| 長らくご無沙汰しておりました、氷漬けというものです
今回は2点ほど質問させていただきます まずタイトルにもあるようにバリアに関してです 防御特性で「無効化=物」とつけると物理属性の武器は選択すら出来なくなります 敵データを不明にしている段階で出来ればそれは避けたいので 「阻止=物理無効化 物 100」とすることにより「無」属性以外の物理攻撃は必中をかけない限り無効で、必中の問題も 攻撃 味方 問題の敵: Set 必中チェック 対象ユニット If SpecialPower(必中チェック,必中) = 1 Then ClearSpecialPower 必中チェック 必中 Talk システム $(必中チェック)にかかっていた必中の効果が無効化された End EndIf Exit といった具合のインクルを入れてやれば解消されます が、いくら「無」属性とはいえ物理無効の敵に効いてしまうのは問題なので何とかしたいのですが方法はないでしょうか? ただし「無効化=無」だと物理属性以外の「無」属性も無効化してしまうし「特殊効果無効化=無」では何も起きませんでした。 更に「バリア無効化無効」も効果はありませんでした ちなみにバージョンは2.0.11です
次にMXのようにマップの階層化に挑戦してみたのですが ユニットの位置情報や残り行動回数・マップ間の移動は
マップコマンド マップ切り替え: If マップ階層 = 1 Then ForEach 敵 元陣営[対象ユニットID] = 1 ChangeParty 味方 Next ForEach 味方 残り行動回数[対象ユニットID] = Action() PrevX[対象ユニットID] = X() PrevY[対象ユニットID] = Y() 階層[対象ユニットID] = 1 Next ChangeMap 発電所ダクト.map マップ階層 = 2 ForEach 味方 全て If 階層[対象ユニットID] = 2 Then Launch 対象ユニットID PrevX[対象ユニットID] PrevY[対象ユニットID] 非同期 Action() = 残り行動回数[対象ユニットID] If 元陣営[対象ユニットID] = 1 Then ChangeParty 敵 EndIf EndIf Next Refresh Else ForEach 敵 元陣営[対象ユニットID] = 1 ChangeParty 味方 Next ForEach 味方 残り行動回数[対象ユニットID] = Action() PrevX[対象ユニットID] = X() PrevY[対象ユニットID] = Y() 階層[対象ユニットID] = 2 Next ChangeMap 発電所フロア.map マップ階層 = 1 ForEach 味方 全て If 階層[対象ユニットID] = 1 Then Launch 対象ユニットID PrevX[対象ユニットID] PrevY[対象ユニットID] 非同期 Action() = 残り行動回数[対象ユニットID] If 元陣営[対象ユニットID] = 1 Then ChangeParty 敵 EndIf EndIf Next Refresh EndIf Exit
進入 味方 2 12: 進入 味方 10 9: 進入 味方 11 12: 進入 味方 17 12: 進入 味方 5 18: 進入 味方 12 20: 進入 味方 14 24: 進入 味方 3 25: If マップ階層 = 1 Then Ask 上のマップに行きますか? はい いいえ End Switch 選択 Case 1 階層[対象ユニットID] = 2 残り行動回数[対象ユニットID] = Action() PrevX[対象ユニットID] = X() PrevY[対象ユニットID] = Y() Escape
Case 2 EndSw Else Ask 下のマップに行きますか? はい いいえ End Switch 選択 Case 1 階層[対象ユニットID] = 1 残り行動回数[対象ユニットID] = Action() PrevX[対象ユニットID] = X() PrevY[対象ユニットID] = Y() Escape
Case 2 EndSw EndIf Exit といった具合で制御できるのですが別フロアにいる敵(中立・NPC)にターンをまわす方法が思いつきません。 要するに上のデータの場合「発電所フロア」でターン終了したときに「発電所ダクト」にいる敵も敵ターンの間に動かしたいのですが何かいい方法はないでしょうか? ついでに上の方法だと敵にかかっているターン終了時まで効果のあるSP(集中とか必中)がマップ切り替え時に解除されてしまいますがそちらも一応質問を・・・ 最後のものに関しては一応解決方法は予想できますから別に答えていただかなくても結構ですが、無属性の防ぎ方と階層マップにおける相手ターンの動かし方、もしいい方法がありましたら回答をよろしくお願いいたします
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