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■14819 / inTopicNo.1)  エラー「○○にパイロットがのっていません」
  
□投稿者/ 数納 成佳 -(2004/08/08(Sun) 23:47:08) [ID:vrx2h1zv]
    どうもすみません。SRCシナリオを製作中の数納といいます。
    SRCver2.0.15を使っています。

    以下のようなインクルを作ったのですが・・・

    @ユニットが攻撃終了後、Transformコマンドを用いて変形させる。(味方、敵両方とも毎回)
     ↓

    攻撃前修正:

    If (攻撃回数[対象パイロット] > 1) Then
    SpecialPower 対象パイロット 覚醒
      Incr 攻撃回数[対象パイロット] -1
    EndIf
    Set ユニット名長 (LenB(Unit(対象ユニットID)) - 4)
    Set ユニット名 LeftB(Unit(対象ユニットID),ユニット名長)
    Set ユニット状態 RightB(Unit(対象ユニットID),4)
    If ユニット状態 = "(未)" Then
      Set ユニット決定 "$(ユニット名)(済)"
    Transform 対象ユニットID ユニット決定
    EndIf
    Return
     ↑

    A次ターン開始時、再びTransformコマンドにて元にもどす。
     ↓
    味方ターン処理:

    ForEach 味方 出撃
    Set ユニット名長 (LenB(Unit(対象ユニットID)) - 4)
    Set ユニット名 LeftB(Unit(対象ユニットID),ユニット名長)
    Set ユニット状態 RightB(Unit(対象ユニットID),4)
    If ユニット状態 = "(済)" Then
       Set ユニット決定 "$(ユニット名)(未)"
    Transform 対象ユニットID ユニット決定
    EndIf
      Global 攻撃回数
      Set 攻撃回数[対象パイロット] Info(パイロット,対象パイロット,特殊能力レベル,行動回数)
    Next
    ForEach 全 全て
      Call 修正解除処理 対象ユニットID
    Next
    Return

    敵ターン処理:
    ForEach 敵 出撃
    Set ユニット名長 (LenB(Unit(対象ユニットID)) - 4)
    Set ユニット名 LeftB(Unit(対象ユニットID),ユニット名長)
    Set ユニット状態 RightB(Unit(対象ユニットID),4)
    If ユニット状態 = "(済)" Then
       Set ユニット決定 "$(ユニット名)(未)"
    Transform 対象ユニットID ユニット決定
    EndIf
      Set 攻撃回数[対象パイロット] Info(パイロット,対象パイロット,特殊能力レベル,行動回数)
    Next
    ForEach 全 全て
      Call 修正解除処理 対象ユニットID
    Next
    Return

    ##########
    *攻撃 全 全:
    Call 攻撃前修正
    Exit

    *攻撃後 全 全:
    Call 攻撃後修正
    Exit

    *破壊 全:
    Call 攻撃後修正
    Exit

    *ターン 全 味方:
    Call 味方ターン処理
    ForEach 全 全て
    RecoverEN 100
    Next
    Exit

    *ターン 全 敵:
    Call 敵ターン処理
    ForEach 全 全て
    RecoverEN 100
    Next
    Exit
     ↑



    で、実際にこれを使ってシナリオをテストすると、敵ユニットの2回目の攻撃(2ターン目の攻撃)時にエラーが発生してしまうのです。

    「○○」にパイロットが乗っていません

    いろいろ考えてみたのですが正直わからないので、もしこのエラーについてご存知の方がいらっしゃいましたら僭越ながらご指導いただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    ちなみに、各ユニットのデータには、この変形の特殊能力を記述していません。
引用返信/返信 削除キー/
■14823 / inTopicNo.2)  Re[1]: エラー「○○にパイロットがのっていません」
□投稿者/ GAMEMASTER -(2004/08/10(Tue) 08:48:13) [ID:dPY8Hf6n]
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > 以下のようなインクルを作ったのですが・・・
    >
    > (中略)
    >
    > で、実際にこれを使ってシナリオをテストすると、敵ユニットの2回目の攻撃(2ターン目の攻撃)時にエラーが発生してしまうのです。
    >
    > 「○○」にパイロットが乗っていません
    >
    > いろいろ考えてみたのですが正直わからないので、もしこのエラーについてご存知の方がいらっしゃいましたら僭越ながらご指導いただけないでしょうか。

     当方でテストしたところ、正常に動作しました。
     他の部分を見直して下さい。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■14824 / inTopicNo.3)  ありがとうございます
□投稿者/ 数納 成佳 -(2004/08/10(Tue) 19:42:45) [ID:vrx2h1zv]
    テストまでしていただいてすみません。ありがとうございます。
    こちらでもその後、いろいろユニットの条件を変えて動作させてみたのですが、どうも敵ユニットやNPCユニットに限って、攻撃時にMAP兵器が選択された瞬間に発生しているようなのです。通常の攻撃では発生しませんでした。

    前回は詳細な症状をご報告できなくて申し訳ありませんでした。

    これはシステム側のバグなのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■14825 / inTopicNo.4)  Re[3]: ありがとうございます
□投稿者/ GAMEMASTER -(2004/08/10(Tue) 20:14:48) [ID:swsSS2N4]
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > こちらでもその後、いろいろユニットの条件を変えて動作させてみたのですが、どうも敵ユニットやNPCユニットに限って、攻撃時にMAP兵器が選択された瞬間に発生しているようなのです。通常の攻撃では発生しませんでした。
    >
    > 前回は詳細な症状をご報告できなくて申し訳ありませんでした。
    >
    > これはシステム側のバグなのでしょうか?

     当方でテストしたところ、攻撃イベントや使用イベントにおいて、マップ攻撃を行おうとしているユニットをTransformコマンドによって変形させると当該エラーが発生する模様です。
     本体のバグである可能性がありますが、マップ攻撃を行った後(攻撃後イベントや使用後イベントなど)で変形を行えばエラーは発生しませんので、変形などを行わせるサブルーチンを攻撃後に実行させるようにすることで解決出来ます。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■14902 / inTopicNo.5)  解決しました!
□投稿者/ 数納 成佳 -(2004/08/16(Mon) 23:08:06) [ID:vrx2h1zv]
    攻撃後に変形を行うように変更したところ、正常に動作するようになりました!

    本当にありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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