SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ84 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■15395 / inTopicNo.1)  チェンジモードと破壊イベント
  
□投稿者/ プチミント -(2004/10/22(Fri) 02:56:54) [ID:2ksPBBnk]
    お久しぶりです、しっばあらくシナリオ作成から離れていたプチミントです
    前回も質問したかもしれないんですが、どうしてもうまくいかないので質問させていただきます
    まず一つ、チェンジモードなんですが…

    Create 敵 上位妖怪 2 上位妖怪(ザコ) 4 3 13 俺
    BossRank 上位妖怪 1
    SetStatus 上位妖怪 破壊キャンセル -1
    ChangeMode 俺 待機
    Wait 1
    Create 敵 妖怪 1 妖怪(ザコ) 2 8 8 よ
    Wait 1
    Create 敵 妖怪 1 妖怪(ザコ) 2 9 12 よ
    Wait 1
    Create 敵 妖怪 1 妖怪(ザコ) 2 6 10 よ
    Wait 1
    Create 敵 妖怪 1 妖怪(ザコ) 2 6 7 よ
    ChangeMode よ 美子
    ChangeMode よ 美奈
    Wait 6

    Create 敵 妖怪 2 妖怪(ザコ) 2 9 13 よ2
    Wait 1
    Create 敵 妖怪 2 妖怪(ザコ) 2 9 12 よ2
    Wait 1
    Create 敵 妖怪 2 妖怪(ザコ) 2 7 15 よ2
    Wait 1
    Create 敵 妖怪 2 妖怪(ザコ) 2 9 7 よ2
    Wait 1

    ChangeMode よ2 ライド
    ChangeMode よ2 雷騎
    上の処理はうまくいくんですが
    全滅 よ:
    ChangeMode 俺 通常
    ClearEvent
    Exit
    こっちのがうまくいかなくて、「よ」が全滅しても待機しっぱなしで動こうとしません、別の話の場合 待機すらしてくれません(キャラはザコではないです)
    記述を上記に変えた後は、まだ試していないんですが…
     後は破壊イベントで
    破壊 俺:
    Talk 上位妖怪
    バカなああ!!
    End
    Destroy

    Talk システム
    マッハシューズゲット!
    End
    Item マッハシューズ
    Item バトルアーマー
    ClearEvent
    Exit
    としてるんですが、破壊しても経験地が入るだけで上の処理をしてくれません、ザコ意外のユニットでも同じく、破壊しても経験地が入るだけで
    破壊イベントが発生しないんです
    どこかがおかしいのはわかってるんですが、どこがおかしいのかわからなくて、どなたか教えていただけるとありがたいです
引用返信/返信 削除キー/
■15401 / inTopicNo.2)  Re[1]: チェンジモードと破壊イベント
□投稿者/ プチミント -(2004/10/22(Fri) 20:15:49) [ID:2ksPBBnk]
http://www51.tok2.com/home/minto/src.htm
    遅れてすみません
    シナリオを上げましたので、ご確認とご助力
    おねがいいたします
引用返信/返信 削除キー/
■15405 / inTopicNo.3)  Re[1]: チェンジモードと破壊イベント
□投稿者/ axiom -(2004/10/23(Sat) 01:40:43) [ID:6uFJqsMt]
http://www.lilie.jp/itemworld/
    > 全滅 よ:

    ヘルプの「シナリオの作成 > イベントラベル > 全滅イベント」を見ますと、

    ヘルプより引用
    >> 全滅 party :
    >> party 全滅した陣営の陣営名

    となっています。
    つまり、全滅イベントには陣営名(敵とか味方)しか指定できません。
    したがって、この部分は全く動作しません。
    破壊 よ: イベントを使いましょう。

    ChangeMode には特に問題はないようですが、
    2〜3行目の BossRank と SetStatus の引数に「上位妖怪」とザコ名が指定されているのが気になります。この部分も動作していません。

    また、今回の件とは無関係なのですが、
    グループID「俺」が付けられている部分を見ると、
    > Create 敵 上位妖怪 2 上位妖怪(ザコ) 4 3 13 俺
    となっており、思いっきりザコユニットです。
    「よ」でも同じ事です。

    ですので、
    > (キャラはザコではないです)
    ということはありません。
    キャラクター設定はザコではないのかもしれませんが、
    データ的には(ザコ)扱いです。

    質問の大部分はヘルプ「シナリオの作成」を読めばわかるレベルですので、
    まずはヘルプの該当項目を熟読してください。
引用返信/返信 削除キー/
■15420 / inTopicNo.4)  Re[2]: チェンジモードと破壊イベント
□投稿者/ プチミント -(2004/10/23(Sat) 21:16:08) [ID:2ksPBBnk]
http://www51.tok2.com/home/minto/src.htm
    お返事遅れてすいません
    たしかに上位妖怪は雑魚ユニットです、俺が言ったのは
    別の話、つまり1話から見た2話、って意味で別の話の場合は と書いたんですが…
    それと上位妖怪にはちゃんとボスランクが適応されてます、破壊キャンセルも適応されてます、俺が動かしている限りは…
    実はこの始めのかきこみから後、数回かきこみがこのスレにあったんですが なにゆえか消えてしまってまして
    それで、まるで俺が誰からもアドバイスをいただいていないのに、いきなりシナリオをアップしたから確認してくれ、と頼んでいる奴、になってしまっています(汗)
引用返信/返信 削除キー/
■15424 / inTopicNo.5)  Re[3]: チェンジモードと破壊イベント
□投稿者/ シャアペン -(2004/10/24(Sun) 17:16:47) [ID:EL0N7rTl]
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/

    > お返事遅れてすいません
    > たしかに上位妖怪は雑魚ユニットです、俺が言ったのは
    > 別の話、つまり1話から見た2話、って意味で別の話の場合は と書いたんですが…
    > それと上位妖怪にはちゃんとボスランクが適応されてます、破壊キャンセルも適応されてます、俺が動かしている限りは…

    基本的な部分を分かっていないようですね。

    基本的にパイロットデータに(ザコ)(汎用)とつくパイロットは複数登場するという性格上愛称で指定を行うと何かしらの不具合を起こすものです。そのパイロットが1人しかマップ上に存在していないならば恐らく動くでしょう。しかし、誤動作防止のためパイロットIDで指定しておく、もしくはグループIDで指定しておくものです。複数存在する場合にそれを怠った場合、複数いるうちの1人しか適応されないため誤動作が起きているものと推測されます。

    破壊イベントについては、この書式で普通は動作するはずです。この前後に問題がある可能性があります。Exitのつけ忘れ等がないかを確認してください。

    別な話だという記述がどこを探しても見当たらないようですが?
    回答者はニュータイプでも超能力者でもない普通の人間です。その点は注意しましょう。

    > 実はこの始めのかきこみから後、数回かきこみがこのスレにあったんですが なにゆえか消えてしまってまして

    この掲示板のサーバ機器変更によってログが消失しているものと思われます。

    > それで、まるで俺が誰からもアドバイスをいただいていないのに、いきなりシナリオをアップしたから確認してくれ、と頼んでいる奴、になってしまっています(汗)

    これはまた。

    少々厳しいことを言わせていただきますが、質問をしているのにも関わらず、回答者の助言をその程度にしか受け止めてないのでしょうか? 回答をもらうことがそんなに鬱陶しいですか? 至極当然のことを言われることがそんなに苦痛ですか? そう考えていらっしゃるのならば質問をするには不適当であると言わざるを得ません。見る限り、回答者側は的確な助言を送っていると見受けられます。私も一言送りました。というより、シナリオをアップしてくれと言ったのは私です(ログ吹っ飛んでますけど)。それを“口うるさい”と一蹴するあなたの態度に問題があると思いますがね。私はそう受け取っています。そのような気持ちで質問をする方の質問に答えていられるほど、回答者も暇ではありませんので悪しからずご了承ください。

    ヘルプを熟読してください。間違っていると自分で思う部分は徹底的に確認作業を行ってください。万策尽きたら質問してください。

引用返信/返信 削除キー/
■15428 / inTopicNo.6)  Re[4]: チェンジモードと破壊イベント
□投稿者/ プチミント -(2004/10/24(Sun) 23:04:27) [ID:2ksPBBnk]
http://www51.tok2.com/home/minto/src.htm
    返事遅れましてすいません
    >シャアペンさん、別の話の場合の部分は
    こっちのがうまくいかなくて、「よ」が全滅しても待機しっぱなしで動こうとしません
    の後の
    、別の話の場合 待機すらしてくれません(キャラはザコではないです)
    > 記述を上記に変えた後は、まだ試していないんですが…
    のところです
    >かきこみが消えてしまったこと、サーバー関係でしたか、ありがとうございます
    でですね、「実は」から俺のかきこみが終わるまでのところは、シャアペンさんに当てたのではなくて、消えてしまったログを見ていないこのスレッドを見た方々に
    「なんだこいつ、返事も待たずにシナリオアップしたから確認してくれだって?図々しい奴だな」っと不快な思いをしないようにと書いたことだったんですが…余計な気遣いだったんでしょうか?
    >ボスランクと破壊キャンセル、ヘルプにはグループIDが指定できる って記述は見当たりませんでしたけど…指定できたんですね、かきこみを見た後動かしてみたら、ちゃんと適応されてました、ありがとうございます
    …それで…その状態で書き込んだ部分のある話を動かしてみたんですが、状況はかわりませんでした
    破壊イベントは記述したまんまを書き込んでます
引用返信/返信 削除キー/
■15431 / inTopicNo.7)  Re[5]: チェンジモードと破壊イベント
□投稿者/ Mr.tonkati -(2004/10/25(Mon) 08:53:36) [ID:ilM5azDl]
    2004/10/25(Mon) 09:03:33 編集(投稿者)
    2004/10/25(Mon) 09:01:13 編集(投稿者)

    こんにちは、Mr.tonkatiです。

    破壊イベントに関して。(すでに解決なされていたら失礼しました;)

    > 破壊 俺:
    > Talk 上位妖怪
    > バカなああ!!
    > End
    > Destroy

    > Talk システム
    > マッハシューズゲット!
    > End
    > Item マッハシューズ
    > Item バトルアーマー
    > ClearEvent
    > Exit

    上記の点、特におかしな部分がなく、
    正常に動作するはずなので、

    > 破壊 俺:

    と同時に条件が満たされるイベントがこれより上に記載されているのではないか、と。
    他に理由がある可能性もありますが、そのイベントデータを見ないことには、わかりません。

    では、頑張って下さい。
引用返信/返信 削除キー/
■15432 / inTopicNo.8)  Re[6]: チェンジモードと破壊イベント
□投稿者/ プチミント -(2004/10/25(Mon) 11:34:27) [ID:2ksPBBnk]
http://www51.tok2.com/home/minto/src.htm
    >MR.tonkatiさん、ありがとうございます
    <破壊イベント、以前のバージョンでは動いたバージョンがあったんですが…今ではまったく動かなくなってしまっているんです、しかも動いたバージョンがどれだか忘れてしまって(汗)
    >MR.tonkatiさん&このことにお答えいただこうとしてくださっている皆さん、俺のかきこみのURLに、シナリオがありますので、お暇な時でかまいませんので
    eveファイルを見て そして動かしてみて、どこかおかしな点があるかどうかご確認していただけませんでしょうか?
    もしかして動かないのが俺だけなのかもしれないもしくはそれか 俺が気付いてないおかしな記述があるかもしれませんので…
引用返信/返信 削除キー/
■15435 / inTopicNo.9)  Re[7]: チェンジモードと破壊イベント
□投稿者/ シャアペン -(2004/10/25(Mon) 17:59:28) [ID:mw5REt6D]
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/

    前の発言では誤解し、すみませんでした。

    テストプレイを行おうとしましたが、マップファイルが同梱されていないためテストを行えませんでした。何度DLし直し、キャッシュクリアを行っても確認できません。こういったものを提示する場合は、最低限動くという前提をもって提示してください。ファイル抜けした不完全な状態のものではテストを行えません。

    よって、指摘は.eve読みした中で発見したものについてを指摘します。
    全滅 敵:のラベルが2つ存在することが非常に気になります。これはIfで条件分けして1つに統一したほうがよろしいかと思います。全く同じ名称のラベルが2つあることは誤動作の原因と十分なりえます。全く同じ名称のラベルが複数ある場合、上にあるものを優先して読み込みます。

    > ChangeMode よ 美子
    > ChangeMode よ 美奈

    この部分について、1つのグループIDに2回思考ルーチンの変更を行っている処理となっています。この場合、先に行われた処理は反映されません。

    Libフォルダ内のInclude.eve内に破壊 全:のラベルがありますが、常時イベントラベル化されていません。これが誤動作を起こす原因であると推測されます。インクル側を常時イベントラベルにしてください。常時イベントラベルが存在する場合、そちらの処理を行ってから通常ラベルの処理が行われます。常時イベントラベルについてはヘルプ→イベントラベルを参照してください。

    こういったバグの大半はこういったケアレスミスが原因です。シナリオ側でなく、インクルやデータに問題があることも十分ありえることです。そういった点を踏まえ、ぱっと見でダメだと決め付ける前に自分でシナリオの細部をきちんと見直してみることが必要です。そうすれば、どこがおかしいかが見えてくるはずです。

引用返信/返信 削除キー/
■15437 / inTopicNo.10)  Re[7]: チェンジモードと破壊イベント
□投稿者/ Mr.tonkati -(2004/10/25(Mon) 18:59:17) [ID:ilM5azDl]
    こんばんは、Mr.tonkatiです。

    テストプレイさせていただきました。
    1つお尋ねしたいのですが、テストプレイはなさいましたか?
    なぜか1話〜2話へと続けてプレイすることができず、一話クリア毎にリスタートを一々して続けました(;。
    (もし私だけに起こった現象であれば失礼いたしました)

    ・破壊イベント
    自分は、339行目〜343行目の、おそらく編集ミスらしき記述を丸ごと削除し、常時ラベル化(他にも少しいじりましたが)することで解決いたしました。
    ですが、シャアペン様の示した方法の方をお勧めいたします(データ量の問題で)。
    ともあれ、ヘルプの"シナリオの作成→イベントラベル"並びに"シナリオの作成→イベントコマンド"等を熟読してみては如何でしょう。

    ・チェンジモード
    解決はしましたが…どこをどういじったのか記憶になく…見比べる気力もなく…。
    (なんでしたら、いじったデータ(2話B)をお送りしても良いです、申し訳ありません)

    一つ、言わせていただければ、貴方の場合、
    (少なくともIf文では)インデントを活用するようにした方が良いかと。
    だまされたと思って、全話にやってみることをお勧めいたします。
    見やすくなり、その上それだけで、少なくとも1つのエラーには気づけると思います(2話B以外のです)。

    では、大変でしょうが、頑張って下さい。

引用返信/返信 削除キー/
■15441 / inTopicNo.11)  Re[8]: チェンジモードと破壊イベント
□投稿者/ プチミント -(2004/10/25(Mon) 20:34:25) [ID:2ksPBBnk]
http://www51.tok2.com/home/minto/src.htm
    お二人ともお返事ありがとうございます
    >MR.tonkatiさん、いえ それはうちのシナリオの使用です、DLページに書き足しておきました(汗)、驚かせてしまってすいません
    >2Bのeveファイル、はい できればおねがいいたします、アドレスを入力しておきましたのでそこに…
    >イフ、アドバイスありがとうございます
    >シャアペンさん、まず わかっていただけたようで、よかったです
    <全滅 敵、増援イベントのラベルを「全滅 じ:」に変えると、なぜか「じ」を全滅させた時点で「全滅 敵」までラベルがすっ飛んでしまうのでああしているんです、あれぐらいしかうまい方法が思い当たらなくて
    >インクルード、言われて確認してみたところ、たしかに常時イベントになってませんでした(汗)、ありがとうございます
    >マップとか、MR.tonkatiさんにも答えたように、マップやアイコンがないのがうちのシナリオの使用なんです、どうしてもそうするしかないんです
    >チェンジモード、味方にもグループIDをつけました、その状態にしてからは これから試します
引用返信/返信 削除キー/
■15445 / inTopicNo.12)  Re[9]: チェンジモードと破壊イベント
□投稿者/ Mr.tonkati -(2004/10/26(Tue) 08:01:20) [ID:ilM5azDl]
    2004/10/26(Tue) 08:10:00 編集(投稿者)


    おはようございます、Mr.tonkatiです。

    >MR.tonkatiさん、いえ それはうちのシナリオの使用です、DLページに書き足しておきました(汗)、驚かせてしまってすいません

    なるほど、了解いたしました。しかしそのような仕様は、正直、いかがなものかな〜、と思いますが…。

    さておき、配布を前提にしたデータなど造ったことのない、私なんぞのデータでよければ、いくらでも送信いたします…。いえ、実際は一通しか送りませんが…。

    では、後ほど。


引用返信/返信 削除キー/
■15449 / inTopicNo.13)  Re[9]: チェンジモードと破壊イベント
□投稿者/ シャアペン -(2004/10/26(Tue) 13:16:07) [ID:STklRZEk]
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/
    2004/10/26(Tue) 14:37:59 編集(投稿者)

    > 全滅 敵、増援イベントのラベルを「全滅 じ:」に変えると、なぜか「じ」を全滅させた時点で「全滅 敵」までラベルがすっ飛んでしまうのでああしているんです、あれぐらいしかうまい方法が思い当たらなくて

    Exitの付け忘れ等がないかご確認ください。ラベルが飛ばされるという場合、大抵Exitの付け忘れが原因です。前にも指摘を受けたかと思いますが、全滅ラベルに陣営名以外の指定をした場合、動作の保証はできません。誤動作の原因となる可能性が高いため、避けるようにしてください。書式違反・書式無視による誤動作は、時に意外な場所へのエラーを誘発する可能性があります。正しい書式をヘルプを“熟読”して確認してください。

    > マップとか、MR.tonkatiさんにも答えたように、マップやアイコンがないのがうちのシナリオの使用なんです、どうしてもそうするしかないんです

    マップファイルを用意しない場合、正常な動作は保証されません。何らかのマップを用意するようにしてください。リスタートで解決すると言っているようですが、Ver.1.6系列(旧安定版)の場合は、全面黒のマップが表示され、正常なゲーム進行が不可能となり、リスタートでも解決は図られませんでした。
    また、そのようなことを強いるシナリオの組み方そのものに問題があると考えられます。個人的見解を言わせてもらうと、シナリオ開始の度にいちいち中止させてリスタートで読み込む手間というものがとても無駄と感じます。マップファイルを入れることについて、容量の増加の懸念などたかが知れていますし、マップがそれほど大きくなければ読み込みに大して時間も取られません。マップファイルを用意しないメリットは皆無に近いと思われます。
    むしろ、無駄な時間を費やし、傍目から見たらバグか手抜きとしか思われないというデメリットのほうが大きく付きまとうと推測されます。普通にプレイが行えないということはシナリオにとって大きなマイナスです。何故このようなプレイしづらい面倒な手法を取っているかは理解に苦しみますが、このような手法を取っている限り、大なり小なりバグが次々と噴出してくることが予想できます。極力考え方を改めることをお勧めします。

    あと2〜3レスでレス数が15に達します。レス数が15に達した時点でも解決しない場合は新ツリーを建ててください。

引用返信/返信 削除キー/
■15452 / inTopicNo.14)  Re[10]: チェンジモードと破壊イベント
□投稿者/ プチミント -(2004/10/26(Tue) 17:31:15) [ID:2ksPBBnk]
http://www51.tok2.com/home/minto/src.htm
    >MR.tonkatiさん、eveファイル等等いろいろとありがとうございます
    >シャアペンさん、そうですね 確認してみます、おそらく別の話のチェンジモード無視現象も
    陣営以外の全滅ラベルを使用しているから、だと思います まだ変更及び動作確認はとっていませんが、ありがとうございます
    >マップや画像ファイルにかんして、このことは長く鳴りそう&掲示板の趣旨から外れてしまうのでメールを送らせて頂きます
    >お答えいただいた皆さん&このスレを見ている方々、今回にかんしてはMR.tonkatiさんの改変してくださったものを参考にしてeveを組みなおしてみます、こんな奴ですがこれからもよろしくおねがいします、ありがとうございました
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -