMTOMさん
    いろいろと教えていただき本当にありがとうございました。
引用返信/返信 削除キー/
■14655 / inTopicNo.6)  Re[5]: 再現特殊能力
□投稿者/ sho- -(2004/07/21(Wed) 08:17:22) [ID:s1L2X8c1]
    すいません解決済み!をチェックするのを忘れていました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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