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■14955 / inTopicNo.1)  BGMの演奏方法
  
□投稿者/ ハウメリア -(2004/08/22(Sun) 20:34:40) [ID:aETczHIb]
    戦闘BGMを「ユニット優先」「パイロット優先」で切り替えるために
    以下のような設定を行ってみたのですが、うまくいきません。

    ----------------------------------------
    #スタート.eveにて設定
    Global 演奏
    Set 演奏 ユニット
    ----------------------------------------
    マップコマンド BGM演奏方法:
    Ask 演奏方法選択
    ユニット優先
    パイロット優先
    End

    If 選択 = 1 Then
    If 演奏 = パイロット Then
    ForEach 味方 全て
    Enable BGM
    Next
    演奏 = ユニット
    Endif
    Else
    If 演奏 = ユニット Then
    ForEach 味方 全て
    Disable BGM
    Next
    演奏 = パイロット
    EndIf
    EndIf
    Exit
    ----------------------------------------

    選択肢でパイロット優先を選んだ際には、ユニット用特殊能力「BGM」を封印し、
    パイロットに設定されたMIDIを鳴らすという処理を行いたいのですが、
    この書き方ですと敵の「BGM」能力まで封印されてしまい、
    ボスキャラのBGMなどが無効になってしまいます。

    味方ユニットの「BGM」だけ封印するにはどうすれば良いのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■14957 / inTopicNo.2)  Re[1]: BGMの演奏方法
□投稿者/ GAMEMASTER -(2004/08/22(Sun) 21:31:24) [ID:WK8BAQ7w]
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     お初にお目にかかります。
     SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。

    > 味方ユニットの「BGM」だけ封印するにはどうすれば良いのでしょうか?

     Party関数を利用して条件分岐を行いましょう。
     詳細はヘルプをご覧下さい。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■14959 / inTopicNo.3)  Re[2]: BGMの演奏方法
□投稿者/ ハウメリア -(2004/08/22(Sun) 23:11:51) [ID:aETczHIb]
    Party関数による分岐を挟んでみましたが、やはり敵のBGMも封印されてしまうようです。
    Party関数の条件分岐はどの位置に持ってくれば良いのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■14961 / inTopicNo.4)  Re[3]: BGMの演奏方法
□投稿者/ ハウメリア -(2004/08/22(Sun) 23:45:31) [ID:aETczHIb]
    2004/08/22(Sun) 23:46:34 編集(投稿者)

    ヘルプのDisableの項目に、「unit を省略した場合は敵・味方関係なくその武器・アビリティ・特殊能力・アイテムが封印されます。」と書かれていたので、以下のように組み直してみましたが、やはりまだ敵のBGMも封印されてしまいます。
    どこがおかしいのでしょうか?

    ----------------------------------------
    #スタート.eveにて設定
    Global 演奏
    Set 演奏 ユニット
    ----------------------------------------
    マップコマンド BGM演奏方法:

    Ask 演奏方法選択
    ユニット優先
    パイロット優先
    End

    If 選択 = 1 Then
     If 演奏 = パイロット Then
      ForEach 味方 全て
       If Party() = "味方" Then
        Enable Unit(対象パイロット) BGM
       EndIf
      Next
      演奏 = ユニット
     Endif
    Else
     If 演奏 = ユニット Then
      ForEach 味方 全て
       If Party() = "味方" Then
        Disable Unit(対象パイロット) BGM
       EndIf
      Next
      演奏 = パイロット
     EndIf
    EndIf

    Exit
    ----------------------------------------

引用返信/返信 削除キー/
■14962 / inTopicNo.5)  Re[4]: BGMの演奏方法
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2004/08/23(Mon) 00:23:07) [ID:fRyeMbV0]
     幻魔の公子です。


     もしかして、敵味方とも同じユニットを使ってたりしますか?

     Disableコマンドは、ユニット名に対して実行されます。ですので、特定のユニットの能力を封印した場合、敵で使うときも味方で使うときもすべて封印されてしまいます。
     もしそうなら、敵と味方で、同一愛称、同一パラメータの別ユニットにするしかないかと。
     もしくは、BGM能力を付加するアイテムを作って、敵ユニットにだけ装備させるか。

     それでは。


引用返信/返信 削除キー/
■14963 / inTopicNo.6)  Re[4]: BGMの演奏方法
□投稿者/ ハク -(2004/08/23(Mon) 01:29:01) [ID:1PxXlMjy]
http://www.geocities.jp/haku_rikuhakugen/
    ハクというものです。

    実験しているうちに別の可能性が出てきましたのでそちらも指摘しておきます。

    格納状態ユニットの中にパイロットが乗っていないユニットはないでしょうか?
    もし乗っていないユニットがある場合ヘルプにある、省略した場合に該当してしまいます。

    If 選択 = 1 Then
     ForEach 味方 全て
      If Not Pilot() = "" Then
       Enable Unit(対象パイロット) BGM
      Endif
     Next
    Else
     ForEach 味方 全て
      If Not Pilot() = "" Then
       Disable Unit(対象パイロット) BGM
      Endif
     Next
    EndIf

    で正確な動作を確認しました。参考までに。
引用返信/返信 削除キー/
■14964 / inTopicNo.7)  Re[5]: BGMの演奏方法
□投稿者/ ハウメリア -(2004/08/23(Mon) 12:11:22) [ID:aETczHIb]
    ハクさんの仰られた方法を試してみたところ、
    ちゃんと味方ユニットのみBGMが封印されました。

    色々とお付き合い頂いたみなさま、どうもありがとうございました。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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