| お久しぶりです、または初めまして、牛歩浪人シナリオライター・中将です。 まずは、以下のごとく。
SRWOGの『ガンファイト』『インファイト』技能等の再現を目的としたデータ作成の最中での出来事です。
・\alias.txt ユニット基本フレーム 武器強化Lv1=格 (インファイトLv1) 武器強化Lv0.5=格 (インファイトLv2) 武器強化Lv0.5=格 (インファイトLv3) 武器強化Lv0.5=格 (インファイトLv4) 武器強化Lv0.5=格 (インファイトLv5) 武器強化Lv0.5=格 (インファイトLv6) 武器強化Lv0.5=格 (インファイトLv7) 武器強化Lv0.5=格 (インファイトLv8) 武器強化Lv0.5=格 (インファイトLv9) 武器強化Lv1=射 (ガンファイトLv1) 武器強化Lv0.5=射 (ガンファイトLv2) 武器強化Lv0.5=射 (ガンファイトLv3) 武器強化Lv0.5=射 (ガンファイトLv4) 武器強化Lv0.5=射 (ガンファイトLv5) 武器強化Lv0.5=射 (ガンファイトLv6) 武器強化Lv0.5=射 (ガンファイトLv7) 武器強化Lv0.5=射 (ガンファイトLv8) 武器強化Lv0.5=射 (ガンファイトLv9) 射程延長Lv1=射 (ガンファイトLv3) 射程延長Lv1=射 (ガンファイトLv6) 射程延長Lv1=射 (ガンファイトLv9)
としまして、パイロット側には
・\alias.txt ガンファイト 術=ガンファイト ガンファイト=解説 射撃戦特化技能。;Lv×50+50だけ射撃武器の攻撃力が増加し、_ ;Lv3以上の場合は射撃武器の射程が+1、;Lv6以上の場合は+2、Lv9の場合は+3される。
インファイト 技=インファイト インファイト=解説 格闘戦特化技能。;Lv×50+50だけ格闘武器の攻撃力が増加し、_ ;Lv3以上の場合は機体の移動力が+1、;Lv6以上の場合は+2、Lv9の場合は+3される。
とします。 この場合、術・技両技能に関してはそれらを本来必要とする武装、能力などは一切ありません。あくまで一種の識別処置としてです。
この上で、ユニットデータまたはパイロットデータで、搭乗させるユニットに『ユニット基本フレーム』の能力を搭載、パイロットデータに『インファイト』『ガンファイト』を持たせましたが、攻撃力強化、射程延長はともに発動せず、ステータスウィンドウ上の数値、戦闘時の数値にも変化はありませんでした。 なお、属性指定を明確にするため射撃武器には射程2以上であっても『射』属性を、格闘武器には射程1であっても『格』属性をデータ上では付加して検証しています。
武器強化、射程延長の能力への必要技能指定はこれで正しいのか、正しい場合同様の現象が皆さんの状況下でも発生するのか、というのが今回の質問の趣旨です。
ちなみに、私が今まで調べたところによりますと
ユニット基本フレーム 移動力強化Lv1=非表示 - (インファイトLv3) 移動力強化Lv1=非表示 - (インファイトLv6) 移動力強化Lv1=非表示 - (インファイトLv9) EN消費減少Lv2=非表示 (Eセーブ)
とした場合のEセーブによる消費ENの減少、及びインファイトの移動力強化は正常に作動していることを確認しています。
ここから考えるに、能力自体の書式として指定する属性が複数の場合、半角スペースで区切って指定する『武器強化』『射程延長』などの能力に対しての必要技能の指定が属性と見なされている可能性があるのではないかと思います。
それ以外については……ちょっと思いつきません、すみません。
SRCのバージョンは2015です。
それでは、今回はこのあたりで
草々
追伸・現在一身上の都合によりそれほど頻繁には活動出来ません。 よって、あまり急ぎでやっていただいても私自身のレスが迅速に行えない可能性があることをあらかじめお伝えしておきます。
|