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■14814 / inTopicNo.1)  無属性も防ぐバリア(阻止・反射)とは?そしてマップの階層化に関して
  
□投稿者/ 氷漬け -(2004/08/07(Sat) 22:53:14) [ID:3wE83dKd]
    長らくご無沙汰しておりました、氷漬けというものです

    今回は2点ほど質問させていただきます
    まずタイトルにもあるようにバリアに関してです
    防御特性で「無効化=物」とつけると物理属性の武器は選択すら出来なくなります
    敵データを不明にしている段階で出来ればそれは避けたいので
    「阻止=物理無効化 物 100」とすることにより「無」属性以外の物理攻撃は必中をかけない限り無効で、必中の問題も
    攻撃 味方 問題の敵:
    Set 必中チェック 対象ユニット
    If SpecialPower(必中チェック,必中) = 1 Then
    ClearSpecialPower 必中チェック 必中
    Talk システム
    $(必中チェック)にかかっていた必中の効果が無効化された
    End
    EndIf
    Exit
    といった具合のインクルを入れてやれば解消されます
    が、いくら「無」属性とはいえ物理無効の敵に効いてしまうのは問題なので何とかしたいのですが方法はないでしょうか?
    ただし「無効化=無」だと物理属性以外の「無」属性も無効化してしまうし「特殊効果無効化=無」では何も起きませんでした。
    更に「バリア無効化無効」も効果はありませんでした
    ちなみにバージョンは2.0.11です

    次にMXのようにマップの階層化に挑戦してみたのですが
    ユニットの位置情報や残り行動回数・マップ間の移動は

    マップコマンド マップ切り替え:
    If マップ階層 = 1 Then
    ForEach 敵
    元陣営[対象ユニットID] = 1
    ChangeParty 味方
    Next
    ForEach 味方
    残り行動回数[対象ユニットID] = Action()
    PrevX[対象ユニットID] = X()
    PrevY[対象ユニットID] = Y()
    階層[対象ユニットID] = 1
    Next
    ChangeMap 発電所ダクト.map
    マップ階層 = 2
    ForEach 味方 全て
    If 階層[対象ユニットID] = 2 Then
    Launch 対象ユニットID PrevX[対象ユニットID] PrevY[対象ユニットID] 非同期
    Action() = 残り行動回数[対象ユニットID]
    If 元陣営[対象ユニットID] = 1 Then
    ChangeParty 敵
    EndIf
    EndIf
    Next
    Refresh
    Else
    ForEach 敵
    元陣営[対象ユニットID] = 1
    ChangeParty 味方
    Next
    ForEach 味方
    残り行動回数[対象ユニットID] = Action()
    PrevX[対象ユニットID] = X()
    PrevY[対象ユニットID] = Y()
    階層[対象ユニットID] = 2
    Next
    ChangeMap 発電所フロア.map
    マップ階層 = 1
    ForEach 味方 全て
    If 階層[対象ユニットID] = 1 Then
    Launch 対象ユニットID PrevX[対象ユニットID] PrevY[対象ユニットID] 非同期
    Action() = 残り行動回数[対象ユニットID]
    If 元陣営[対象ユニットID] = 1 Then
    ChangeParty 敵
    EndIf
    EndIf
    Next
    Refresh
    EndIf
    Exit

    進入 味方 2 12:
    進入 味方 10 9:
    進入 味方 11 12:
    進入 味方 17 12:
    進入 味方 5 18:
    進入 味方 12 20:
    進入 味方 14 24:
    進入 味方 3 25:
    If マップ階層 = 1 Then
    Ask 上のマップに行きますか?
    はい
    いいえ
    End
    Switch 選択
    Case 1
    階層[対象ユニットID] = 2
    残り行動回数[対象ユニットID] = Action()
    PrevX[対象ユニットID] = X()
    PrevY[対象ユニットID] = Y()
    Escape

    Case 2
    EndSw
    Else
    Ask 下のマップに行きますか?
    はい
    いいえ
    End
    Switch 選択
    Case 1
    階層[対象ユニットID] = 1
    残り行動回数[対象ユニットID] = Action()
    PrevX[対象ユニットID] = X()
    PrevY[対象ユニットID] = Y()
    Escape

    Case 2
    EndSw
    EndIf
    Exit
    といった具合で制御できるのですが別フロアにいる敵(中立・NPC)にターンをまわす方法が思いつきません。
    要するに上のデータの場合「発電所フロア」でターン終了したときに「発電所ダクト」にいる敵も敵ターンの間に動かしたいのですが何かいい方法はないでしょうか?
    ついでに上の方法だと敵にかかっているターン終了時まで効果のあるSP(集中とか必中)がマップ切り替え時に解除されてしまいますがそちらも一応質問を・・・
    最後のものに関しては一応解決方法は予想できますから別に答えていただかなくても結構ですが、無属性の防ぎ方と階層マップにおける相手ターンの動かし方、もしいい方法がありましたら回答をよろしくお願いいたします
引用返信/返信 削除キー/
■14815 / inTopicNo.2)  Re[1]: 無属性も防ぐバリア(阻止・反射)とは?そしてマップの階層化に関して
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2004/08/08(Sun) 00:13:02) [ID:fRyeMbV0]
     幻魔の公子です。


     階層マップで敵を動かす方法は、自分で思考ルーチンを決めて座標を動かしておくくらいしかないと思いますが、まあなにか思いつく方もいらっしゃるかもしれないので断言はしません。


     無属性についてですが、シンプルな手段としては無属性を使わない、というものがあります。
     バリア等には特定の属性以外に有効、という指定の仕方が可能です。
     無属性のかわりになにか適当なダミー属性を、バリア等を無効化できる武装に設定しておきます。そして、無効化されてもいいバリアはその属性以外に対して有効、としておくわけです。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■14816 / inTopicNo.3)  Re[2]: 無属性も防ぐバリア(阻止・反射)とは?そしてマップの階層化に関して
□投稿者/ 氷漬け -(2004/08/08(Sun) 11:05:14) [ID:3wE83dKd]
    えっと、無属性のほうは武器を個別で設定しなおすのは色々と厄介なので
    阻止をつけた上で「無効化=無」と「弱点=魔精」とでもつけることにします
    いちおうこれなら無属性物理攻撃は使用できませんが無属性精神攻撃・魔法攻撃は通るはずなので・・・・・・
    細かな弱点の設定(例えば光属性に弱い)とかはアーマーでも使って何とかするつもりです

    階層マップのほうは最初の記事に記した部分をマップ切り替えというサブルーチンにして

    ターン 全 敵:
    If マップ階層 = 2 Then
    Call マップ切り替え
    EndIf
    敵残り人数 = 0
    敵総合行動回数 = 0
    ForEach 敵 出撃
    Incr 敵残り人数
    Next
    If 敵残り人数 > 0 Then
    ForEach 敵 出撃
    Incr 敵総合行動回数 残り行動回数[対象ユニットID]
    Next
    Else
    Call マップ切り替え
    EndIf
    Exit

    行動終了 敵:
    敵総合行動回数 = 敵総合行動回数 - 1
    If 敵総合行動回数 = 0 Then
    Call マップ切り替え
    EndIf
    Exit

    としたらとりあえず動いてくれました

    幻魔の公子様、迅速な回答ありがとうございました
    以後何かまた質問があればさせていただきたいと思います
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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