SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ83 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■15249 / inTopicNo.1)  味方のフェイズの強制終了について
  
□投稿者/ ティガー -(2004/10/02(Sat) 03:18:10) [ID:KttdMiTY]
    こんにちは、SRCで敵味方の行動順番をばらばらにしたいと
    思ったのですが‥‥‥
    味方のターン終了は、マップコマンドでしか出来ないのでしょうか?
    できれば、行動終了後、行動可能ユニット数0になったら
    味方フェイズを強制終了したいのですが、どなたかご教授お願いします
引用返信/返信 削除キー/
■15251 / inTopicNo.2)  Re[1]: 味方のフェイズの強制終了について
□投稿者/ TomTom -(2004/10/02(Sat) 04:52:54) [ID:W5AuCyaF]
    TomTomです。

    残念ながら、シナリオ側で自動的にフェイズを切り替える機能はありません。

引用返信/返信 削除キー/
■15254 / inTopicNo.3)  Re[1]: 味方のフェイズの強制終了について
□投稿者/ 龍神 -(2004/10/02(Sat) 20:40:36) [ID:2zcPZSPZ]
     龍神です.

     いわゆる、「行動順」のあるシュミレーションゲームを製作したい、ということですね?

     一応、コマンドと、敵の思考ルーチンを作成すれば、近いものが出来上がると思います.
     流れとしては次のようになると思います.

    1.一番早く行動するユニット、Uを探す.
    2.Uが味方の場合、自作のコマンド(イベントコマンドask等で、移動・攻撃・SP使用・ステータスなどを選択させる.)を表示し、選択されたコマンドを、実行する.(イベントコマンド、Move,attack,Specialpower等を用いる.)
    3.Uが敵の場合、自作の思考ルーチンに基づき、その敵ユニットを移動・攻撃等行わせる.
    4.勝利・敗北条件やイベントが発生する条件が満たされていないか確認する.
    5.1.へ戻る.

     以上です. ほぼ一から製作することになると思いますし、本当に出来上がるかちょっと保証できません. m(__)m
     参考になれば、幸いです.
引用返信/返信 削除キー/
■15271 / inTopicNo.4)  Re[2]: 味方のフェイズの強制終了について
□投稿者/ ティガー -(2004/10/04(Mon) 22:59:59) [ID:KttdMiTY]
    返答有難うございます。
    なにか今までにないような考えでとてもおもしろそうです
    一から作るのは大変そうですけど挑戦させてもらいます
引用返信/返信 削除キー/
■15272 / inTopicNo.5)  Re[3]: 味方のフェイズの強制終了について
□投稿者/ 龍神 -(2004/10/04(Mon) 23:16:53) [ID:2zcPZSPZ]
http://ryuzintei.hp.infoseek.co.jp/
    2004/10/04(Mon) 23:30:55 編集(投稿者)
    2004/10/04(Mon) 23:30:49 編集(投稿者)

     はい、製作のほう、頑張ってください.*^^*
     出来上がれば、とても斬新なシステムになると思います.
     私自身、このシステムには興味がありますので、何かありましたら協力いたします.

     それと、余計かもしれませんが、私の意見でとりあえず宜しいのであれば、「解決済み」をチェックしておいてください.^^;
引用返信/返信 削除キー/
■15281 / inTopicNo.6)  Re[4]: 味方のフェイズの強制終了について
□投稿者/ ティガー -(2004/10/05(Tue) 00:13:57) [ID:KttdMiTY]
    ありがとうございました。
    先ほど少し考えてみましたところ、かなり大変なようですが
    出来ないことも無いような気がします。
    また、どうしてもわからなくなりましたら相談させていただきます
    そのときは、お願いします。有難うございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -