SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ80 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■14741 / inTopicNo.1)  ユニット能力『武器強化』『射程延長』の必要技能
  
□投稿者/ ヴァン・トゥ・モンドレアス中将 -(2004/07/29(Thu) 21:27:52) [ID:lCjpBsG0]
http://www12.ocn.ne.jp/~mondreus/
    お久しぶりです、または初めまして、牛歩浪人シナリオライター・中将です。
    まずは、以下のごとく。

    SRWOGの『ガンファイト』『インファイト』技能等の再現を目的としたデータ作成の最中での出来事です。

    ・\alias.txt
    ユニット基本フレーム
    武器強化Lv1=格 (インファイトLv1)
    武器強化Lv0.5=格 (インファイトLv2)
    武器強化Lv0.5=格 (インファイトLv3)
    武器強化Lv0.5=格 (インファイトLv4)
    武器強化Lv0.5=格 (インファイトLv5)
    武器強化Lv0.5=格 (インファイトLv6)
    武器強化Lv0.5=格 (インファイトLv7)
    武器強化Lv0.5=格 (インファイトLv8)
    武器強化Lv0.5=格 (インファイトLv9)
    武器強化Lv1=射 (ガンファイトLv1)
    武器強化Lv0.5=射 (ガンファイトLv2)
    武器強化Lv0.5=射 (ガンファイトLv3)
    武器強化Lv0.5=射 (ガンファイトLv4)
    武器強化Lv0.5=射 (ガンファイトLv5)
    武器強化Lv0.5=射 (ガンファイトLv6)
    武器強化Lv0.5=射 (ガンファイトLv7)
    武器強化Lv0.5=射 (ガンファイトLv8)
    武器強化Lv0.5=射 (ガンファイトLv9)
    射程延長Lv1=射 (ガンファイトLv3)
    射程延長Lv1=射 (ガンファイトLv6)
    射程延長Lv1=射 (ガンファイトLv9)

    としまして、パイロット側には

    ・\alias.txt
    ガンファイト
    術=ガンファイト
    ガンファイト=解説 射撃戦特化技能。;Lv×50+50だけ射撃武器の攻撃力が増加し、_
    ;Lv3以上の場合は射撃武器の射程が+1、;Lv6以上の場合は+2、Lv9の場合は+3される。

    インファイト
    技=インファイト
    インファイト=解説 格闘戦特化技能。;Lv×50+50だけ格闘武器の攻撃力が増加し、_
    ;Lv3以上の場合は機体の移動力が+1、;Lv6以上の場合は+2、Lv9の場合は+3される。

    とします。
    この場合、術・技両技能に関してはそれらを本来必要とする武装、能力などは一切ありません。あくまで一種の識別処置としてです。

    この上で、ユニットデータまたはパイロットデータで、搭乗させるユニットに『ユニット基本フレーム』の能力を搭載、パイロットデータに『インファイト』『ガンファイト』を持たせましたが、攻撃力強化、射程延長はともに発動せず、ステータスウィンドウ上の数値、戦闘時の数値にも変化はありませんでした。
    なお、属性指定を明確にするため射撃武器には射程2以上であっても『射』属性を、格闘武器には射程1であっても『格』属性をデータ上では付加して検証しています。

    武器強化、射程延長の能力への必要技能指定はこれで正しいのか、正しい場合同様の現象が皆さんの状況下でも発生するのか、というのが今回の質問の趣旨です。


    ちなみに、私が今まで調べたところによりますと

    ユニット基本フレーム
    移動力強化Lv1=非表示 - (インファイトLv3)
    移動力強化Lv1=非表示 - (インファイトLv6)
    移動力強化Lv1=非表示 - (インファイトLv9)
    EN消費減少Lv2=非表示 (Eセーブ)

    とした場合のEセーブによる消費ENの減少、及びインファイトの移動力強化は正常に作動していることを確認しています。

    ここから考えるに、能力自体の書式として指定する属性が複数の場合、半角スペースで区切って指定する『武器強化』『射程延長』などの能力に対しての必要技能の指定が属性と見なされている可能性があるのではないかと思います。

    それ以外については……ちょっと思いつきません、すみません。

    SRCのバージョンは2015です。

    それでは、今回はこのあたりで

    草々

    追伸・現在一身上の都合によりそれほど頻繁には活動出来ません。
    よって、あまり急ぎでやっていただいても私自身のレスが迅速に行えない可能性があることをあらかじめお伝えしておきます。
引用返信/返信 削除キー/
■14744 / inTopicNo.2)  Re[1]: ユニット能力『武器強化』『射程延長』の必要技能
□投稿者/ マガツ -(2004/07/29(Thu) 22:06:55) [ID:hq1JY73f]

    こんにちは、マガツです。

    先日、固属性武器に対して武器強化を行ったところ、
    強化されない症状を確認しました。
    なので、もしかしたら、武器強化自体が正常に動いていないのかもしれません
    確認したバージョンは2.0.0.15です。

    それでは
引用返信/返信 削除キー/
■14745 / inTopicNo.3)  Re[1]: ユニット能力『武器強化』『射程延長』の必要技能
□投稿者/ GAMEMASTER -(2004/07/29(Thu) 22:17:05) [ID:AeInxxji]
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     お初にお目にかかります。
     SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。

    > (前略)
    >
    > この上で、ユニットデータまたはパイロットデータで、搭乗させるユニットに『ユニット基本フレーム』の能力を搭載、パイロットデータに『インファイト』『ガンファイト』を持たせましたが、攻撃力強化、射程延長はともに発動せず、ステータスウィンドウ上の数値、戦闘時の数値にも変化はありませんでした。
    > なお、属性指定を明確にするため射撃武器には射程2以上であっても『射』属性を、格闘武器には射程1であっても『格』属性をデータ上では付加して検証しています。
    >
    > 武器強化、射程延長の能力への必要技能指定はこれで正しいのか、正しい場合同様の現象が皆さんの状況下でも発生するのか、というのが今回の質問の趣旨です。

     バージョン2.0.15でテストしたところ、正常に動作しました。
     なお、今回の例のように、武器強化や射程延長などといった別名指定が不可能な特殊能力をエリアスデータによって1つの特殊能力として統合した場合、その(統合した)特殊能力に対して(=非表示を含む)別名指定を行うとエリアスデータ内の(別名指定が不可能な)特殊能力が正常に動作しなくなります。
     ご確認下さい。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■14809 / inTopicNo.4)  多謝
□投稿者/ ヴァン・トゥ・モンドレアス中将 -(2004/08/07(Sat) 13:03:52) [ID:lCjpBsG0]
http://www12.ocn.ne.jp/~mondreus/
    返事が遅くなってしまい、すみません。中将です。

    >GAMEMASTERさん
    ご指摘の通り、ユニット側への能力指定が

    ユニット基本フレーム=非表示

    となっていたために今回の事態が発生していたようです。
    『=非表示』を外したところ、正常に作動することを確認しました。

    それと、今回のことを調べているうちに判明したことがあります。
    どうやら、武器強化の特殊能力で『射』『格』属性を対象とした強化を行った場合、武器が射程による分類で射撃武器と格闘武器として攻撃力算出が行われていても、それらの武器の属性に『射』『格』がついていないと強化の対象とならないようです。

    その他、エリアスで統合能力を設定した場合、もとの個々の能力がデフォルトで非表示扱いになっている能力は別名指定を行わない限りステータス欄に表示されないようです。まあ、当然と言えば当然ですが。

    ご協力ありがとうございました。

    >マガツさん

    『固』属性に関して調べる時間は取れなかったのですが、別にスレッドを立てて皆さんに伺ってみてはいかがでしょうか。
    その際、私に暇があればこちらもあらためて協力させていただきたいです。

    レスが遅れて本当に申し訳ありません。

    遅まきながら、本スレッドを終了させていただきます。

    では
    草々
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -