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■15458 / inTopicNo.1)  名前をランダムで決める
  
□投稿者/ うらら -(2004/10/28(Thu) 01:16:17) [ID:LewGrlXi]
    キャラクターの名前をプレイヤーが決めるようにしたいのですが、
    そのようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
    よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■15459 / inTopicNo.2)  Re[1]: 名前をランダムで決める
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2004/10/28(Thu) 01:49:43) [ID:p43CvhkI]
http://klakker.hp.infoseek.co.jp/rundom.txt
     幻魔の公子です。


     ランダムに決めたいんですか、それともプレイヤーに決めさせたいんですか。
     質問するなら、どっちかはっきりしましょう。


     ともあれ。
     愛称が『主人公』ないし『ヒロイン』ではじまっているキャラクターの名前は、変数によって表示される愛称を変更することができます。
     この機能を利用することで、愛称、つまりプレイヤーに対して表示されるキャラクターの名前を操作することができます。

     プレイヤーに変数の中身を入力させるには、Inputコマンドを使用します。これでプレイヤーに名前を決めさせることができるでしょう。
     また、変数の中身がランダムに決まるようにすれば、ランダム設定もできるでしょう。

     HELPの、パイロットデータ、ユニットデータのページにある愛称の項目に説明が書いてありますから、参照してください。


     それから、ランダムに決めるというものがどういうものかわかりませんが、大昔にシナリオで使用した『名前をランダムに決めるサブルーチン』をURLのところに置いておきます。
     このサブルーチンを実行すると、変数『主人公愛称』に、カタカナかひらがなによって構成される3〜7文字のランダムな文字列が入力されるはずです。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■15460 / inTopicNo.3)  名前をプレイヤーが決める
□投稿者/ うらら -(2004/10/28(Thu) 02:53:05) [ID:LewGrlXi]
    申し訳ないです。
    ”プレイヤーに決めさせる”方ですね。

    それで、ヘルプを見ながらなんとかできたんですが、
    パイロットの名称を同じように”プレイヤーに決めさせる”方法はないのでしょうか?
    フルネームが出た時に”主人公”と出ないようにしたいのですが
引用返信/返信 削除キー/
■15462 / inTopicNo.4)  Re[3]: 名前をプレイヤーが決める
□投稿者/ 明けの明星 -(2004/10/28(Thu) 07:42:58) [ID:DxDnsVGr]
    自分も過去同じ質問をしましたが、『名称』を変更することは出来ません。

    また、恐らく他の人のインクルードを使用していると思われるのですが、自分が思っている通りのインクルードなら『ReadMe.txt』に書かれているハズです。
    もし違っていたらすいません。
引用返信/返信 削除キー/
■15464 / inTopicNo.5)  Re[3]: 名前をプレイヤーが決める
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2004/10/28(Thu) 16:34:30) [ID:p43CvhkI]
http://klakker.hp.infoseek.co.jp/rundom.txt
     幻魔の公子です。


     データ上の名称を設定することは、結論から言えば可能です。
     Printコマンドというコマンドがあり、これはシナリオフォルダ下の任意のテキストファイルに任意の文字列を書き込むというものです。

     データフォルダに、名前を決めさせたいキャラクター専用のフォルダを用意しておきます。たとえばまあ、『DATA\主人公』とかですね。
     このフォルダには、名称を決めさせたいキャラクター以外のデータは入れません。配布時にはpilot.txtなどは入れないでおきます。
     このフォルダのpilot.txtやunit.txtなどに対して、Printコマンドを使用して、そのプレイヤーに決めさせた名称を持つデータを書き込みます。
     これで、プレイヤーに名称を決めさせたデータを作ることができます。

     しゃべらせたり出撃させたりする際は、プレイヤーに名称を入力させる際の変数をGlobal変数にしておいて、その変数で指定すれば動作します。
     たとえば、

    Set 主人公 藤原忍

    Talk 主人公
    やってやるぜ!
    End

     などと記述すれば、とりあえず現在の最新バージョンでは忍がしゃべることを確認しています。

     ただし、Printコマンドを使って書き込むといった操作は、どちらかといえば難しい部類になります。
     また、あらゆる操作に対してバグを起こす原因にならないという保障は、正直言ってしかねます。
     なんで、あんまりお勧めはしません。


     愛称とは別のフルネームを表示させたい場合の一般的なやり方はこんな感じでしょうか。
     まず、『主人公フルネーム』などといったグローバル変数を用意しておきます。言うまでもありませんが、愛称用の変数とは別にです。
     次にプレイヤーに決めさせたフルネームをその変数に格納しておきます。

     そして、フルネームを表示する場合は、データの名称ではなく、そのフルネーム用変数の値を表示するようにするわけです。
     ForEachなどで一括して処理する場合にも、名称が『主人公』のキャラクターのみその変数の内容に置き換わるようにIf文で分岐させればいいでしょう。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/



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