SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ84 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■15408 / inTopicNo.1)  特定エリアへの進入
  
□投稿者/ Wider -(2004/10/23(Sat) 13:34:57) [ID:ubH1tcWM]
    シナリオを作成していて行き詰ったのでお伺いします。

    「特定"エリアへの"進入」によってイベントを実行したいのですが、いかにすれば可能でしょうか?
    ヘルプを読んだところ進入イベントというのは

    進入 [Unit] x y:

    と、特定の座標のみが発動条件となっていますが、これをたとえば
    「(10,4)から(16,8)までの6×4マス内に味方(敵、あるいは特定ユニット)が進入したらイベントを起こす」
    というような処理を行いたいのです。
    実装方法をご存知の方がいましたらお教えください。

引用返信/返信 削除キー/
■15410 / inTopicNo.2)  Re[1]: 特定エリアへの進入
□投稿者/ シャアペン -(2004/10/23(Sat) 14:21:45) [ID:przBfLgu]
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/
    2004/10/23(Sat) 14:32:27 編集(投稿者)

    方法は2つあります。

    1つは…

    進入 A 10 4:
    進入 A 10 5:
    (中略)
    進入 A 16 7:
    進入 A 16 8:
    イベント内容
    Exit

    とイベントを起こしたい座標をすべてラベルとして多重指定する方法です。座標数が少ない場合はこれでも構いませんが、多数に渡る場合はかさばるのが欠点です。

    もう1つは、行動終了ラベルで特定キャラのいる座標をX関数とY関数を使って割り出し、その座標で判断する方法です。

    行動終了 A:
    If X(A) > 9 And Y(A) > 3 Then
     If X(A) < 17 And Y(A) < 9 Then
     イベント内容
     EndIf
    EndIf
    Exit

    多数に渡る場合、こちらのほうが記述する量が少なくなります。どちらも同様のイベントを起こさせることができますので、量に応じて使い分けてみるといいでしょう。なお、後者の方法についてはヘルプの行動終了ラベルに例題が記載されております。そちらも参考にするとよりわかりやすいかと思います。

引用返信/返信 削除キー/
■15412 / inTopicNo.3)  Re[1]: 特定エリアへの進入
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2004/10/23(Sat) 14:31:06) [ID:fRyeMbV0]
     幻魔の公子です。


     三つほどあります。


     一つ目は、そのエリアに入る座標すべてについて、進入イベントを用意すること。
     2×2の範囲なら4つ、3×3の範囲なら9つの、同内容の進入イベントを設定することになります。


     二つ目は、行動終了イベントで座標をチェックする。
     行動終了したユニットの座標ををX関数、Y関数で調べ、それがエリア内の座標であればイベントが起こるようにすればいいわけです。


     三つ目は、特殊な状況でだけ使えます。
     条件は、『エリアがすべて同一の種類の地形で構成されていること』と『エリアを構成する地形がマップ上に他に存在しないこと』です。
     この場合、その地形に対する進入イベントは、エリア内に入った場合にしか起こりません。
     よって、特定地形に対する進入イベントでエリアに入ったかどうかを調べることができます。


     詳しくは、HELPにあるそれぞれのイベントラベルや関数などの項目を参照してください。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■15448 / inTopicNo.4)  Re[1]: 特定エリアへの進入
□投稿者/ Wider -(2004/10/26(Tue) 12:51:56) [ID:8HuQZFPe]
    お二方ともありがとうございました。
    同じような地形が続くマップだったので地形のチェックによる実装は無理でしたが、
    狭いところのチェックには多重イベントで、大きな範囲のチェックには行動終了位置のチェックで再現することができました。

    以上で解決とさせていただきます。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -